-PR-
解決済み

今年の恵方は?

  • 困ってます
  • 質問No.24614
  • 閲覧数584
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

年が明けるとすぐ節分ですね。
さて、節分といえば丸かぶりですが今年の恵方はどの方向かご存知ないでしょうか?
また毎年の恵方はどうやって決めていて、どうすれば知ることができるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

今年の恵方についてはzouyuriさんが回答されていますので、「恵方の決め方」ですが、「その年に歳徳神がいる方角」ということになっているようです。その年の十干さえわかれば、恵方を知ることができます。(詳しくは下記参考URLへ)

ちなみに丸かぶり等節分行事については、こちらへ…
http://www.ffortune.net/calen/setubun/gyozi.htm
お礼コメント
noname#166310

ありがとうございました。
丸かぶりは意外と新しい行事だったのですね。お寿司屋さんの陰謀だったとは知りませんでした(笑)
投稿日時 - 2001-01-09 18:46:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

他人からもらった、朝日新聞のおまけの『高島易断所本部編纂 平成十三年福寿暦』によりますと、今年の恵方は『丙の方』だそうです。『丙の方』とは、真南から15°だけ東の方角です。
恵方をどうやって決めているのかはわかりませんが、恵方を知りたければこの朝日新聞のおまけを手に入れるのも良いと思います。このおまけは、朝日新聞の販売所が年末に新聞購読者に配っているようです。
お礼コメント
noname#166310

回答ありがとうございました。
これで今年の太巻きを食べる時の向きがわかりました(笑)
投稿日時 - 2001-01-09 18:43:52