• ベストアンサー

めまいがします。

dougの回答

  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

tigerfishさん!ひょっとして花粉症で鼻炎などの薬を飲んでいませんでしたか? 該当していなければ、ごめんなさい。 参考までに私の経験から・・・。数年前ですが、この時期(約1ケ月間)花粉症の薬(市販のもの)を飲み続けていました。これは、1日1錠の結構強力なききめがあるものでした。それから花粉がおわり、薬の服用をやめてから1~2ケ月もの間、原因不明のめまいに悩まされました。特に、通勤の電車のなかでひどかったです。もちろん検査もしましたが特に異常はありませんでした。 ある時、知人から『薬のリバウンドではない?』といわれ、翌年から薬を軽い眠くならないものに替えてみたところ、めまいは発生しませんでした。 『リバウンド』についてはよくわかりませんが。こんなケースでも、めまいがおこるようです。 ちなみに、わたしが検査した病院は、東京信濃町の慶応病院の『めまい外来』です。

tigerfish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分も花粉症で病院から薬は貰っています。 そーですか、何か因果関係が有るのかもしれませんね。 それが証明できれば気は楽なんですが。

関連するQ&A

  • めまいとしびれが突然始まりました

    食事やタバコを吸った後、シャワーを頭に浴びるとめまいとしびれに襲われます。 気絶しそうなめまいで強いタバコを思いっきり吸い込んだような感じです。 しびれは左手と口の左側に熱くなるようなしびれを感じます。 病院で脳のCTもMRIも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。心療内科でも診てもらいましたが分かりませんでした。 このめまいとしびれの原因が何なのかが分かりません。 二週間前の朝から突然始まりました。 特にシャワーを頭に浴びると猛烈なめまいに襲われます。 やはり脳に関係しているのでしょうか?

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • めまい

    時々 何もしてない時に地震が来たよな感じの「グラッ」とするような、めまいがします、コレって何かの病気の前触れなのでしょか。 数年前にCT撮影し際には問題ないと言われました。 脳の病気だとしたら、怖い病気になるのでしょうか? 検査をするとしたら、何の検査をしたら良いのでしょうか? 検査方法をこちらか言うのは医師に対して失礼になるのでしょうか?

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 長く続く目眩、大丈夫?

    7月半ばに倒れて、3週間検査入院をし、現在、網膜の焦点部分が欠落して、目眩が続いています。目の方は毎月精密検査を受けて、進行するなら治療をすることになりました。困っているのは今も続く目眩です。メリスロン、メチコバールを飲んでいますがあまり効いているようではないです。入院中、血液検査、尿検査、心臓、肺、脳のCT,MRIなどの検査をしましたが、異常はありませんでした。最初、高熱が出て、まぶたが下がり、下肢の筋力が無く歩けなかったのでギランバレー症ではないかと言われましたが、徐々に回復に向かったので疑い有りということです。ブドウ膜炎と三半規管異常という病名になりました。レントゲンやCT,MRIなど6月の歯医者でのインプラント準備から沢山受けていますので、脳にダメージでもあったのか気になります。経過観察で大丈夫なのでしょうか。目眩とはそんなに長く続くのでしょうか。

  • 突然の目まいと動悸

    最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。得に高速道路の運転中に起こります。心配になり、数日前に一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。安心したので車を運転してみると症状は変わらず起こります。三半規管の異常では? ・・・いったい何処が悪いのかが分からないので、病院へも行けない状態で本当に困っています。年齢は37歳です。夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。5・6年前にも一度症状があったのですが、その時は一瞬で治まりました。車は不可欠なので、非常に困っています。善きアドバイスを宜しくお願い致します

  • 10年も続くめまい、立ちくらみ

    病院で精密検査をするも何もなく、CTやMRIをやっても何も異常なし。 耳鼻科に行っても何もないと言われました。 できる検査は全てやったというくらいやりましたが、1時間に1回はめまいというか立ちくらみが起こります。 階段を下りたりするときに多いですが、座っているだけでも起こります; 何かこう病院の先生が難しく考えてしまって見逃してそうな こういう可能性はどうよ?って言うのがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 眼鏡を外すとめまいが、、、

    1~2ヵ月前から、眼鏡を外している時(裸眼の時)とコンタクトをしている時、めまい(ゆらゆら揺れる感じ)がします。歩いたり、首を振ったりするとひどくなります。しかし不思議とそのめまいは眼鏡をしている時には少し和らぎます。めまいの程度は日によって違いますが、ひどい時は起き上がれないほどです。  病院でCTやMRIなど脳を調べてもらったのですが、問題はありませんでした。耳鼻科でもめまいの検査をしてもらいましたが、めまいが起きているのは分かるが、原因は分からないと言われました。    原因がわからないので怖いです。何かの病気かもしれないと思うと、すごく不安になります。    これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?どなたか分かる人はいませんか?  分かりにくい文章ですいません

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。