• ベストアンサー

BMWの古い年式で低走行距離の中古車購入にあたっての注意点

国産車しか乗ったことのない者です。 そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。 アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので 一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、 96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。 当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、 今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 考え方の問題かもしれませんが、一般の中古車市場の方が安価なので、 多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか? BMWは4万kmでブレーキとディスク等を交換するそうですが、 アプルーブドカー・システムが適応されない為、 交換は実費になりますよね。 これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 ちなみに今乗っている国産車は2.5Lですので税金は変わらないと思いますし、 車検も大体15万くらいかかっていたので、さほど差はないだろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

318i(E46)のアプルーブドカーに乗ってます。 概ね、#1の方の回答どおりです。 私の車の場合、以前ディーラーに確認したところ、前後のローター、パッドを取り替えて約9万円程度だったと思います。 アプルーブドカーであれば、1年間は消耗品の保証もあったように記憶しております。 逆に言えば、通常の中古車の場合、納車翌日にブレーキ警告灯が点いても自腹でしょうね。 (ちょっと極端な例ですが) また走り方によっても大きく異なります。 私の住んでいる所は田舎なので信号もあまりないため減りも遅いのですが、街中でストップアンドゴーの繰り返しとなると、ホントに2~3万kmで交換のようです。 その他、一部延長も含めて2年間の保証がありますので結構助かってます。 地理的条件もあるでしょうが、一度ディーラーのものを確認して、その後、お目当ての車と比較してみてはいかがでしょうか?

sakocchi
質問者

お礼

頻度にもよりますけど、前後で9万円は妥当な価格ですね。 アプルーブドカーは1年間保障でクラスによって違いますが、 4万前後で2年保障に出来ます。ただ6年以内の車に対してだそうです。 ちなみに97年製のアプルーブドカーは6ヶ月の保障に なっていました。結局、古いと保障期間が短いので 保障期間が短ければ、 期間外に故障が発生する確立が高まりますよね。 悩みどころです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei_sap
回答No.5

初めて輸入車に手を出されるなら、やはりアプルーブドカーをお勧めします。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな? これはかなり甘い考えだと思います。 パーツ代・工賃共に国産車より割高ですし、故障箇所によってはかなりの高額出費となります。 アプルーブド以外でアプルーブドの点検・整備条件を満たしている車両はほとんど無いですから。 保証のあるアプルーブドからスタートすれば、費用を抑えてノウハウを蓄積する事が出来るでしょう。 ・自分で正規以外からパーツを調達出来る。 ・ある程度まで自家作業で解決出来る。 ・信頼出来る整備屋(メカニック)を押さえている。 最低限これらの条件をクリアしていないと、ほとんど保証の無い中古輸入車を購入する事はかなりの冒険だと思いますよ。

sakocchi
質問者

お礼

やはりアプルーブドカーですか。絶対的なご意見ですね~。 自家作業で解決は難しいですね。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 >96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 複数オーナーかどうかは別にして、低年式低走行距離の中古車は存在しますよ。なにより私自身が7年落ちのBMW318iを走行距離28,000kmで下取りに出しました(笑。理由はいろいろですけど、我が家の場合実父が78歳のときに購入したクルマだったので、まるでご近所しか走り回らず、結局としてこんなクルマになってしまったわけです(笑。下取りに持ち込んだディーラーさんで結構驚かれました(笑・・屋根付き車庫に入っていたので殆ど新車のような7年落ちでしたので)。 >当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 私でしたら外車初心者の方には、ディーラー認定中古車をお勧めします。理由は、初期不良がほぼつぶされており、その点では安心できること。品質面でディーラーの保証があるので、不具合に対するクレームもある程度は認めて貰えること、そしてなにより資金面である程度の余裕が確保できることです(不意の大規模修理が発生した場合などに備えて)。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか?  いえ、上述したような考えに基づけばある程度正解です^^。 >これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 もう回答が出ていますので割愛します。 >その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 少なくともBMWならBMWにほぼ専業の中古車ショップまたは慣れた整備工場経由での購入がよろしいでしょう。保証の有無、ショップ自体の評判調査は詳細になさるべきです。少なくとも、遠すぎて簡単に行けない店からの購入は(そのお店が評判のよいお店であっても)避けた方がいいです。

sakocchi
質問者

お礼

遠いところは避けた方が良いですか・・・ そうしたいのですが、Z3は現在玉数が非常に少なく、 BMWのアプルーブドカーの”Z3シリーズ”で 検索をかけても全国で25台しかヒットしません。 (AT/MT、ハンドル、グレード等の条件なしです) でも確かにおっしゃる通りですよね。 悩みます。。。ありがとうございました。

• ogaogaoga
回答No.3

きちんとした乗り方をしている車なら、整備手帳も記入されているはずです。あとは修復履歴の確認をしたほうがいいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

修復履歴は一応なしとなっていますので、 事故車両ではないのでしょうが、 部品交換等の修復履歴はどうでしょうね。。。 店に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

BMWを含めて輸入車を何台も乗り継いでいます。 友人・知人に詳しい方がいれば同行してもらって非認定車の割安感のあるクルマを探されれば良いと思いますが、そうでない場合は認定車の中から探された方が無難だと思いますよ。 認定中古車の場合、下取り等で入荷してきた中古車の個体のうち状態の良いものを選ぶことが多いからです。中古車として販売後にトラブルが発生しそうな状態の悪い個体は自ら販売せず、業販で一般の中古車販売店に流してしまう傾向が多いと思います。 ご質問の中のブレーキの件ですが、他のドイツ車でもブレーキ・ディスクは消耗品ですよ。 どのくらいで交換かは車種と使い方でけっこう差がありますよ。 トバして乗っている友人の320iか323iは2年ごとに交換してましたが親戚の325iは5万キロ超えてもパッドは一度交換しましたがディスク・ローターは無交換ですよ。 ウチのM3はブレーキ容量が大きいせいか一般道をトバしているくらいではディスクどころかパッドも長寿命です。 ま、日本車と違ってディスク・ロータは消耗品なのでそれほど高いものではないですよ。 で、見つけられたZ3には新車時からの定期点検記録簿が添付されていますか? 正規ディーラで整備されてきたクルマであればメーカ指定の消耗品の交換は行われているかと思いますが、そうでないと本来の乗り味を楽しめないばかりか車検時に大金がかかってしまう可能性もあり得ます。 またエンジンは好調でもスポーツカー・ライクなクルマの宿命で荒く乗られたものだとATにダメージを受けている可能性も否めません。 正規ディーラ直営のお店で乗せてもらって比較してみて納得した上で購入された方が良いと思います。 乗って楽しいクルマなので良い個体に巡りあえることを願います。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、認定車はBMWの審査に合格した車のことなんですね。 (言葉そのままですが・・・) 駄目そうな車は業販で捌かれるとは知りませんでした。 記録簿はあるようなので、その辺は安心ですね。 ただZ3の初期モデルなので、 モデル的に不具合が出る可能性もあります。 ATってオートマのことですか?一応MT希望なのですが、同じことですよね。 多少の走りなら3万kmということで大丈夫かと思います。 サーキットでバリバリってことなら話は別でしょうが。 残念ながら私のいる地域では実物を見ることが出来ないので 小旅行がてら見に行く必要があるような状態です。 ありがとうございました、参考になりました。