• 締切済み

看護師の多汗症

はじめまして!私は看護助手をしながら、二十代後半にして今から看護学校へ行こうと、受験勉強中の者です。 実は私、血液恐怖症のけがあります…。さらに勉強に関してもブランクありありです。でも、それより何より一番心配なのが、「多汗症」なのです(泣) 看護婦さんは、患者さんに対して素手で接する事が多々ありますよね(脈を計ったりそりゃもう色々)手が多汗症の私は、その度に患者さんに不快感を与えてしまうのではないかと、心配なんですが。。。そして私自身も気が気じゃない。。 手の多汗症の看護師さんていらっしゃるのでしょうか?仕事で困った事はありませんか??ご自身の話でなくても構いません、ささいな事でも構いません。何か情報を知っている方、教えて下さい!!!

みんなの回答

  • shappo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

まだ閉め切られていないようなので。 現役の看護師です。 多汗症ではありませんが、感じる事をひとつ。 看護職は(看護職に限りませんが)とにかく、手を洗います。 そりゃ、一人に触ったら手を洗って、また違う人のところへ行ったら手をあらって…の繰り返し。 この時期は勤務の終わり頃には手がからっからになるくらい。 ハンドクリームすりこんでもすりこんでも足りないくらい。 多汗症とのことでお悩みでしょうが、根本的には変わらないでしょうが 手に汗などかいた状態のまま…なんて時間はないように思います。 ナースコールの少ない、業務の少ない病棟なら分かりませんが…。 私のいる病棟(神経難病病棟)ではコールが24時間なり続けているような感じなので、8時間の勤務中に一体何回手洗いをしているだろうと…いう感じ。 それよりも、私が気になるのは、ニオイですかね。 失礼を承知で書き込みますが、うちの職場の同僚にも「ワキガ」の人がいるのです。こっちの方が気になるし、患者さんにもいやがられてます。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

現役看護師です。 どこの皮膚科でもやっているとは限りませんが、皮膚科によっては制汗剤を売っているところがあります。制汗剤というとワキ用、とお思いになられるかと思いますが、どこにでも使えます。しかも寝る前に塗るだけです。私はまだ使ったことがないですが、かなり効き目があるようです。 こういうものを出してくれる皮膚科を訪ねて、もらうのがいいのではないでしょうか。ちなみに私の職場でも出してくれますが、一度診察を受ければ後は受付で買えます(診察を一度受ける必要がなくなります)。 参考になればうれしいです。

chihironn06
質問者

お礼

こんばんわ!!!回答、ありがとうございます。なるほど、そんな便利なものがあるのですね!やはり私も、脇用のものしかないと思ってました。しかも寝る前に塗るだけだなんて!! 歳をとるにつれ、日常生活ではさほど気にならなくなってきたのですが(開き直り)実はこの汗の事を考えると、「看護師」という職業自体を諦めた方が良いのではないか?と思いつつの質問でした。。。一度、病院へ相談に行ってみようと思います。ありがとうございました☆☆☆

  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

こんばんは。私も手、顔の多汗症で困ってます。本気でお困りでしたら「五味クリニック」とヤフーで打てば多汗症を専門にしているクリニックがヒットします。この先生はよくテレビなどにも出られています。 質問者様の多汗症の程度がどれほどか分かりませんが、実際湿った手は苦手という人は多いと思います。私もたまに知り合いに「ベットベトだな笑」という風に言われます(悪気は無い様子) 私はもうこれは体質だから仕方がないと割り切っています。 しかし質問者様のように悩んでおられる方が多いのも事実ですよね。中には多汗症が原因で精神を病んでしまう人もいるとか… やはりあまり気になるようでしたら一度病院に行かれた方がベターかと思います。行ったことで安心もするでしょう。手の平の発汗は精神的な要素が多いらしいので、病院に行くだけでも少し違うかもしれません

chihironn06
質問者

お礼

こんばんわ!!!回答、どもありがとうございます。実は十代の時に手術を考え、某有名大学病院へ相談に行った事があります。が、しかし。全身麻酔が怖かったのと、必ず成功するとは限らずもし成功しても他の場所が今度は多汗になってしまう人がいるし、目の神経も傷つけてしまう可能性もあるという事、上半身はほとんど汗をかかなくなってしまう…等等のリスクが怖くて&そしてまだ若かったので、様子をみる事にしました。でもあれから十年近くが経っているし、専門の所に一度相談に行ってみようかと思います。ありがとうございました☆☆☆

