• ベストアンサー

ブラックリスト

ry431の回答

  • ベストアンサー
  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

わたしも就職活動中の学生です。 ヤフーや2ちゃんねるの就職掲示板などでその手の話題はよく出てます。検索してみてください。 ただ、これらを鵜呑みにできないことも事実です。 ブラックかどうかなんて自分の目で見てみることがいちばんかと思われます。私は「ブラック」ってたたかれている会社でも興味のあるところはたくさんあるので・・・実際に行きたい会社にOB訪問しにいくなどして様子をうかがうのが賢明かと思います。 就職活動がんばりましょうね。

makiodio
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですな。ま、直で見に行って、肌で感じるのが一番ってことが、よくわかりました。ありがとう!!がんばりましょうね。。。

関連するQ&A

  • ブラックリスト

    私は今就職活動中です。 企業ブラックリスト(高ノルマ、過剰残業、激務、高離職率、メチャクチャな雇用条件、違法性のある営業、休日出勤が多い、週休二日制ではない会社)の情報などあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • ブラックリスト

    現在20歳の大学生です。 早速質問ですが、クレジットカード(VISA等)の俗に言う「ブラックリスト」にはどのような条件で載せられてしまうのでしょうか?(どのくらい延滞したか等) また「ブラックリスト」に載っても就職活動には影響がないと言われつつも実際金融系には不利という話をよく耳にしますが、実情はどうなのでしょうか? 今年から就職活動が始まるのでとても不安です。 どうか助言のほうよろしくお願いします。

  • ブラックリスト企業・・・

    現在、就職活動中の21歳です。最近、いろいろな企業の説明会等を回っているのですが、ネットでブラックリスト企業というのを目にしました。これを見てみると私が説明会に行った企業や面接を受けた企業がたくさん載っていました。これを見てしまうと不安になってしまい、どこの企業に行っていいのやらわからなくなってしまいました。そこで質問なのですが、良くない企業とはサービス残業・激務・給料が少ないなどあると思うのですが、逆にいい企業はどういった企業があるのでしょうか?できれば、名前と良い理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラックリスト?

    こんにちは。 無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。 あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。  で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。  そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。 私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。  といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。 宜しくおねがいします。

  • ブラックリストに入れられると?

    OKWAVEで、質問の一覧にはでるが、質問ページを見ると 404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした と、出るのは、ブラックリストに登録されているからですか? 質問の一覧には、見えるのですが・・・。 キャッシュとかではなさそうなのですが・・・。 他にも、ブラックリストに登録されるとできなくなる、令和まとめってありますか?

  • 母が良く使う「ブラックリスト」

    私の母はよく「ブラックリスト」という言葉を使います。昔金融機関に勤めていたらしく何かあるとすぐ言います。私は学生で携帯の料金が未払いになってしまうことがあります。すると母は「支払いが遅れてブラックリストに載ったらローンも組めない」と言ってきます。それは分かるのですがそんなにすぐブラックリストに名前は載るものなのでしょうか?私なりに調べると三カ月以上滞納があればブラックリストに載るとありました。私はさすがに三カ月の滞納したことはありません。それに最近「ブラックリストに載ると就職課活動に支障をきたし内定がもらえない」。「お母さんの会社には携帯の料金を払わなくて辞めさせられた人がいる」と言います。本当かどうか分かりません。詳しいひといませんか?この話は本当だと思うのかを含め意見がほしいです。

  • ブラックリストについて

    ブラックリストに載せられる、という表現がありますが、誰がブラックリストに名前を載せているんでしょうか。 ブラックリストを編集する専門の人や会社があるんでしょうか。 あるとしたら、それは誰(何という名の会社)でしょう? また、ブラックリストを確認するにはどういう手段があるんでしょうか。 インターネットで公開されているんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラックリストに入ってる企業の説明会について

    こんにちは。 今就職活動をしている大学3年生です。 明日、企業の説明会に行く予定なのですが、 そのために色々と調べておこうとネットでその会社のことを 調べていたのですが、その会社があまりにも評判が悪く、 ブラックリストにものっていて、 正直行く気がなくなりました。 しかもそこは、教育業界なのですが、営業ばかりで、 子供を育てるというか、教材を無理やり買わせるようなことをやるらしくて、正直自分の理念に反します。 それでみなさんに質問したいのですが、 こういった気持ちでも、説明会には経験のため 参加したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。