• ベストアンサー

出産祝いって何が喜ばれますか?

最近知り合いが出産をしました。 何か贈り物を贈ってあげたいのですが、良いものってありますか? 最初花を贈ろうかと思ったのですが、妊娠中は臭いに敏感になるので花はまずいとか聞いて。 出産後は大丈夫になるのでしょうか。 赤ちゃんの性別は今のところ不明。 タイミングを逃して聞けませんでした(>_<) びっくりさせてあげたいので、あんまり細かく聞いたりしていません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も正直なところ「お金」が一番有難かったような気がします。 ただ、頂いた「品物」の中で親の私が嬉しかったのはティファニーの 「ベビースプーン」でした。自分で購入する事は絶対にないので・・・ ご予算にも寄ると思いますがHPを参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.tiffany.co.jp/shopping/category.aspx?menu=4&cid=96674&mcat=96706&isMenu=1

その他の回答 (8)

回答No.9

お金でしょうけど。 お金に抵抗があれば、小さめのタオルたくさんはいかがでしょう? よだれダラダラな時期とかに凄く重宝しました。 あとは、ちょっと早いけど知育系のおもちゃも人気です。 (レゴブロックとか) 本人に聞くのが一番でしょうけど・・・。

noname#260399
noname#260399
回答No.8

花は、花の面倒を見ている時間がないと思います・・・。 正直なところ現金が一番、嬉しいです。 商品券とか。 そうでなければ、今の季節の一歳児用の服で 自分では買いにくいブランドのものとか。 今の衣類は揃っていると思います。 なので、一歳児用がいいです。 趣味があるので、シンプルな物がいいです。 もしくは、出産した方が使われるものでも嬉しいかも。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.7

服はたくさん貰いました。 だいたい1歳くらいになたら着れるサイズの服です。 見てると「成長してこの服を着てるわが子」を想像出来て幸せな気分になります。特にカーデやパーカーなどの「はおりもの」や「浴衣」がうれしかったです。 でも性別が不明だと難しいですね。 アルバムとか離乳食器、授乳クッションなんかも頂きましたよ。

回答No.6

一人目の出産の時は「何が欲しいか?」と聞かれても何が必要かわからないので、意外と困ってしまうものです。 いただいたもので、よかったのは「バースデーブックお仕立て券」かなぁ。5000円ぐらいですが、自分では買わないし、良い記念になりました。 初めての赤ちゃんなら、名入れのアルバムなんかもいいかもしれません。 ただ、サプライズを狙うのでしたら、難しいですね。 何にせよ、人とかぶってしまうと困るので、私なら「お祝いに○○か△△なんかを考えているけど、どっちがいいかな?(2択もしくは3択)」と聞いて、決めかねているようでしたら「じゃあ、○○にするから、もし他の人からいただくことがありそうだったら断ってね。」と言うようにしています。 少し味気ないかもしれませんが、人とかぶっても大丈夫なものって、服ぐらいしかないですもんね。 お花…については、私は産後の疲れとストレスで、全然お世話できずに枯らしてしまいました。ですから、あんまり勧められません^^;。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.5

私は、Newおやすみホームシアターというおもちゃを頂きました。ディズニー好きな方には、なかなかおすすめです☆見ているとTDLに行きたくなりますが(笑)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

5月に出産しました。 私がもらって嬉しかったものはベビー食器です。 哺乳瓶などは用意していましたが、ベビー食器は出産前には用意していなかったので。 ベビーマグなども価格もお手ごろですし、かわいいのもあります。 ​http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html?PHPSESSID=c3f435f0b...

