• ベストアンサー

理学療法士の専門学校に行きたいと思っています。どんな論文の勉強すればいいでしょうか?

社会人入試なので、学科は免除です。論文と面接を受ければいいのですが、その分論文は評価が高いと思います。しかし、医療系の学校は初めてなので、どんな風に勉強したらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

こんにちは。 私自身は、社会人入試ではありませんでしたが、回答させていただきます。 質問とやや離れてしまうかもしれませんが、面接、論文共に、見られるのは、マナーであり、誠意であり、目的意識です。 当然、入学前なので専門的な知識は求められないでしょう。 論文に関しての勉強法は、小論文の書き方をしっかり勉強することでしょう。 あとは、目的を明確にすることです。 目的がない学生は、途中で脱落するのがこの手の学校です。 かなり、しんどいですががんばれる自信がありますか? あるのなら、その自信についてしっかり考えることが、論文、面接の最高の攻略法ですよ。

janhuuta
質問者

お礼

難しい質問にわかりやすい回答有難うございます。 非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学療法士の専門学校

    医療系の専門学校を受験して、面接を受けました。 その前に私は消防士の試験に落ちていて、 「それは何が足りなかったと思う?」という質問に、 「勉強だと思います」と答えました。 すると、「そこが引っかかるんだけど、理学療法士の勉強も大変なんだよ。やっていけるの?」と言われました。 私は「頑張ろうと思います」としか答えられませんでした。 自分で上手く答えられなかったような気がします。 この場合、不合格の覚悟をしておいた方がいいのでしょうか。

  • 理学療法士、専門学校について!!

    理学療法士になるために来年、専門学校を受験する予定です。そこで、社会医学技術と東京衛生と八千代リハと千葉医療福祉とでどこを受験すればよいか迷っています。各学校の評判や情報などのアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 論文の書き方

    初めまして、高校を一年生で中退して高認で高等学校の資格を手にいれ、大学入試に向け勉強してるのですが、 AO入試というものがあると聞き、受験数が増えるなら、とAO入試の受験を検討しているのですが、 私が希望する学科が法学部と産業社会部で、AO入試で講義および講義に関する小論文という課題があります。小論文なんて小学生の時の作文以来書いてないので(一緒のような取り方してすみません) 予習に論文の作成を勉強したいのですが、 漢字ばかり使って難しく作ればいいのか・・・どう何を書いていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けたら欲しいです。 宜しくお願いします

  • 作業療法の専門学校の面接(再受験)

    今月、ある専門学校の理学療法学科の社会人入試を受けましたが、合格できませんでした。(投稿者は24歳男性。) 一応ダメだった原因はわかっています。 実は面接(グループ)の時、前の人と答えがかぶってしまったことであわてて、 Q ほかの学校は見学しましたか? A 社会人の経験年数の都合で選択肢が限られていたので、行きませんでした。 ということを言ってしまいました。自分でもなんでこんなことを言ってしまったんだろうと思っています。 再チャレンジしようと思ったのですが、理学療法学科は定員に達してもう募集はないということなので、当初迷っていた作業療法学科を受験しようかと思っています。 (当初迷っていたのですが、理学+他の学科の2つで絞って出願したので最初は書きませんでした。) ただ、個人的にもう募集していないから学科を変えたと思われそうで正直不安です。 また、他の学校も考えたのですが、今回受けた学校が一番印象が良かったので、「もうここ以外に興味がわかない」というところが本心です。1回目でこれをアピールできなかったことが悔しいです。 また、一番気になるのは2回目の入試で、リハビリと作業療法をずっと迷っていた・一度落ちたけどどうしても学びたくて再チャレンジした。という内容のことを面接、志望理由で書こうと思っているのですが、2回目の出願で注意すべきことなどがあれば、教えてほしいです(自分でも調べましたが、あまり具体的なものが出てきませんでした。)。

