• ベストアンサー

婚姻届って・・・

婚姻届は区民センターでも受け付けてくれるのでしょうか? 区役所まで行かないとだめなのでしょうか? 一応区民センターでも婚姻届はもらえるようなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能なところもあるみたいですよ。 婚姻届というものは、基本的に24時間365(366?)日受け付け可能です(※時間外の場合、守衛さんが預かってくれて、間違いがなければ提出日にさかのぼって処理されるはずです、たしか)。 ちなみに、住所表記などで間違いがあると提出日付で受理してもらうことができなくなるので、たとえば「11月22日(いい夫婦の日)に確実に入籍したい!」とか特定の日を強く希望されているのなら、事前に下書きをして持参し、窓口で念のためチェックしていただくという手もアリかと思います。 #私の場合は2000年の元旦だったもので、特別にあいてましたけど(笑)

Axx0402
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ なるほど、一応下書きとかもしておいたほうがいいってことですね^^; 参考になりました、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ayaaya55
回答No.3

こんばんは。 その区の区役所じゃなくても大丈夫でしたよ。 実際私も区民センター(出張所)に出しました。

Axx0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実際に出されたということなので、安心しましたw ありがとうございました^^

• mai_mai8
回答No.2

区民センターと併設されている出張所のことでしょうか? それなら大丈夫ですよ。区役所の本庁舎でなくても出張所でも、受け付けてもらえます。

Axx0402
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 参考になりました^^