• 締切済み

居候って・・

昨日ワックスがけをする時主人に”手伝って”と言われたのですが ”俺の家なんでしょ?何で手伝うの?私も忙しいし他の用事があるし・・”と言うと急に怒り ”もうええわ!手伝ってくれんで!居候か!もうええ!もうええ!居候はでていけ!”と一人で怒り出して・・・ いつも喧嘩するたび”俺の家や出て行け!”と怒鳴るので冗談でも”出て行け”だけは言わないで、私は言われた事を鵜呑みにするしショックで本気にしだすからと言っても ”気にせんでええやん”と説明までしてるのにこんな返事。 で、私がいつも言われるように主人に言うとこの激怒。 おまけに妻に向かって居候って・・・ 結婚10年ずっと 家計全般・家事・子供の面倒・おまけに給料下がってきたので働きにも行き家計を助けてるのに居候って・・ 毎回喧嘩のたびにショックな言葉を浴びせられるのかと思うと話もしたくなくなるし、主人の事も家に事もやる気がなくなってきました。 好き・愛してる・何処にも行かないで・・と主人は言いますが、その反対の事を言ったりする主人は何か病気?子供? 話し合いがいいと思い何度かしましたが話し合いが苦手・面倒な主人で短絡な結論で勝手に話を終わらすので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#33445

みんなの回答

• sumo
回答No.7

sumoです。 ご主人もストレスがたまっているんじゃないですか? 日頃から、夫婦以外のお友達と出掛ける事や趣味をお持ちですか?  なんだか、ご主人を見ているとストレスの発散を奥様でしているようにしか思えません。自分が会社や他の事で嫌な分、同じように奥様が逃げて喧嘩をしないようにしているのを追いかけて自分がストレス発散しているように感じます。  うちも、ストレスは基本的に外(友達とかには)言わないタイプなので、どうしても愚痴や文句は私に発散する事になります。  彼が怒る限界っていうのがここ数年でここ!って判るようになったので、そこからは聞き流す・鍵がかかる部屋で非難・思い切って外へ出掛けてしまう。(散歩程度でも構いません。外で口論などはしないでしょうから)それから、あんまりしつこいと何も言わずに実家なりお友達の家へ行くなりしても構わないと思いますよ。  この「好き・愛してる・何処にも行かないで・・と主人は言いますが・・・」というのってDVの男性でもそういうっていうじゃないですか??(暴力以外は非がないから・・・って)  あなたが本気でどうかしたいと考えるのであれば、これだって充分言葉の暴力と取れますよ。そういう場合はDVの相談を受けても構わないって聞きました。  うちは、最近はゴルフや野球と休日も主人が一人でスポーツに出掛けて行くようになったので、対立はずいぶん避けていますが・・・何かお互いに顔を合わせる時間を減らすとか、静止できるものが見つかるといいですね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に対してストレス溜まってるのでしょうか。 仕事は激務(主人曰く)の為上司に相談してセーブしてもらったようで 家に帰り2・3時間ボーとテレビを観てますよ。 趣味がテレビ鑑賞の様に。 自分から進んで何かする・何処か行くって事しないですね。 主人が平日お休みの日に私が仕事に行くようにしてましたがそれも気に入らないようで。でも喧嘩するよりましと思い行ってますが。 私が子供をつれて実家にお泊りとか・一人で宿泊等してましたが私ばかり出かけるのも疲れてきたので たまには子供と二人で実家に(主人の)に行けば?と言っても私も一緒じゃあないと行かないと・・・最近は何度かに一度は行くようになりましたが 主人は一人で全然出かけませんね。 自分の洋服も一人・友達と行かないですし。 私一人で出かけようとすると一緒に行くと着いて来るし・・ (一人で行き帰って来ると機嫌悪いし楽しい気分も悪くなるので・・) さすがに友達と行くとなれば来ないですが。 会社の野球チームに入ってたのですが休日出勤の為メンバーが揃わなく無くなったので・・一人だと家でテレビ観賞のみ。。

