• 締切済み

看護師の多汗症

はじめまして!私は看護助手をしながら、二十代後半にして今から看護学校へ行こうと、受験勉強中の者です。 実は私、血液恐怖症のけがあります…。さらに勉強に関してもブランクありありです。でも、それより何より一番心配なのが、「多汗症」なのです(泣) 看護婦さんは、患者さんに対して素手で接する事が多々ありますよね(脈を計ったりそりゃもう色々)手が多汗症の私は、その度に患者さんに不快感を与えてしまうのではないかと、心配なんですが。。。そして私自身も気が気じゃない。。 手の多汗症の看護師さんていらっしゃるのでしょうか?仕事で困った事はありませんか??ご自身の話でなくても構いません、ささいな事でも構いません。何か情報を知っている方、教えて下さい!!!

みんなの回答

• shappo
回答No.3

まだ閉め切られていないようなので。 現役の看護師です。 多汗症ではありませんが、感じる事をひとつ。 看護職は(看護職に限りませんが)とにかく、手を洗います。 そりゃ、一人に触ったら手を洗って、また違う人のところへ行ったら手をあらって…の繰り返し。 この時期は勤務の終わり頃には手がからっからになるくらい。 ハンドクリームすりこんでもすりこんでも足りないくらい。 多汗症とのことでお悩みでしょうが、根本的には変わらないでしょうが 手に汗などかいた状態のまま…なんて時間はないように思います。 ナースコールの少ない、業務の少ない病棟なら分かりませんが…。 私のいる病棟(神経難病病棟)ではコールが24時間なり続けているような感じなので、8時間の勤務中に一体何回手洗いをしているだろうと…いう感じ。 それよりも、私が気になるのは、ニオイですかね。 失礼を承知で書き込みますが、うちの職場の同僚にも「ワキガ」の人がいるのです。こっちの方が気になるし、患者さんにもいやがられてます。

• easuf
回答No.2

現役看護師です。 どこの皮膚科でもやっているとは限りませんが、皮膚科によっては制汗剤を売っているところがあります。制汗剤というとワキ用、とお思いになられるかと思いますが、どこにでも使えます。しかも寝る前に塗るだけです。私はまだ使ったことがないですが、かなり効き目があるようです。 こういうものを出してくれる皮膚科を訪ねて、もらうのがいいのではないでしょうか。ちなみに私の職場でも出してくれますが、一度診察を受ければ後は受付で買えます(診察を一度受ける必要がなくなります)。 参考になればうれしいです。

chihironn06
質問者

お礼

こんばんわ!!!回答、ありがとうございます。なるほど、そんな便利なものがあるのですね!やはり私も、脇用のものしかないと思ってました。しかも寝る前に塗るだけだなんて!! 歳をとるにつれ、日常生活ではさほど気にならなくなってきたのですが(開き直り)実はこの汗の事を考えると、「看護師」という職業自体を諦めた方が良いのではないか?と思いつつの質問でした。。。一度、病院へ相談に行ってみようと思います。ありがとうございました☆☆☆

• demon8823
回答No.1

こんばんは。私も手、顔の多汗症で困ってます。本気でお困りでしたら「五味クリニック」とヤフーで打てば多汗症を専門にしているクリニックがヒットします。この先生はよくテレビなどにも出られています。 質問者様の多汗症の程度がどれほどか分かりませんが、実際湿った手は苦手という人は多いと思います。私もたまに知り合いに「ベットベトだな笑」という風に言われます(悪気は無い様子) 私はもうこれは体質だから仕方がないと割り切っています。 しかし質問者様のように悩んでおられる方が多いのも事実ですよね。中には多汗症が原因で精神を病んでしまう人もいるとか… やはりあまり気になるようでしたら一度病院に行かれた方がベターかと思います。行ったことで安心もするでしょう。手の平の発汗は精神的な要素が多いらしいので、病院に行くだけでも少し違うかもしれません

chihironn06
質問者

お礼

こんばんわ!!!回答、どもありがとうございます。実は十代の時に手術を考え、某有名大学病院へ相談に行った事があります。が、しかし。全身麻酔が怖かったのと、必ず成功するとは限らずもし成功しても他の場所が今度は多汗になってしまう人がいるし、目の神経も傷つけてしまう可能性もあるという事、上半身はほとんど汗をかかなくなってしまう…等等のリスクが怖くて&そしてまだ若かったので、様子をみる事にしました。でもあれから十年近くが経っているし、専門の所に一度相談に行ってみようかと思います。ありがとうございました☆☆☆