• ベストアンサー

小柄な女性の妊娠と出産について

miyukaiの回答

• miyukai
回答No.5

3人の子持ちです。 私は149CMですが、2740g、2618gときて、2ヶ月前に2838gの子を出産しました。私の母は同じ身長で、3200gで妹を産みました。 全て普通分娩で、安産です。 小柄だから危険度が増すとか、帝王切開だとかは聞いたことありません。 ただ 産院の先生には、体が小さい分、他の妊婦さん(平均身長ある人でしょうか)のように太ったり、子供を大きくしすぎてはダメと言われてました。まぁ、どんな人でも母体が太りすぎると、産道が脂肪で狭まって 難産になると言われますし、子供が大きければ やっぱり産むの苦しいでしょうから、先生の言うことはもっともだと思ってましたが。 小さめで産まれても、上の2人はグングン大きくなって、一番上の女の子は クラスで2、3番目くらいです。ちなみに、旦那も173CMくらいと大きい方ではないんですがね(笑)。 大柄な人でも、太りすぎたり、子供が成長しすぎたりすれば、妊娠中毒症や難産で危険度が増すのでは? 母体に合った太り方、子供の大きさであれば安産だと言ってましたよ。