• ベストアンサー

ヒーローとブーツ

アニメや特撮の比ロー・ヒロインは、90%以上は、ナチスドイツの兵士のはいているようなブーツを履いています。  ウルトラマンやミラーマンのような巨大ヒーローも、セーラームーンなどの美少女者も、仮面ライダーなどの等身ヒーローも、なぜか変身ヒーローはブーツを愛用しています。なぜでしょうか?  戦闘しやすいという観点からだと、むしろ海兵隊員やコマンドーのはいているコンバットシューズや、スニーカーや工場労働者御用達の保護靴でもいいはずですが・・・。  私の知る限り、ブーツをはかない変身ヒーローは、パーマンと忍者者ぐらいです。

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

初代ウルトラマンは、コスチュームBタイプまではブーツではなくて、地下足袋の改造でした。コスチュームCからはブーツですが、靴裏をはがして扁平にしています。服を着ているのではなく、肌なのか服なのかわからないようにするのが造形の目的だったので、ブーツを履いているという認識はありません。 ウルトラセブンから、調達が簡単、コストが安い、撮影がスピーディになる、という理由でオートバイ用の手袋とブーツを流用しました。 第2期特撮ブーム時には、特撮ヒーロー専用の動きやすいブーツが特注で生産されています。手袋も同様。円谷、日本現代企画、ピープロなどの変身ヒーローのコスチュームの基本は、ウルトラセブンの手袋とブーツ姿でしょう。視聴者に受け入れられたので、これでいける、と判断したのでしょう。 仮面ライダーは、「オートバイに乗る姿をそのままヒーローにする」という石森先生の明確な意志があったので、ブーツを履いているのが当然です。動きやすさ、戦闘性能は2の次でした。東映の石森プロヒーローはこの姿が基本になったよう思います。 人造人間キカイダーに登場したクレイザイキングやグリーンマンティス、戦闘アンドロイドなどは、ひも靴をはいています。動きやすさ優先だったのでしょう。キカイダーもブーツとは言い難い靴を履いてます。 東映版スパイダーマンは通常上履きでした。高所作業用のゴム靴を着色してはいているシーンもあります。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。  あなたはいい意味で、かなりのオタクですな。尊敬します。  自称オタクの私も、存じませんでした。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

単に造形上の問題では。 コンバットブーツのウルトラマンは、やっぱり変。

質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。  しかし、わたしの記憶では、『GIジョー」の構成員はあ、やっぱりコンバットブーツを履いていたような・・・。