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

正直なところ、お金より便利な物は、無かったりします(汗) 出産祝をいただいてしまった以上、お返しはしないといけないので(気にしなくていいよって言われても、いただいた方としては、「あなたが気にしなくても、私が気にするの」って感じになってしまうし)、品物をいただいてしまうと、お返しを用意するのに結局はお金を出すことになります。 将来的には、その商品を買うためのお金を使わなくて済むのですが、お返しは「今」出費がありますので。 お花については、産後もホルモンバランスの急激な変化がありますから、妊娠中とは別の意味で匂いに敏感になっているかもしれません。 また、一人、忘れてる人がいますよ♪新生児ちゃんですが、新米ママ以上に、嗅覚に敏感です。自分の母親と、他の女性と、母乳の嗅ぎわけが出来ると言われています。赤ちゃんにとって、お花の香りはビックリする物かもしれません。 現金以外で、びっくりさせてあげたい……ビックリさせてあげたいから、細かく聞けてないって事なら、気持ちを伝えるだけでも、充分にビックリしてもらえると思います。 どうしても……ということでしたら、「ママが、ご苦労様。これからも頑張って」という意味で、ママへのプレゼント……新米ママということに関係ない、純粋にその人が好きな物を渡すんでも、良いかなって思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

お金です。

関連するQ&A

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 知り合いの出産祝い

    今日、知り合いが出産しました。 明日病院に赤ちゃんを見にいきます。 出産祝いに何か渡そうと思うのですが、何がいいでしょうか? アドバイスください。お願いします。 知り合いは、30歳の女性で子供は3人目です。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに絵本

    赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。 知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。 いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。 タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。 あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?

  • 出産祝いを贈ろうと思ってますが・・・。

    喪中のお知らせをし忘れていた高校時代の友達から年賀状が届き、その文面に出産しました。とあり驚いているのですが、旦那に相談した上で出産祝いを何か贈りたいと思っています。 初めての事なので何を贈れば喜んでもらえるのか全く知らないのでどういった物をプレゼントすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 出産して1ヶ月経つみたいですが、何ヶ月なのか不明です。 性別は女の子という事は分かりました。 私・出産した友達共に23歳です。 宜しくお願いします。

  • お母さん向けの出産祝い

    職場でお世話になっていた先輩が退職し&出産されました。 退職の際は荷物になるから持ち帰りやすく籠に盛ったお花をプレゼントし、お礼をこめた出産祝いを別途しようと思っていたのですが・・・ いざとなると何をプレゼントしてよいやらです。 親戚の多い家庭で出産ラッシュ。とにかく赤ちゃん関係のモノはお店を開けるくらいある・・・と聞きました。 お母さんとなった先輩に「大仕事お疲れ様でした&これからがんばってください」の意味合いの贈り物をしたいなあ~と思いますが、実際そのようなものをもらった・贈った方がいらしたら体験談をおきかせください。アイディアでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • 出産祝いを贈るべきか悩んでいます

    過去の質問を検索しましたが、見付からなかったため質問させていただきます。 知り合いの方の奥様が現在妊娠8ヶ月なのですが、 母体の健康状態によって、近々お腹の赤ちゃんを出す手術を受けると聞きました。 母体の健康状態もかなり悪い様で、 産まれてきた赤ちゃんもしばらく保育器の中に居る事になるのだと思います。 こういう場合、出産祝いは控えるべきなのでしょうか? それとも贈るべきなのか、少し時間をおいてから贈るべきか、 その場合、どの位経った頃に贈った方がいいのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    先日、友人が出産しました。友人の旦那さんは私の旦那と友達でもあります。 友人の旦那さんからうちの旦那に連絡が入り、出産の事を知りました。 予定日よりかなり早い妊娠6ヶ月ぐらいでの出産で生まれてきた赤ちゃんの体重も500gほどの低体重で、現在はNICUに入院しています。 順調にいけば、春あたりに退院できるかもと友人は言ってました。 彼女は中学の時からの友人で、仲良くしている友人があと6名いますが、「どうなるかわからないから皆にはまだ言わないでね。」 と言われてるので出産のことは他の友人はまだ知りません。 赤ちゃんも頑張っていますが、今後どうなるかわからない状況です。このような場合、出産祝いはどうしたら良いのでしょうか? すぐに贈っても大丈夫でしょうか? それとも、赤ちゃんが退院するまで待った方がいいですか? 初めての経験でどうした方がいいのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう