• 締切済み

一般動詞のneedと助動詞のneedの違い

needの一般動詞と助動詞の区分があまりよくわからないので、こういう場合には一般動詞、こういう場合は助動詞などとわかりやすく教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

主語が「he」「she」「it」だったら分かりやすいと思います。 三人称単数で後ろにsが付いてたら一般動詞だし、原形のままなら助動詞。 He need pay money. (主語が三人称単数でも原形=助動詞) 訳すと「彼は、お金を払う必要がある。」 He needs pay money. (主語が三人称単数で「s」が付いている 訳すと「彼は、お金を払うのを必要とする。」 一般動詞の方は「~を必要とする」と訳し、 助動詞の方は「~の必要がある」と訳します。

参考URL:
http://e-grammar.info/auxiliary/need_03.html
回答No.2

1. He need go.なら助動詞、2. He needs to go.なら一般動詞です。 1の疑問文・否定文はHe need not go.とNeed he go?となり、2はHe does not need to go.とDoes he need to go?となります。 主語が3人称単数のときは3単現のsがつくのでわかりやすいですが、それ以外でも後がto不定詞になっているかどうかで区別はつくはずです。 助動詞のneedはmust, 一般動詞のneed toはhave toとほぼ同じと考えるとわかりやすいかもしれません。

回答No.1

 need time, need you のように need の後に名詞・代名詞,あるいは need to do のように to 原形がくれば一般動詞,need do のようにいきなり原形がくれば助動詞です。  ただし,助動詞の場合は疑問文・否定文で用いるのが普通で,特に,need not do という否定文で用いることが多いです。

関連するQ&A

  • 助動詞としてのneedについて

    米国の英語ではneedは肯定文・否定文・疑問文共に一般動詞扱いされています。英国の英語でも一般動詞扱いされているようですが、たまに否定文・疑問文に限っては助動詞扱いされているようです。 助動詞としてのneedはこれまでに米国でも英国でも肯定文での使用は確認されていないそうです。 needが肯定文で助動詞としては使用不可な理由をご存知の方はいますでしょうか?またこのような理由ではないか、という仮説でも構いませんのでご協力下さい。

  • needは第一助動詞じゃないんですか?

    法助動詞は主語によって形が変わらないですがneedは法助動詞に分類されていますよね? needは主語によって形が変わりますよね? He needs のように

  • 一般動詞の自動詞need?

    You need to present a certificate. このneedは一般動詞の自動詞ですか?辞書には自動詞の表記がないんですが これが他動詞だとするとtoは前置詞ではなく、to不定詞の名詞的用法ということになりますか?

  • needの使い方

    英語を勉強しているものです。 わからない所があるので教えて下さい。 中途半端な例文になりますが もしあなたが(あなたの部屋の)掃除を必要としないならば~ と文を英作するにあたって if you don't need to clean your room だと 話し相手(あなた)自身による部屋の掃除の必要の有無の文となりますよね? 実際には第三者が居て、その第三者による掃除の必要がない場合の件を 話し相手に問いたい場合はどのような文になりますか? if you need not clean でもダメですよね。 助動詞needだと「必要がある」との意味だから この場合は一般動詞のneed「必要とされる」を使うべきだと思うのです。 そして否定形にして「必要としない」とし、あなたが部屋の掃除を必要としないなら~ としたいわけです。 でも一般動詞の否定にしたくても、その場合はどこのサイトを見ても don't need to 不定詞での使い方で 結局助動詞needの否定形での意味合い「する必要がない」になってしまいます・・・。 求める文の形にするために「する必要がない」ではなく 「必要としない」としたいのですがneedでは表せないのでしょうか。 necessityを使うのかな・・・ needを使った文、そしてそれ以外の単語を使った文でも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 助動詞の後は原形なのにneedは?

    助動詞の後は動詞の原形と教わりました can,will,など 助動詞のneedの後ろはto 動詞の原形 の名詞的用法なんですよね? 全然助動詞の後ろは動詞の原形じゃないじゃないですか なんで学校教育って嘘を教えるんでしょうかね 助動詞の後ろは原形なのが多いが、そうでない場合もあると最初から教えないから 後から教わるneedや完了形のhaveが助動詞というのが頭に入ってこなくなりますよね

  • 助動詞needには肯定文がない?

    助動詞needには肯定文がない? NHKラジオ英会話講座より Did you see our electric bill? It was twice the usual amount. Why is that? Did we leave the air conditioner on? We need to be more careful. (・・・・・。もっと気をつけないと。) 質問:We need to be more careful.のneedについてお尋ねします。 (1)辞書によると「助動詞needは否定/疑問で使い、肯定文ではhave(got) toを使う。」と書いてあります。何か理由があれば教えて下さい。? (2)もしも、肯定文で使えれば上記の文章はWe need be more careful.となりますが、ダメですか? (3)他の助動詞と違い、needだけ助動詞の他に動詞もあるのでしょうか? (4)S+need to do/S+need doing/ S+need doneの使い分けに関して、さわりだけでも教えていただけると幸いです。以上

  • 動詞のneedはread not a book?

    一般動詞のneedの否定形はYou need not do it. You read not a book.みたいな文の形になっているということですよね?

  • 一般動詞とbe動詞の違い

    いまだに一般動詞とbe動詞の違いがよくわかりません。特に過去進行形とかになると日本語を英語に直す問題とか間違えてしまいます。一般動詞の過去形とbe動詞の過去形の違いの見分け方を教えてください。

  • 肯定文でneed(助動詞)?

     文法に強い方、教えて下さい。  これまで助動詞のneedは、否定文や疑問文で使用されると教わってきました。しかし、以下のような文に出会いました: But there were two different views of how harsh a state of nature need be.  自分なりに「しかし、どの程度、自然状態が過酷でなくてはならないか、という点に関して二つの異なる見方がある」と訳してみました。この和訳自体もしっくりきてないのですが、もし正しいとするならば、 1) なぜ文法的にmustではなくneedなのか、 2) needという助動詞があることによって、どのように文意が変わるのか? という疑問が湧きました。  どなたか、御教授をお願いします!

  • needは助動詞で唯一目的語を取る?

    I need your help.のneedは助動詞で目的語をとっていますよね? これはI can you,must you,shall you,may you,would you みたいな感じになっているということですよね? 助動詞だけなのに目的語を取っているんですよね? 助動詞って動詞を助けるためなのに、助ける動詞がなくてそのまま目的語を取っているということですか?