• ベストアンサー

プレイステーションについて

とてもくだらない質問かもしれませんが・・・ PSの品番(?)っていうんでしょうか、SCPH-○○○○←この部分の数字って何を意味しているのでしょうか?? PSが4桁でPS2が5桁というのはなんとなく分かったのですが、例えば1000と7000では何が違うのでしょうか? あともう一つ・・これもくだらない質問ですが・・ PSのソフトはPS2では使えないんですよねぇ?もちろんPS2のソフトもPSには使えないんですよねぇ?? 本当にくだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 簡単に言えばグレードです。 例えば初代PS1が1000ですね? これは実はコ●ーしたPSのソフトが使えるので、それを改良した物が2000です。 さらにRGBケーブル端子の改良でもスペックがあがるので、型番も上がります。 PS2では10000台がスターとですね。 私はPS2は初期ロットなんで、リージョンコードが2以外でも●●できたり、ある純正のアレを使えばDVDのダビ●グも可能です。 それを改良したのが15000ですかね? 同じ事がPSone100以降でもあるでしょう。 で、PS2でPS1(NOT one)のソフトですが、出来ます。 が、2での処理速度が速い為、一部出来ない(不具合)ソフトもあります。 ブラウザで1のソフトを綺麗に処理したり、読み込みを早くする機能も付いているはずです。 ちなみに、メモカはゲームソフトの規格同士なら使えます。

kapa929
質問者

お礼

なるほど、専門用語がいっぱいで頭が混乱してますが、なんとなく分かりました。 これですっきりしました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.1

kapa929さんこんにちは。 品番のことはわからないのですが、PSのソフトはPS2でも使えますよ。 逆はできませんけど・・・ ただPSはPS用のメモリーカード、PS2はPS2用のメモリーカードじゃないとPS2でも使えませんよ。 片一方しか答えられないので自信:なしにしました。

kapa929
質問者

お礼

えぇぇええええ!! PSのソフトはPS2に使えるんですかぁあああ!! し、知らなかった・・・まるっきり初心者な者で・・(笑) ご回答ありがとうございました。