• ベストアンサー

パソコンでファクッスをするには?

パソコンでファックスをする場合 こちらの番号はどうなるのでしょう? また、こちらから送信する場合にはどのようにすれば 良いのですか? 絵とかも送受信できるのですか? ちなみにうちのパソコンはノート型のNXでwindows98。 インテル入ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

パソコンFAXソフトを購入してインストールしましょう。 コムユースの「信乃助」なんかお勧めですね。 用意するものは ・FAX機能搭載のモデム(内蔵モデムでも可) ・FAX通信ソフト ・モデムに接続する電話回線 です。 送信するときは、作成した文書を印刷するときをと同じ操作で行います。 印刷するプリンタをFAXソフトとし、選択するとFAXソフトが立ち上がりますので、相手のFAX番号を入力して送信します。 受信はFAXソフトを立ち上げておき、自動受信可能状態にしておくと、イメージファイルとしてパソコンに保存されます。 相手にはモデムに接続した電話番号にFAXを送信してもらいます。 参考URLをご覧になってください。 どんなソフトを使えばいいか分かるようになっています。

参考URL:
http://www.comuse.co.jp/products/softchk/index.html
takahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいHPでした。 御手軽な値段でFAXできそうです♪

その他の回答 (4)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

>パソコンでファックスをする場合 >こちらの番号はどうなるのでしょう? Faxソフトに発信元情報を記述する場所があり、そこに設定された情報(FaxNo)が相手のFaxに受け渡されます。 ただしナンバーディスプレイに対応しているFaxの場合発信局番がプリントされるかもしれません? 一般的には前者になると思います。

takahiro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 一般的には前者になるのですね。 了解です。。

  • Koacs
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

私は昔に使っていたのですが、PCからのFAX送信時に回線の発信者情報の通知はどうなるか? であれば、基本的には回線の契約に依存すると思います。架ける時に184で拒否できるのでは 無いでしょうか・・・。この辺はホームFAXと同様なのだと思います。ヘッダー情報はメールの 署名と同様に設定項目があると思いますので、その辺をきっちり把握されれば良いと思うのですが・・・。 利用方法的には、ワープロと同様に書いて送信する相手の番号を選択し発信操作だと思います。 この辺はソフトによって違いますのでご了承下さい。 確か向かし使っていた9821NXにNECのFAXソフトがバンドルされていたのですが原稿でも 存在するのであればマニュアルを参照されればご利用の回線で利用できるか記載があると思います。 一度それぞれご確認下さい。

takahiro
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます♪ 非通知もできるんですか。 マニュアル類を勢揃いさせ がんばってみます。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

下記の方法があります。 1.FAXモデムで 2.TAまたはISDNルータで 3.インターネットFAXで 1は下記で説明されていますので、省略させていただきます。 2は、最近のTAやISDNルータは、TA FAXの機能を持っているためこれを使用してFAXします。この機能がお持ちのTAにない場合は、FAXモデムを使う方法になります。 参考URL http://www.megasoft.co.jp/products/rvs2000/ta_fax.html 3は、インターネットFAX(旧称テガルス)というNTTコミュニケーションズのサービス(他社にも同様のサービスがあるかもしれません)で、接続形態が1や2の場合やCATV、ADSLでも利用できます。相手先電話番号とFAXしたい添付ファイルをメールすると相手先にFAXしてくれるものです。FAXの受信も出来ます。詳細は下記のURLのサービスガイドをご覧ください (私は別にNTTの者ではありません。(笑い))

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
takahiro
質問者

お礼

専門家さんのご意見ありがとうございます。 ちょっと難しかったですが、参考URL読んで いろいろ調べました。。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