• yaji0503
回答No.6

現在同棲中の私の彼氏も、自分に都合が悪くなると似たような行動をします。 でも所詮、平気な顔でそんな事を言っておいて・・・じゃあ、実家に帰るからって私が言うと制止しにきます。 うちの彼氏は、自分の好きな事しか興味は示しません。 掃除や洗濯などは、私が指示を出さなきゃどんなに部屋が汚くても平気な顔でお客さんを勝手に家に上げてしまう人です。 うちは、犬と猫を室内で飼っているのでかなり毛だらけになるので、ちゃんと掃除をしないとお客さんに対してとっても失礼だし、それよりも恥ずかしいのに私が許可していないのに、勝手に上げた時は正直怒りました!しかもそのお客さんは、たまたまスーツを着ていて・・・帰る時スーツに付いた毛を、コロコロクリーナーで払ってから帰る始末。 うちの彼氏の場合は、お子様かな・・・。たぶん。 ママが、お尻を叩いてせかさないと何もやらず・・・お菓子を食べながらテレビをみて、少年ジャンプ読んでいたりするし。 根本的に、叩きなおそうと日々継続中。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お子様かな。 そうみたいです。母親扱い。甘えてるのでしょうか。 お休みの度に”手伝うわ・・何したらいい?”といちいち聞いてくるし 何回かしたら何をしたらいいか解ると思うけど。 手伝うって・・”俺の家・・”と言う割にはあれ何処にある?何処やった?と聞いてくるし・・洋服一人で買いにいけないし・・ お子様と思えばいいかな。

• nonnoooo
回答No.5

そうですねえ。 私なら「夫婦だから妻にも同等の権利がある。あんたはモラハラだから裁判所に訴えて追い出すこともできるんだからね」とウソでも言い返しますね。 もしくは「わかった。出て行く」と言っていつも家計の足しにしていたお金で家を借りてきますね(賃貸でも風呂なしとかだったら安いですから) 家事も家でやったらただ扱いですけど、他所で家政婦として働けば結構な金額もらえますからね(もしかしたら住み込みとかでも働けるし) そういう旦那さんにいろいろ期待するほうが間違っていると思うのですが、どうでしょう? 一緒にいても不毛っていうか、相性が悪いんでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 期待はしてないのですが期待してるのでしょうか? モラハラっぽいですか・・ ここ2・3年喧嘩が増えて。 持ち家になりこんな事を言うようになって。 それまでは仲良かったので何か関係があるのでしょうか?? ご回答有難うございます

• sousousou
回答No.4

25歳、女です。 私も他の方と同じように感じたんですが、 手伝ってって言われて断る時に、質問者様はそんな言い方を毎回されてるんですか? 他の○○の用事があって手伝えないなら分かりますが、何で手伝うの?はちょっと質問者様自体が 卑屈にとらえてると思います。 おそらく質問者様がケンカを誘発させてる感じがします。 アドバイスとしては、自分の家だと思ってるなら思ってるで別に良いじゃないですか。 ワックスがけを率先してする良いご主人だと思います。もっと尊敬するっていうかそういう気持ちが足らない感じがします。 好き同士なんですし、挑発的な言葉使いをやめたら解決すると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まさか毎回こんな事を言うと喧嘩に・・・ 喧嘩の時に”俺の家・・・出て行け”と、それは言わないでと言ってるのに何度も言われて頭の隅にあったのと家事をして忙しいかったので(昨日は出かけよう。と言っていたのでそれまで洗濯等済ませておこうと思い) いつもワックスがけも私一人でしてましたが ”俺の家・・”と言うようになり何故私が・・と思い平日お休みですし何をするわけでもないので以前から御願いしてました。 率先してするなら尊敬等しますが・・”俺の家・・”と言う割には。 ”ピカピカになって気持ちいいね。ワックスがけ有難う。”と労いましたよ。 ご回答有難うございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

「俺の家なんでしょ?何で手伝うの?私も忙しいし他の用事があるし」 これってかなり挑発的な言葉じゃないですか?(汗) こんな会話が日常的なら、どっちもどっちのような 気がするんですが……すみません、補足して下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 文字だけを読むと挑発的ですね。 日常的では有りません。 いつも”俺の家・・・”と言う言葉が頭の隅にありこんな時だけ手伝えって??それも家事始めてて忙しい時に・・ それに朝から急にそんな・・昨日は出かけようと言ってたのに?? お天気よかったのでさっさと普段出来ない大きな洗濯をまわしてて掃除機かけて出かけようと段取り組んでたのにもー。と思い。 ご回答有難うございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

