• ベストアンサー

履歴書の職歴の書き方について教えてください。

教えてください。 職歴を書いているのですが、 今まで働いた会社は4つのうち3社が倒産してしまったところなのです。 普通でしたら【一身上の都合により退社】と書くみたいなのですがこの場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険関係用語の「会社都合退職」と「自己都合退職」に区分して考えて、該当するようでしたら「会社都合退職」で仕方ないと思います。なお、「会社都合により退職」という表現にすると、微妙に自分の言葉に聞こえてくるような作用があります。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

倒産により退社、と記入するよりも、3社とも「自己都合により退社」でも良いと思います。面接で詳細を聞かれた場合に、経営不振により倒産という説明をすると良いでしょう。もう、倒産してしまった会社ですので、そう気を使う必要もないでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

3社共に倒産と書くと、面接側もチョット気にするでしょうから、「経営不振のために退社」と書いたらいかがでしょうか。 面接などで詳しく聞かれたら、その後倒産したようですとでも答えれば、深くは詮索されないでしょう。、