関連するQ&A

  • 看護師を続けられるか不安です

    看護師を続けられるか不安です 今年の3月から看護助手として働いています。 将来は看護学校に通って看護師になりたいと思っています。 看護助手はいろいろ大変ですが、なにより難しいのは患者さんの対応です。 1ヵ月くらい働いていろんな患者さんを見ました。 気難しい患者さん、温厚な患者さん、声が出せなくて言いたいことが言えない患者さん、気を使いすぎてくれる患者さん… まだまだいろんな患者さんがいると思います。 先日私は患者さんを検査に連れて行くということで車椅子で移送していました。 速度が速くて気持ち悪くならないように優しくゆっくり押していきました。 すると患者さんは「もっと速くおせよ。こんなスピードじゃあいつになっても着かねえよ」と言われました。 確かに遅かったかもしれません。患者さんを不快に思わせるようなことに気づかない自分にイライラするし、自分のせいで患者さんに病院が嫌いになってしまうのではないかと思うと本当に自分みたいなのが働いていていいのかなと思ってしまいます。 まだ言われているだけいい方なのかもしれません。なかには言いたくても言えない方もいるので… 看護師の皆さんは辛いときどのように克服していますか? とても辛いですが看護師の夢は捨てたくありません。 どうすればいいのでしょうか… 今混乱して書き殴っているので乱文で読みにくいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師

    来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師になるために看護学校を目指しています。  が、商業高校出身でブランクが五年ありまして、看護学校に入学する為にどんな勉強をしていけばいいのかよくわからないのが現状です。 最低限どんな勉強をしていけば良いか教えてもらえないでしょうか?

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 私は20歳を超えた位から、なんとなく看護師さんなりたいかも~。などと少

    私は20歳を超えた位から、なんとなく看護師さんなりたいかも~。などと少し思っていましたが、結局今更だしとか、頭悪いし無理。と思いダラダラ過ごしていました。 今はもうすぐ24歳になり今現在看護助手の仕事をしています。(まだ働き出して半年位です) そこで医療に携わる事により再び看護師に憧れるようになりました。 ですが私は自分で言うのも何ですが、本当にバカです(汗) 正直、今まで勉強と言う勉強なんてした事ないんで、何から手を付けていいのかもさっぱりな状態です↓ そこで聞いた話なんですが、学校付属の病院で看護助手で暫く働いたら、看護学校に行かせてくれる (もちろん勉強もしなければなりませんが)病院があると聞きました。 そんな所は本当にあるのでしょうか?? 一応ネットで調べてみたんですが解りませんでした。 もしあるなら、どのようにして調べたらいいんでしょうか?? 後もし関西でそのような病院を知ってたら、教えて下さい。 本当にお願いします。

  • 手掌多汗症の人のお仕事は?

    手掌多汗症の人のお仕事は? 来年専門学校に進学しようと思っているのですが、手汗が酷くて勉強したいことができないのではと思っています。 汗のレベルは多分一番酷いです。 年中ずっと汗かいてるし、夏はかゆくなって皮膚が剥けます。 携帯は防水じゃないとすぐ壊してしまうし、指紋認証は通らないし、iPodもうまく操作できないです。 写真が好きなのでカメラの学校に行こうと思いましたが、汗でカメラを壊してしまうのではないかと心配です。 救急救命士にずっと憧れていましたが、命にかかわる仕事なのに汗で滑ったとか言ってられないですよね。(医療用ゴム手袋とかをつけても自分の手が辛いです) 動物が大好きなので動物看護士にも興味がありますが、治療に行ったのに汗で毛が濡れて帰ってきたなんて、飼い主さんが不快に思いますよね。 今はファーストフードの接客やってますが、厨房は絶対にできないです。 食べ物に汗ついていまうから。。。 そんなわけで行きたい学校(勉強したい分野、将来の職業)を決められずに困っています。 周りに話してもただの汗でなんでそんなに悩むの?って言われて終わりなので、ここに書きこませてもらいました。 手掌多汗症の人って、どんなお仕事していますか? 教えてください。

  • 看護師の方に質問させて頂きたいです。

    私は看護師を目指そうと思っているのですが、不安なことがあります。 下らない質問かもしれませんが、私にとってどうしても気になる事なので、看護師さんに以下の事を教えていただけたらとても嬉しいです。 1.病院に入院している時によく看護師さんに脈を測っていただきましたが、手で測っている時と機械を使って測るときがありました。 私は以前ヘルパーの資格を取る際少しだけ脈の測り方を勉強し、1度だけ練習をする時間がありましたが、上手く測れませんでした。 周囲は皆出来ているのに自分だけ出来ずにずっと心残りになっています・・。 看護学校に行ったら丁寧に教えて頂けるでしょうか?練習すれば誰でも上手く測れますか? コツがあれば教えていただきたいです。 2.採血はどれくらい練習すれば慣れるものですか? どちらかだけでも構わないので、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 多汗症ではないけど・・・

    友達の事で相談があります。 多汗症ではないけど、手のひらがしっとりベタついています。医者に行くほどでもなく・・。普段は気にならないようですが、会社で使うパソコンが手のべたべたがつき気になってしょうがないようです・・・。 攻めて仕事の最中だけでも、この・・・。 ベビーパウダー等を使っていますが、他に良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう