• 締切済み

SDS-PAGEのサンプルバッファーの濃度について

いつもは2×のサンプルバッファーを使用しているのですが、6×のサンプルバッファーを使用したいのですが、組成が分かりません。 どのように作ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

2xの組成は 0.1 M Tris-HCl (pH 6.8) 2% SDS 20 % glycerol 0.2 % BPB 0.2 M DTT (20%≒3 M 2-mercaptoetanolの処方もあり) です。 私の作り方は、 1 M Tris-HClのストック溶液を1 mL glycerolを2 mL SDS、BPBは粉末で加えて、蒸留水で8 mLにしたものをストック溶液として、使用直前に必要量に1 M DTTストック溶液を1/4 volume加えます(つまり10 mL中2 mL)。 Glycerol, 1 M 1 Tris-HClのストック溶液,1 M DTTストック溶液(またはmercaptoethnol)を使う限り、4xが限度です(それ以上はvolumeオーバーしてしまいます)。 濃いストック溶液、あるいはDTTなら粉末を使い、glycerolの代わりに粉末のsucroseを使えば、あるいは6x も可能かもしれませんが、4x以上は見たことないですね。