• ベストアンサー

出産祝いって何が喜ばれますか?

最近知り合いが出産をしました。 何か贈り物を贈ってあげたいのですが、良いものってありますか? 最初花を贈ろうかと思ったのですが、妊娠中は臭いに敏感になるので花はまずいとか聞いて。 出産後は大丈夫になるのでしょうか。 赤ちゃんの性別は今のところ不明。 タイミングを逃して聞けませんでした(>_<) びっくりさせてあげたいので、あんまり細かく聞いたりしていません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も正直なところ「お金」が一番有難かったような気がします。 ただ、頂いた「品物」の中で親の私が嬉しかったのはティファニーの 「ベビースプーン」でした。自分で購入する事は絶対にないので・・・ ご予算にも寄ると思いますがHPを参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.tiffany.co.jp/shopping/category.aspx?menu=4&cid=96674&mcat=96706&isMenu=1

その他の回答 (8)

回答No.9

お金でしょうけど。 お金に抵抗があれば、小さめのタオルたくさんはいかがでしょう? よだれダラダラな時期とかに凄く重宝しました。 あとは、ちょっと早いけど知育系のおもちゃも人気です。 (レゴブロックとか) 本人に聞くのが一番でしょうけど・・・。

noname#260399
noname#260399
回答No.8

花は、花の面倒を見ている時間がないと思います・・・。 正直なところ現金が一番、嬉しいです。 商品券とか。 そうでなければ、今の季節の一歳児用の服で 自分では買いにくいブランドのものとか。 今の衣類は揃っていると思います。 なので、一歳児用がいいです。 趣味があるので、シンプルな物がいいです。 もしくは、出産した方が使われるものでも嬉しいかも。

• kumako516
回答No.7

服はたくさん貰いました。 だいたい1歳くらいになたら着れるサイズの服です。 見てると「成長してこの服を着てるわが子」を想像出来て幸せな気分になります。特にカーデやパーカーなどの「はおりもの」や「浴衣」がうれしかったです。 でも性別が不明だと難しいですね。 アルバムとか離乳食器、授乳クッションなんかも頂きましたよ。

回答No.6

一人目の出産の時は「何が欲しいか?」と聞かれても何が必要かわからないので、意外と困ってしまうものです。 いただいたもので、よかったのは「バースデーブックお仕立て券」かなぁ。5000円ぐらいですが、自分では買わないし、良い記念になりました。 初めての赤ちゃんなら、名入れのアルバムなんかもいいかもしれません。 ただ、サプライズを狙うのでしたら、難しいですね。 何にせよ、人とかぶってしまうと困るので、私なら「お祝いに○○か△△なんかを考えているけど、どっちがいいかな?(2択もしくは3択)」と聞いて、決めかねているようでしたら「じゃあ、○○にするから、もし他の人からいただくことがありそうだったら断ってね。」と言うようにしています。 少し味気ないかもしれませんが、人とかぶっても大丈夫なものって、服ぐらいしかないですもんね。 お花…については、私は産後の疲れとストレスで、全然お世話できずに枯らしてしまいました。ですから、あんまり勧められません^^;。

• nyatomi
回答No.5

私は、Newおやすみホームシアターというおもちゃを頂きました。ディズニー好きな方には、なかなかおすすめです☆見ているとTDLに行きたくなりますが(笑)

• amr1026
回答No.3

5月に出産しました。 私がもらって嬉しかったものはベビー食器です。 哺乳瓶などは用意していましたが、ベビー食器は出産前には用意していなかったので。 ベビーマグなども価格もお手ごろですし、かわいいのもあります。 ​http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html?PHPSESSID=c3f435f0b...

• hirona
回答No.2

正直なところ、お金より便利な物は、無かったりします(汗) 出産祝をいただいてしまった以上、お返しはしないといけないので(気にしなくていいよって言われても、いただいた方としては、「あなたが気にしなくても、私が気にするの」って感じになってしまうし)、品物をいただいてしまうと、お返しを用意するのに結局はお金を出すことになります。 将来的には、その商品を買うためのお金を使わなくて済むのですが、お返しは「今」出費がありますので。 お花については、産後もホルモンバランスの急激な変化がありますから、妊娠中とは別の意味で匂いに敏感になっているかもしれません。 また、一人、忘れてる人がいますよ♪新生児ちゃんですが、新米ママ以上に、嗅覚に敏感です。自分の母親と、他の女性と、母乳の嗅ぎわけが出来ると言われています。赤ちゃんにとって、お花の香りはビックリする物かもしれません。 現金以外で、びっくりさせてあげたい……ビックリさせてあげたいから、細かく聞けてないって事なら、気持ちを伝えるだけでも、充分にビックリしてもらえると思います。 どうしても……ということでしたら、「ママが、ご苦労様。これからも頑張って」という意味で、ママへのプレゼント……新米ママということに関係ない、純粋にその人が好きな物を渡すんでも、良いかなって思います。

• a375
回答No.1

お金です。