ワックスがけをする前は喧嘩していたのですか?それとも、質問者様がイライラして喧嘩を売りたかったのでしょうか? もしそうでないのなら、私でもムカつきますw喧嘩の延長上なら売り言葉に買い言葉ということもありますが、普通の状態で「俺の家なんでしょ?何で手伝うの?」と言われたらムカつくのではないでしょうか? また、喧嘩の時に言われる言葉に一喜一憂したり鵜呑みにしたり、ショックを受けて本気にしてしまう、ということですが、結婚生活10年ですよね?「そうゆうのが続いて、旦那に嫌気が差して別れたい」と思ってないなら、質問者様が大人になってはどうでしょうか。 旦那様が怒りに任せて怒鳴ったとしても「また始まった」程度に考えるようにしてはどうでしょうか。私は質問者様よりも結婚年数は短いですが、どんなときでも主人より大人の考えでありたいと思っています。そうすれば喧嘩等も自然に減るのですよね。 それに男は元々、女よりも上に立ちたいはずです。そこも上手にコントロールしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 喧嘩なんて売りたくも買いたくもないですよ。 いつも”俺の家・・”と言うのでこんな時だけ手伝えって??? 堪忍袋の緒が切れてしまって・・ 結婚生活は10年ですが喧嘩がここ2・3年頻繁でそれまで喧嘩らしい喧嘩など無かったのですが。 喧嘩の時に言う言葉を本気にするので(主人にも伝えて有ります) 私が他の部屋へ非難しても追いかけてまで愚痴愚痴嫌味を言います。 嫌がらせなのでしょうか?私の器が小さいのでしょうか? ご回答有難うございます。

• sumo
回答No.1

昨日の喧嘩だけを見れば、売り言葉に買い言葉。どっちもどっちって感じがします。うちの主人もお話になりません。怒り出すときりがないので、相手にしません。(体が持たないですから)  それに、どんなに彼が悪くても絶対に謝らない性格なので、あきらめてます。話をしようとすると余計にこじれえるので、ほっといた方がいいかな?って、その後実家に帰ったりしてストレス発散させる事にしています。  質問者さんもストレスがたまっていませんか? お友達とか実家とか誰かにストレスはぶつけていますか??  お子さんもいる事ですから、子供さんに聞いてもらったりしてますか?溜めると余計に自分にのしかかってきますよ。  私の家は主人の実家に新築したので、本当に彼の家です。(親はいませんが)前は「俺の家や!出て行け」と言われてましたが、子供が生まれてからは「ここは、この子の家よ。出て行きたかったらあんたが出てけば!」と切り替えしています。  もう、10年だったら、そろそろ私の家って言って良いと思いますよ~。一緒に共に生活をして築いてきたお家なんですから。  私は、怒ったり手に負えないと思うと2階へ非難します。 それで、急がしそうに洋裁をしたり、部屋の片付けをしてみたりしてあんまり揉め事には関与しません。  でも、言いたい事は、結構思った時にいいます。溜め込むと余計にややこしくなるって判っているので・・・。  あんまりむかつくと、彼の恩師にメールで文句を言って、注意してもらったりもしています。  とにかく、一人で悩まない事。兄弟とかだれか彼を説得できる人に相談するのも手ですよ。参考までに・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 何度も”出て行け”は言わないでと言ってるのに言うので始めて言い返してしまいました。 どっちもどっちですね。 ストレスを発散する間も無く次のストレスへと、一時不眠症にまでなってしまいました。 喧嘩すれば言わなくてもいいことまで言うので私が他の部屋へ非難しても追いかけてきて愚痴愚痴言い”もう。うるさいな~。”と言いながらまた他の部屋へ非難するとまた追いかけてきて”なんやと!”と大声で威圧してきて・・ 思い切って義母に相談?話しても”ごめんな。がまんしてな。また言っとくけど人の話聞かないし・・・”と、一言。結局話しなどしてない様です。 段々頑固になって来てるようで難しいです。 ご回答有難うございました。