MSOfficeをお持ちでしたらOutLookでファックスの送信が可能だったと思います。 ※OutlookExpressではないです。 それとOSがWindows98の場合Windows CDROM の中に\tools\oldwin95\message というフォルダーがありこの中のモジュールをセットアップすることでMicrosoftFAXを利用することが出来ます。 ※Win98SEには入っていません。 セットアップはフォルダー内のドキュメントを参照してください。

takahiro
質問者

お礼

OutlookExpressでしたー!! なので、できません(^^; ごめんなさい。 あとCDROMもどっかにあると思うんですが…

関連するQ&A

  • パソコンFAXが使えなくなり、困っております。

    「他のアプリケーションが選択されたテレホ二ーデバイスを使用しています。テレホ二ーデバイスを使用しているアプリケーションを終了してから、FAX-NXを再起動して下さい。」とメッセージが出ております。  FAX-NXを終了してから、パソコンを再起動し、FAX-NXを立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。何度くりかえしても同じです。FAXが使えません。電話機などはつないでおりません。パソコンを電話モジュールにつないで使用しております。OSはwindows98 NECノートパソコン FAXのソフトがFAX-NXです。どこをどのように直せばよいのでしょうか。

  • パソコンでFAXの送受信はできますか

    知識がまったくなくぜひ教えてもらいたいのですが、 現在、 NECのLaVieのノートパソコンでwindos98を使用しており、ADSLをLANカードでつなげています。 FAXをパソコン上で送受信したいと思うのですが、 可能なのでしょうか? その際何か購入しなくてはいけないのでしょうか。 パソコン上にFAX-NXというものは入ってはいるのですが。 よろしくお願いします

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り

  • パソコンで

    FAXソフトの送受信が出来ません なんかFAXモデムが無いとメッセージがでて? FAXモデム買わないとだめですか 駄目なときはどうしたら良いですかノートパソコンなんですが・・

  • パソコンでのFAX受信が上手く行かない

    お世話になります。OSはXPでFAXの送受信しようとパソコンの設定して送信の方はとても上手く行って便利に使ってますが、受信が上手く行きません、普通の電話でもFAXと認識して通話中もFAX受信音がします。で受信だけ設定を切り、受信はFAX機で行い、送信はパソコンで行ってます。設定が駄目だったのでしょうか?良くなる方法有ったら教えて下さい。またD-FAXにしようと思いましたが番号変るのに抵抗があり、ソースネクストの「ズバリFAX」購入しようとも思いましたが、使っている人居ましたら感想などお聞かせ下さい。24時間パソコン立ち上げていないといけないのでしょうか?他にも安価でいいソフトありましたらご紹介下さい、フリーソフトが有ればとても有難いです。

  • パソコンからFAXを・・

    パソコン初心者です。 パソコン(winXP)でFAXを送受信したく設定中です。 ただ、設定にFAX番号入力が必要らしいのですが、 その番号をどう記入すればいいのか分かりません。 インターネットはケーブルTVで繋いでますし、 家電もなく、IP電話もないので、FAX番号と言われても・・ この状態でのFAX機能利用は無理なのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • パソコンから海外へFAX送信

    パソコンを持っていない知人にはパソコンからFAX機能を使って送信していますが、先日海外(中国)の友人にFAXを送信しようとしたところ、出来ませんでした。FAX機能を何度も入れ直して、番号も確認し送信してみましたがダメでした。海外にFAX送信は出来ないのでしょうか?それとも操作に間違いがあるのでしょうか?また番号は国際電話をかける時とは違うのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • FAXの送受信の電話番号が違う理由は

    ある事務所で、たまたま使っていないと思う電話回線のジャックを壁の差込口から抜いたら 少し離れたところにあるFAX機の送信のみが、とたんにできなくなった FAXの受信はA番号(電話番号)なのに、そのジャックを抜いた電話番号はB番号で、ひとつの FAXコピ-機の受信番号と送信番号が違っていた。 どうなっているんだと、そのFAXを取り付けた業者にクレ-ムしたら、何か作業をした後に そのFAX機の送受信は、同じA番号となったが、なぜそれまで、FAXの送信がB番号 だったのか理由が不明のままです。  しかもそのB番号の電話線は、ほとんど使用していないパソコンの本体につながれていた ものだった。 ひとつのFAXコピ-機で送受信がわざわざ違う電話番号にしてあったのは、どんな理由が 考えられますか、おしえてください

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。