  • 理学療法士の専門学校について

     僕は25歳の社会人で理学療法士を目指しているものです。現在理学療法士の学校に通われている方や、実際に理学療法士として勤務されている方に質問です。専門学校での一日のスケジュールや週末の様子、またはお勧めの学校などが有れば教えていただきたいです。また、僕は神戸医療福祉専門学校に入学しようかと考えているのですが、設備面や就職といった面で、他の学校と比べて不都合があるのかどうか、ご存知の方がいれば併せて教えていただきたいです。

  • 看護師専門学校 社会人入試

    今年、看護師専門学校の社会人入試を受けます。私が受けるところは小論文と面接です。 小論文のよくでるテーマを調べたところ、高齢化や少子化、院内感染、インフォームドコンセントなどの医療の最低限の知識と環境問題や時宜ニュースなども勉強してないと幾ら小論文の構成力を持っていてもネタと知識がなければ書けないものと思い、まずそこから勉強しようと思うのですが、こういった看護受験生に必要な一般知識って正直幅広すぎてどこから勉強していいかわかりません。また、小論文の一つのテーマのためにそこまでするのは要領が悪いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 理学療法学科不合格

    先月に都内の専門学校の理学療法学科をAO入試で受験した、27歳社会人です。 つい先日、不合格通知が届き、頭の中が真っ白になっている状態です。 私は地方の旧帝大の工学部を卒業し、メーカーに勤務していました。 3年程前に事故に遭い、そこで理学療法士という仕事に出会い、その頃から自身も理学療法士になりたいと思っていたのですが資金がなく、頑張って貯蓄してきました。なんとか貯蓄と教育ローンでいけるだろうと思い、また年齢的にも最後のチャンスだと思ったので今回受験に踏み切った次第であります。 その学校は様々な入試制度があり、最初から決められたテーマの小論文を書けばよいというAO入試で受験しました。 小論文は大学入試の時にも科目になく、今回初めてだったのですがここのサイトでアドバイスをいただいたり、自分なりに情報収集したりして書きました。 それを提出し、面接をしたのですが、面接では小論文の内容に対する質問と、理学療法士になぜなりたいのかという質問が主でした。 理学療法士になりたい理由は、自身の事故からの実体験を話し、自分も志すようになったというようなことを言いました。 小論文のテーマは喫煙による健康被害のことでした。私は喫煙は身体に良くないから吸うべきではないと、喫煙を否定することを強く述べたのですが、その時に面接官が「私は喫煙者なんですよね・・・。」と言われ、ちょっと気まずい印象があったのですが、こういうことで不合格になることはあるのでしょうか? それと、専門学校に落ちるというケースはよくあることなのでしょうか?大学入試に落ちて浪人って話はよくありますが、専門学校に落ちて浪人って話は聞いたことがありません。 面接官の印象が悪いのか、また受験しても受かる自信がありません・・・

  • 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

    大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。 そこでアドバイスや意見を下さい。 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。 大学での勉強は、何かプラスになりましたか? なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか? 今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

  • 理学療法系学校の面接

    私は今年理学療法学科のある学校を受験しようと思っています。 面接があるのですが、中には具体例をだして 「あなたはこのような時どうしますか」 など、面接の練習では聞かれなかったこともあると聞きました。 そこで、どんなものがあったかしりたいのです! 面接をどうしても頑張りたいので、こういう質問をされた、 など教えて下さい!おねがいします★

このQ&Aのポイント
  • 春に植えた2年生のヒサカキの葉にシワのような萎縮が見られます。葉裏に害虫はいないようですが、病気や害虫による被害かもしれません。対処法を知りたいです。
  • ヒサカキの葉にシワのような萎縮が見られますが、葉の変色はなく、土壌の水はけも良いです。葉裏に害虫は見えませんが、病気や害虫による被害かもしれません。対処法を教えてください。
  • ヒサカキの葉にシワのような萎縮が出てきました。シワの無い葉と混ざっています。葉裏に害虫は見えませんが、病気や害虫による被害かもしれません。対処法や原因について教えてください。
回答を見る