• 締切済み

前科ありの人なのですが・・・

以前窃盗容疑で捕まっていて、まだ一年経過していないのですが、執行猶予ってどのくらいなのでしょう? しかもスピード違反で捕まってしまったら、どんな影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• coler
  • お礼率88% (72/81)

みんなの回答

• nta
回答No.3

執行猶予中の交通違反は執行猶予取り消しの対象となる可能性はかなりあります。  暴走運転で罰金刑(刑法 第26条の2 1項)  保護観察中の重大な違反(同項)

coler
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• getz
回答No.2

一般的なことだけ回答します。 執行猶予は5年以内とされていて,判決の際に裁判官が刑を言い渡す際に「右刑を○○年の間その執行を猶予する」などと表現されます。 執行猶予は,その期間中に禁固以上の刑になった場合に猶予されていた刑も一緒に執行されるものですから,禁固以上の刑でなければ何も関係ありません。 なお,禁固以上の刑であっても再度の執行猶予というものもあります。

coler
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• GTkuro
回答No.1

執行猶予に関しては、判決しだいです。 同じような犯罪でも1年の方も居たし、5年の方も居ました。 スピード違反なら、累犯じゃないんで懲役をくらうことは無いんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、大人しくしてないとね~。

coler
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、大人しくしているのが一番ですよね(笑)