• ベストアンサー

子供たちのアルバイト、おこずかい、どこまで、オウケイ?

子供たちに、小遣いかせぎで、家のものを売らせようと 思います。 子供の友達も巻き込んでなので、 お母様がたやご近所など、口では、オウケイでも、 ほんとのところ、どうなのかなと心配になってきました。 私自身は、昔からしてましたし、普及活動派なので、 最近、増えたし、認知度も高くなったので、 なんの問題もないのですが、、 田舎なので、少し、保守的な物の考えかな?と思います。 検索しましたが、 いまいち、ピンと来るサイトが見つかりません。 前日までの、包装の仕方や、値札の書きこみなど、 できる範囲で、今、支度したいのですが、、。 ガレージセールの支度が面倒です。 前回は、惨敗だったので、出展物、包装などしようか、 考え中、 朝、起きれるかも自信ないし、、。 アイロンがけはしないけど、最低でも、500円で、売れる品揃えに しないと、50円、10円と言われても、、、。 運ぶ手間が、、、 最後の引越しの日前に、ぜーんぶ、使えるものは、 まとめて、買いとってもらうつもりなので、 100円、50円で、ほかの方は、服を売ってましたが、 売れてませんでした。 シー ルのラベル、できるだけ、お金を使いたくないので、 子供たちに、手書きの値札を書かせました。 売れてくると楽しいみたいで、 今までは、面倒がってましたが、 洗濯や染み抜き、たたむのなど、レイアウトも考えてくれました。 飽きっぽい性格なので、 いつまでも続くと、いいのですが、、 私が家事が嫌いなので、後始末はしたくないですしね。 お片付けしなさいと、 口やかましくしたくないのです。 周り、おばあちゃんなどが、甘やかせてるので、 仕方ないんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にも何を質問したいのか、理解できないのですが… 題名から判断するに、ガレージセールでの売上のどこまでをお小遣いとして与えていいか?と言うことでしょうか? どうもそうではないようですが… > 子供の友達も巻き込んでなので、お母様がたやご近所など、口では、オウケイでも、ほんとのところ、どうなのかなと心配になってきました。 と言うところから察するに、一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか?が聞きたいのでしょうか? それともガレージセールをうまくやるコツを聞きたいのでしょうか? > 朝、起きれるかも自信ないし、、。 これに付いては努力するしかないでしょう(-_-;) > アイロンがけはしないけど、最低でも、500円で、売れる品揃えにしないと、50円、10円と言われても、、、。 運ぶ手間が、、、 手間を惜しんで高値で売れるのは、ブランド物で状態が良く新品同様のものだけだと思いますが… 運ぶ手間についても、ガレージセールなら自宅前のガレージだと思うのですが、そこまで運ぶのがそんなに手間ですか? それならやらないほうがいいのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか? それとも、どこかのイベントでフリマをやるため、遠方まで運ばないといけないと言うことでしょうか? > 100円、50円で、ほかの方は、服を売ってましたが、売れてませんでした。 これって普通だと思いますけど… フリマとかガレージセールって「不要品を必要としている人に使ってもらえば、ごみにならないし捨てる罪悪感もないし(^^) その上少しでもお金になったらラッキー(^o^)」って言う気持ちでやるものでは?と思うのですが。 > シールのラベル、できるだけ、お金を使いたくないので、子供たちに、手書きの値札を書かせました。 この点も、ある程度見やすく、きれいにしたほうが同じ値段でも売れやすいと思います。 私の場合、シミや傷などがなく、きれいなものに付いては透明なフィルムに包んで並べます。こうすると、手にとって見てもらっても、戻すのが楽だし、きれいな状態が長続きします。見栄えもいいので売れやすいです。 シミなどがあるものは、実際シミなどを見てもらわないと売れないので、見やすい状態にしておいたほうがいいと思います。 > 私が家事が嫌いなので、後始末はしたくないですしね。お片付けしなさいと、口やかましくしたくないのです。 これはいったい何が言いたいのでしょうか? 愚痴ですか? ガレージセールと関係ありますか? ここは質問の場ですので、誰が読んでもわかりやすいように要点をまとめてからカキコしたほうがいいと思います。でないと、望んだ回答は得られませんよ(^_^;)

nakanakanaka
質問者

お礼

一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか? ガレージセールでの売上のどこまでをお小遣いとして与えていいか? ガレージセールをうまくやるコツを聞きたい。 子供だけで、やらせたは、いいけど、どこまで、口約束を守れるか、 守らせることができるか、 お友達は、後片付けまで、言えばやってくれたこともありますし、 まったく、しなかったこともあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん… 結局、何を質問しているんだか…?? タイトル的には「子どもだけにやらせる範囲」について聞いているようで、 お金を稼ぐということが法律的に良いのか悪いのか、 というような事も含まれているような気もしました。 でも中身を見ると、 そういうこととは関係なさそうで、 どうしたらガレージセールが上手く行くのか、というような内容に取れます。 しかし、それも、 nakanakanakaさんが中心になってやっているのを、子どもたちに手伝わせているのか、 子どもたちだけでやるのをnakanakanakaさんが手伝っているのか、 いまいちハッキリしません。 >ガレージセールの支度が面倒です。 この「面倒」はnakanakanakaさん自身ですよね。 >今までは、面倒がってましたが これはどっちですか?両方に取れます。 なんにしても、何に付いて聞きたいのかよく分かりません。 「子どもたちにちゃんとやらせるにはどうしたら良いですか?」ですか。 それとも 「ガレージセールで上手く売るにはどうしたら良いですか?」ですか。 他にもいろいろに取れます。 その辺明確にしてください。 子どもたちについて聞きたいなら、年齢とかも書いてください。

nakanakanaka
質問者

お礼

両方です。子供のは、そう思うだけです。 主に、小学生です。 幼稚園児もいるし、高校生もいます。 今回は、こどもだちにやらせる範囲です。