• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.19

もう19件目ですから 生半可じゃないヤツを紹介します。 まだ紹介されていないのが意外なのですが「レクイエム・フォー・ドリーム」 私は現時点でこれがベストと確信します。 πで有名なったダーレン・アロノフスキーの作品です。 アロノフスキー自身のコメントが適切に映画の内容を表わしてると思いますので 引用しときます >この映画は地面がぐんぐん近づいてから  パラシュートがないことに気付くスカイダイビングだ。  さらにヒドいことに地面に激突してからも  容赦なく映画は続くんだ。 アロノフスキーの次回作は「バットマン」です。 ラース・フォン・トリアーの作品がたくさん挙がっていますが 彼の中で一番やるせないのが 「奇跡の海」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の間に ドグマ95名義で撮った「イディオッツ」です。 でも、この3本全部観ると、トリアーの場合 やるせなさは単なる見せかけだというのに気付く筈です。 その後で「キングダム」を観たら、 やるせなさ転じて、きっと爆笑します。

chill
質問者

お礼

タイムリーすぎてびっくりです。実は昨日から「レクイエム~」のDVDを買おうと思っていたところなんです。公開当時もすごく見たかったんですが限られたところでしか上映していなかったので、みれなかったんですよ。 間違いなく私の好みの映画なんですもの(^^; πはみましたよー。あの世界は大好きです。 「イディオッツ」「キングダム」は最後のお楽しみ?にとっておきます(^^ 「ダンサー~」と「奇跡の海」はどちらもちょっと頭が足りない女性をとことん虐めたおす映画でしたが、やっぱり続けてみると飽きますね。(だから「ダンサー~」が期待はずれだったのね)