• 締切済み

不倫をし返す

友人(既婚者)に相談されたのですが、 数年前、夫(友人)が不倫をし妻が気づき 謝って許してもらったみたいですが 今度は妻が浮気(不倫)。 こういう場合に妻が「やられたから自分もやったけど 許してもらいたい」と言うのは許されるものでしょうか? 慰謝料も請求できるものでしょうか? 同じ状況になった方いらっしゃいましたら 是非コメントお願いします。

みんなの回答

noname#78424
noname#78424
回答No.3

>是非コメントお願いします。 私は、その昔夫婦仲が悪くて、悩んでいた頃仕事仲間の デザイン会社の女性に恋をしちゃいまして、よく二人で 食事したり仕事関連で海外に行ったりしました。 まぁバブル期の頃の浮ついた時代の話ですよ。 それでも、絶対に手も握らなければキスもしない・・・というか 男って結婚生活を15年もすると童貞に逆戻りしちゃうんでしょうか 意気地が無いから出来なかったんです。 でも、彼女は私を仕事相手として大切にしてくれました。 ニューヨークの街を案内してもらったり当時有名だった デザイナーズホテルでブランチを食べたり、夜遅くまで 話をしていました。 私は、彼女が大好きでしたね。そのあともずっと誕生日に 花を事務所に贈っていました。 戯れに書いた手紙が、妻の目にふれて、妻は激怒しました。 自分が子育てに大忙しの時期に、のんびり二人で海外旅行。 そうじゃないと説明しても、嫉妬の嵐というか裏切りに対する 怒りは治まらず、 仕返しに自分も、外泊し元カレに会いにいったのですね。 なんだか、元カレというのが、情けない感じがしますが 女性の身で腹いせに見ず知らずの男と寝るなんて怖いのは よくわかります。 それを2年くらい隠していましたかね。恐らくは3~4回は 遠方の元カレが来るたびに会って肉体関係があったのでは ないでしょうか。 女性というのは、裏切られた怒りがそういう方面に向くのかも しれません。 その事実を知らされたのは、私があまりに間抜けで、2年たっても 妻の不貞に気付かなかったから、たまりかねて彼女が自白 したのです。 私はもともと、性格が女性っぽいというか、攻撃型ではないせいか 女性を口説くのが苦手なんですね。 男として、「ドキドキ」させる手法をすっかり錆びつかせてしまって いたのかも知れません。 それからも、別の仕事仲間の女性の人生相談にのっちゃたりして すっかりお馬鹿なオモチャになっていた時期があります。 こっちは既婚で、カミサンとは不仲。子供がいて離婚もできないから 話し相手の女性がいるのは悪いことじゃない・・・なんて老人ホームの 爺さんみたいなこと思ってました。 でも、そういうのも先妻は敏感に察知するもので、結局ますます 諍いは耐えなくて、その最中に、私だって浮気のひとつやふたつ しているんだから・・・みたいに喋っちゃったんですね。 オレ全然、セックスのセの字もしてないのに、さんざんやりまくった んだっていう先妻の話聞いて逆上しましたね。 じゃ、オレもってんで仕返しに不倫する・・・そういう簡単な話には ならない。 まず、不倫相手を懲らしめ・・・それから2年以上悩みましたね。 慰謝料云々の話が出てますけど、私の場合、慰謝料を請求する 基準である「性行為」を一切していないで、その腹いせに 実際 カミサンに不倫されちゃったわけで、不思議とその元カレを とっつかまえたときでも、慰謝料とる気にはなれなかった。 金のこと考えられるほど冷静な頭でいなかったですから。 だいたい自尊心を傷つけられて、金をとれるやつって相当の大物 だと思いますよ。普通は勘定的になって下手したら怪我させたりしちゃう。 それが、普通の修羅場ではないですか。 金取るなんて、ずーーーーとあとから思いつく話。 でも私はそんな美人局みたいなマネして金などもらいたくなかっ。 不倫なんてされてみなくちゃそのつらさはわかりませんって。 とはいえ、いろいろ考えて、このカミサンと一緒にいることがそもそもの 諍いの種だということで離婚することにしました。 大体不倫したくなるのって、夫婦仲悪いからでしょ。 不倫するから夫婦仲が悪くなるのでなく奥さん、ご主人に不満だから 不倫する。 ご質問の答えですが、いくらお友達のことでも、夫婦の間の話は 当人でなければわからない。クビを突っ込んで親身になっても結果次第では 嫌われるだけ。やめときなはれ。 理屈で、慰謝料はこうあるべきだなどと言ってもそんなの当人同士が 納得すればどうでもいい話。 ちなみに、私は離婚に際し慰謝料をとっていませんし、先方の親は 自分の娘が不倫した事実を知りません。 夫婦関係が崩壊した責任は双方にあると私は考えています。 ちなみに、離婚前の1年は、思い切り身体を鍛えて、恋愛体質に 自分を改造し、半径5m以内に入った女性は片っ端から口説ける くらいの積極性を身につけましたけどね。 結婚という「倫理のタガ」がはずれたら、自分ひとりの責任で 恋愛ができますから、本当に自由で楽しかったですね。 不倫する人は一回離婚して自由になってするとどれだけ楽か。 試したほうがいいですね。 今は、今のカミサンに捕獲されて檻に入ってますが、檻もなかなか 住み心地がいいです。30年くらいはこのままでいいです。 余計な話をしました。すみません。

回答No.2

法律の番組で 同じケースの問題やってましたね。 夫の不倫がキッカケでの不倫は 先にした夫が不利にまわるようです。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

同じ状況になったことはないですが、 夫の不倫を、妻は一度は許したわけですよね? そのあとに妻が不倫したなら、慰謝料も取れるでしょう。 しかし、最初の夫の不倫以来、夫婦関係が破綻していたとはたから認められるような状況(別居していた等)で、妻が不倫したなら、むずかしいです。