• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.19

もう19件目ですから 生半可じゃないヤツを紹介します。 まだ紹介されていないのが意外なのですが「レクイエム・フォー・ドリーム」 私は現時点でこれがベストと確信します。 πで有名なったダーレン・アロノフスキーの作品です。 アロノフスキー自身のコメントが適切に映画の内容を表わしてると思いますので 引用しときます >この映画は地面がぐんぐん近づいてから  パラシュートがないことに気付くスカイダイビングだ。  さらにヒドいことに地面に激突してからも  容赦なく映画は続くんだ。 アロノフスキーの次回作は「バットマン」です。 ラース・フォン・トリアーの作品がたくさん挙がっていますが 彼の中で一番やるせないのが 「奇跡の海」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の間に ドグマ95名義で撮った「イディオッツ」です。 でも、この3本全部観ると、トリアーの場合 やるせなさは単なる見せかけだというのに気付く筈です。 その後で「キングダム」を観たら、 やるせなさ転じて、きっと爆笑します。

chill
質問者

お礼

タイムリーすぎてびっくりです。実は昨日から「レクイエム~」のDVDを買おうと思っていたところなんです。公開当時もすごく見たかったんですが限られたところでしか上映していなかったので、みれなかったんですよ。 間違いなく私の好みの映画なんですもの(^^; πはみましたよー。あの世界は大好きです。 「イディオッツ」「キングダム」は最後のお楽しみ?にとっておきます(^^ 「ダンサー~」と「奇跡の海」はどちらもちょっと頭が足りない女性をとことん虐めたおす映画でしたが、やっぱり続けてみると飽きますね。(だから「ダンサー~」が期待はずれだったのね)

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    僕の好きな映画を列挙しますので、その映画が好きならきっとこの映画も好きなはず!というような作品を紹介していただけると嬉しいです。 各作品から連想するおすすめ作品でも結構ですし、全作品の傾向から判断して紹介していただけるのも面白いかと思います。 以下が僕の好きな映画です。 1.『素晴らしき哉、人生』 1.『アメリカンヒストリーX』 1.『砂と霧の家』 1.『アメリ』 1.『パリ、テキサス』 1.『21g』 1.『ビフォア・サンセット』『ビフォア・サンラインズ』 1.『奇跡の人』 1.『ベティ・ブルー』 1.『インザベッドルーム』 1.『シャイン』 1.『点子ちゃんとアントン』 1.『ダークネス』 1.『ストーカー』 1.『リトルダンサー』 ランク付けしようと思ったんですが、結局全部1.になっちゃいました。 では、たくさんの回答お待ちしております。

  • おすすめ不条理系の映画

    現在上映中、もしくは来週くらいから上映予定の映画で オススメの不条理系映画があったら 紹介して下さい。 好きな映画は、ダンサーインザダーク、デッドマン、奇跡の海 柔らかい殻、大地の歌、などなどです。

  • おすすめの青春映画ありませんか??

    こんにちは。今10代のティーンが主人公の映画さがしてます。暗い話でも明るい話でもいいのでなにかあったら教えて下さい。私が好きなのは映画ではなくドラマのビバリーヒルズ高校白書と映画ではアメリカンビューティ、ブルークラッシュ、KIDS、などです。なにかあれば教えて下さい。

  • お勧めの恋愛映画を教えて下さい。

    つい先日、悲しい出来事がありまして暫く映画の世界に没頭してなるべく 考えないようにしたいと思っています。 こんな私にお勧めの恋愛映画を教えて下さい。すがすがしいものではなく 泣ける作品が好きなのでフランス映画『ベティーブルー』などは個人的に 大好きなのですが今回は英語で会話がされている作品でお願いします。 とにかく泣ける!と言う作品のご紹介をお願いします。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • アメリカン・ビューティーのサントラ

    アメリカン・ビューティーのCMやアカデミー賞の中で作品紹介で使われていた曲を教えてください。テンポの速い曲です。サントラには入ってませんでした。映像の最後らへんでK・スペイシーがテーブルクロスみたいなものを振りかざしていました。Dead already と叫んでいたのかな

  • 私の好みそうなオススメの映画を教えて下さい。

    映画に詳しい方ならではの分析&オススメ・・是非!お願いします! 基本的にパニック・恐怖・勇敢系の内容が揃ったものが好きっぽいです。 サメ・ワニのモンスター系、エイリアン・ジェイソン・ゾンビ系 は見尽くして少々飽き気味。。 有名どころの、スクリーム・ソウ・パラサイト辺りは見ました。 悪魔のいけにえ・人食い人種・のようにグロ過ぎて後味悪いのはダメなのですが、 デッドコースター(スプラッタ系?)ぐらいのものならイケます! 怖いのが好きと言っても、好みが分かれていて検索しにくいんです。 [大好きな映画] ディープブルー・スピード・アウトブレイク・デッドコースターシリーズです。 [好まない映画] シャイニング・羊達の沈黙・セブンのようなもの。 上記の説明で、結構見たものは詳しく書いた方だと思うのですが・・ 難しいかもしれませんが「コレ見てないんじゃないのー?」 「コレ好むんじゃないの?」というものがありましたらご紹介下さい。

  • ペンギンの記録映画

    海の様々な生物の記録を10年にわたって記録した映画「ディープブルー」が話題になっていますが、同じように7年にわたりペンギンを追いかけた記録映画を探しています。  おそらくもうDVD化されたと思うのですがどなたかタイトルをご存知の方おられないでしょうか。(先日テレビで紹介されてたような・・・・たぶん王様のブランチだったと思います)  よろしくお願いします。

  • アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦めの映画

    アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦め(あまり古い映画でないもの)の映画を紹介して下さい。 ここ1・2年ですが、映画(専らレンタルですが)にハマってしまいました。 映画っていいですね。 好みとしてはミニシアター系が好きみたいです。 ジャンルはヒューマンドラマ、ラブストーリーが好きなのですが、それ以外でも構いません。 因みに私の好みの映画は 「キッチン・ストーリー」「8人の女たち」「男と女」「レセ・パセ」 です。「奇跡の海」や「息子のまなざし」のような重ための映画も好きです。 よくある質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 高校生のティーンエイジャがでてくる青春、恋愛、感動映画ありますか??

    こんにちは。 私は青春映画がすきです★ 特に高校生活、高校生のでてくるコメディ、恋愛、 青春、プロム映画がすきなのですがそのような映画はありますか??自分なりに結構みてしまったつもりなのですが まだみてないものがたくさんあるとおもうのでなにか あれば教えて下さい。 重めな映画でもいいので(恋愛系が好きです)★ 好きな映画、 いつも心に太陽を、海辺の家、17歳のカルテ、 翼をください、アメリカンパイ、アメリカンビューティ、シーズ:オール:ザット、プリティ プリンセス、いちばん美しい年令、最終絶叫計画、ビバリーヒルズ高校白書(ドラマ)彼女はハイスクールボーイ ニューガイハイスクールウォーズ、ブルークラッシュ クルーレス、ガールズ ガールズ、KIDS、あの頃ペニーレインと、25年目のキス、恋のから騒ぎ、 クルーエル インテンションズ、ヴァージン スーサイズ、Oオー、etc.. よろしくお願いします。