• ベストアンサー

BMWの古い年式で低走行距離の中古車購入にあたっての注意点

国産車しか乗ったことのない者です。 そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。 アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので 一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、 96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。 当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、 今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 考え方の問題かもしれませんが、一般の中古車市場の方が安価なので、 多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか? BMWは4万kmでブレーキとディスク等を交換するそうですが、 アプルーブドカー・システムが適応されない為、 交換は実費になりますよね。 これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 ちなみに今乗っている国産車は2.5Lですので税金は変わらないと思いますし、 車検も大体15万くらいかかっていたので、さほど差はないだろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

318i(E46)のアプルーブドカーに乗ってます。 概ね、#1の方の回答どおりです。 私の車の場合、以前ディーラーに確認したところ、前後のローター、パッドを取り替えて約9万円程度だったと思います。 アプルーブドカーであれば、1年間は消耗品の保証もあったように記憶しております。 逆に言えば、通常の中古車の場合、納車翌日にブレーキ警告灯が点いても自腹でしょうね。 (ちょっと極端な例ですが) また走り方によっても大きく異なります。 私の住んでいる所は田舎なので信号もあまりないため減りも遅いのですが、街中でストップアンドゴーの繰り返しとなると、ホントに2~3万kmで交換のようです。 その他、一部延長も含めて2年間の保証がありますので結構助かってます。 地理的条件もあるでしょうが、一度ディーラーのものを確認して、その後、お目当ての車と比較してみてはいかがでしょうか?

sakocchi
質問者

お礼

頻度にもよりますけど、前後で9万円は妥当な価格ですね。 アプルーブドカーは1年間保障でクラスによって違いますが、 4万前後で2年保障に出来ます。ただ6年以内の車に対してだそうです。 ちなみに97年製のアプルーブドカーは6ヶ月の保障に なっていました。結局、古いと保障期間が短いので 保障期間が短ければ、 期間外に故障が発生する確立が高まりますよね。 悩みどころです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

初めて輸入車に手を出されるなら、やはりアプルーブドカーをお勧めします。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな? これはかなり甘い考えだと思います。 パーツ代・工賃共に国産車より割高ですし、故障箇所によってはかなりの高額出費となります。 アプルーブド以外でアプルーブドの点検・整備条件を満たしている車両はほとんど無いですから。 保証のあるアプルーブドからスタートすれば、費用を抑えてノウハウを蓄積する事が出来るでしょう。 ・自分で正規以外からパーツを調達出来る。 ・ある程度まで自家作業で解決出来る。 ・信頼出来る整備屋(メカニック)を押さえている。 最低限これらの条件をクリアしていないと、ほとんど保証の無い中古輸入車を購入する事はかなりの冒険だと思いますよ。

sakocchi
質問者

お礼

やはりアプルーブドカーですか。絶対的なご意見ですね~。 自家作業で解決は難しいですね。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 >96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 複数オーナーかどうかは別にして、低年式低走行距離の中古車は存在しますよ。なにより私自身が7年落ちのBMW318iを走行距離28,000kmで下取りに出しました(笑。理由はいろいろですけど、我が家の場合実父が78歳のときに購入したクルマだったので、まるでご近所しか走り回らず、結局としてこんなクルマになってしまったわけです(笑。下取りに持ち込んだディーラーさんで結構驚かれました(笑・・屋根付き車庫に入っていたので殆ど新車のような7年落ちでしたので)。 >当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 私でしたら外車初心者の方には、ディーラー認定中古車をお勧めします。理由は、初期不良がほぼつぶされており、その点では安心できること。品質面でディーラーの保証があるので、不具合に対するクレームもある程度は認めて貰えること、そしてなにより資金面である程度の余裕が確保できることです(不意の大規模修理が発生した場合などに備えて)。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか?  いえ、上述したような考えに基づけばある程度正解です^^。 >これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 もう回答が出ていますので割愛します。 >その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 少なくともBMWならBMWにほぼ専業の中古車ショップまたは慣れた整備工場経由での購入がよろしいでしょう。保証の有無、ショップ自体の評判調査は詳細になさるべきです。少なくとも、遠すぎて簡単に行けない店からの購入は(そのお店が評判のよいお店であっても)避けた方がいいです。

sakocchi
質問者

お礼

遠いところは避けた方が良いですか・・・ そうしたいのですが、Z3は現在玉数が非常に少なく、 BMWのアプルーブドカーの”Z3シリーズ”で 検索をかけても全国で25台しかヒットしません。 (AT/MT、ハンドル、グレード等の条件なしです) でも確かにおっしゃる通りですよね。 悩みます。。。ありがとうございました。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.3

きちんとした乗り方をしている車なら、整備手帳も記入されているはずです。あとは修復履歴の確認をしたほうがいいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

修復履歴は一応なしとなっていますので、 事故車両ではないのでしょうが、 部品交換等の修復履歴はどうでしょうね。。。 店に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

BMWを含めて輸入車を何台も乗り継いでいます。 友人・知人に詳しい方がいれば同行してもらって非認定車の割安感のあるクルマを探されれば良いと思いますが、そうでない場合は認定車の中から探された方が無難だと思いますよ。 認定中古車の場合、下取り等で入荷してきた中古車の個体のうち状態の良いものを選ぶことが多いからです。中古車として販売後にトラブルが発生しそうな状態の悪い個体は自ら販売せず、業販で一般の中古車販売店に流してしまう傾向が多いと思います。 ご質問の中のブレーキの件ですが、他のドイツ車でもブレーキ・ディスクは消耗品ですよ。 どのくらいで交換かは車種と使い方でけっこう差がありますよ。 トバして乗っている友人の320iか323iは2年ごとに交換してましたが親戚の325iは5万キロ超えてもパッドは一度交換しましたがディスク・ローターは無交換ですよ。 ウチのM3はブレーキ容量が大きいせいか一般道をトバしているくらいではディスクどころかパッドも長寿命です。 ま、日本車と違ってディスク・ロータは消耗品なのでそれほど高いものではないですよ。 で、見つけられたZ3には新車時からの定期点検記録簿が添付されていますか? 正規ディーラで整備されてきたクルマであればメーカ指定の消耗品の交換は行われているかと思いますが、そうでないと本来の乗り味を楽しめないばかりか車検時に大金がかかってしまう可能性もあり得ます。 またエンジンは好調でもスポーツカー・ライクなクルマの宿命で荒く乗られたものだとATにダメージを受けている可能性も否めません。 正規ディーラ直営のお店で乗せてもらって比較してみて納得した上で購入された方が良いと思います。 乗って楽しいクルマなので良い個体に巡りあえることを願います。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、認定車はBMWの審査に合格した車のことなんですね。 (言葉そのままですが・・・) 駄目そうな車は業販で捌かれるとは知りませんでした。 記録簿はあるようなので、その辺は安心ですね。 ただZ3の初期モデルなので、 モデル的に不具合が出る可能性もあります。 ATってオートマのことですか?一応MT希望なのですが、同じことですよね。 多少の走りなら3万kmということで大丈夫かと思います。 サーキットでバリバリってことなら話は別でしょうが。 残念ながら私のいる地域では実物を見ることが出来ないので 小旅行がてら見に行く必要があるような状態です。 ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

    BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車 はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか?  お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

  • BMWの中古車購入について。

    今オークション代行会社にてBMWの528iハイライン(平成9年式、走行43千km、グリーン、ディーラー車、車検1年半残、評価4点)で、乗り出し価格117万円の車があります。 ただ、保証書、記録簿、整備手帳、説明書が無く、初めての外車で 購入するか悩んでおります。査定や日常乗るにあたり、マニュアル類が 無い事が一番の不安ですが、気に入ってはおります。 またオークション代行と言っても、3ヶ月5000km保証、自社で整備工場があり数年間は半年または5000kmごとに無料オイル交換、認定工場でも あります。 買いの車なのか、待ったほうが良いのか非常に悩んでいます。

  • 中古車は年式と走行距離どっちを重視?

    比較的高級な中古車を対象として買おうとしています そこでいつも迷うのですが、 年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は どっちがお勧めでしょうか? 例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km なら、どちらがお勧めでしょうか? 私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。 勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。 また、他に何か注意することがあればご指導ください。 対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • BMW E46 中古車の購入について

    はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • 低年式・過走行の中古車購入

    中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • BMW中古車購入 低走行車かしっかりメンテ車か

    事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。 乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー (1)走行約2万km 地元買取業者が販売中 ・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明 ・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管  (2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている  ・記録簿10枚有り 毎年点検実施 ・おそらく屋根付きガレージで保管 弊方使用条件 ・3~4年程度使用予定 ・月間走行距離は1000km~1500km ・高速道路使用90%以上 弊方情報 ・免許所得後30年弱、国産車のみ数台乗り継ぎ、バイク所持(カワサキZをコテコテに改造) ・ユーザー車検経験者(クルマ2回、バイク2回程度)  ・オークション利用者(パーツをはじめ、多くの生活用品入手に活用) 2車とも小旅行ができそうな遠隔地にあって気軽に見に行くことができません。 どちらかに絞りたいと思います。 個人的には、やはり「走行距離」が最大ポイントと考えておりまして (2)に傾いています。 個体差や運もあるとは思いますが、トータル的な想定コストが判断基準になるかと思います。 どなたか良きアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。