• ベストアンサー

雇用契約書にない金額の徴収について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 職場の親睦会費の主旨の費用かと思われますが、そうであれば雇用契約とは関係なく、あくまでも職員の自主的な経費ですので、社員になることによって自動的に負担することになっていると思われます。加入の意思確認や会費の説明がなかったのでしたら、会社に説明を求めると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 雇用契約書について教えてください!

    雇用契約書について数点教えてください! 12月21日より就業し、本日(4月16日)、雇用契約書を渡されました。 試用期間は3か月とは聞いていました。 書面の契約書の期間が、本日の日付ではなく、12月21日と記載されていました。 これは間違いではないのでしょうか? しかも、1カ月近く遅いと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? また、雇用保険、厚生年金保険も、初月の給料で引かれていませんでした。 これは、就業して1カ月目は加入していないということでしょうか? さかのぼって入れないのでしょうか? 今回、ハローワークにて就業が決まったのですが、募集要項には 3か月の試用期間後、社員登録とありました。 給与も○十万円~○十万円と月給で記載してありました。 しかし、渡された雇用契約書には時給で記載されていました。 証拠を見せようにも、記憶だけでハローワークから貰った、募集要項を捨ててしまいました。 納得いく雇用条件ではないので、退職したいのですが 退職も1カ月前には言ってもらわないとと言われました。 すぐに辞めたいのですが、雇用契約書には退社の場合1カ月前に…と書いてありますが まだ署名していません。入社時には、退社について1カ月前に…とは告知されていません。 常識で1カ月前に言わなければいけないのはわかっているのですが どうにか理由をつけて辞めることはできないのでしょうか? 教えてください!!

  • 源泉徴収票にある支払金額

    下記の給料明細書の場合、源泉徴収票の支払金額は415,000で正しいでしょうか。 本 給 300,000 住宅手当 50,000 時間外手当 15,000 通勤手当 240,000[実費を現金で別途支給] ------ 支給合計 605,000 ============= 健康保険料 (金額省略) 介護保険料 (金額省略) 厚生年金保険料(金額省略) 雇用保険料 (金額省略) ------- 社会保険料等控除額合計 34,000 ============ 差し引き 571,000 通勤手当非課税分控除 240,000 -------- 課税対象額331,000 ============ 所得税 16,000 ○支払金額  (給料の)支払額655,000-通勤手当非課税額240,000 =415,000

  • これってどんな雇用契約というのでしょうか?

    母が働いている会社に子が採用されたが、試用期間で仕事が間に合わないからという理由で打ち切りを言い渡したが、母は私が給料を払いますといって会社からの雇用を打ち切られた後も自主的な手伝いや書類整理を会社の目立たないところでさせて、それで給料に相当する金額を自ら贈与していた、その成果が認められ、母は会社から報酬をもらった。 これは、給料の支払い者は母になるのでしょうか? 母との雇用契約ということでいいのでしょうか

  • 雇用契約書について

    先日、ある会社の募集広告を見て入社したのですが、 募集広告には契約社員時の年齢給と謳ってあり、自分の年齢ですと、350、000円だったので、契約社員雇用契約書を交わしたのですが、まだ契約社員中ですが、給料体系が変更になったとの事で、来月から給料が320、000円になると言われました。また雇用契約書を結びなおして欲しいと言われたのですが、給料の事はいいのですが、最初に交わした契約も結び直せば、問題ないものなのでしょうか? もし何かの法律に違反する様な事があれば、その法律など教えて欲しいのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の金額がわかりません。

    こんにちは。 月額100000円のお給料をもらったのですが、 雇用保険と所得税の確認をしたいです。 月額100000円の場合の雇用保険料の金額はいくら引かれるのでしょうか。 また、その引かれた金額から今度は所得税も引かれますよね。 その場合の所得税の金額もわかれば教えて頂けないでしょうか。 お給料をもらうのがはじめてで、税金のことがわかりません。 知識をおもちの方、お教え頂けましたら幸いです。

  • 契約社員の雇用契約書について

    4月より契約社員として就職いたしました。最初の面談にも給与などの待遇を確認し、実際雇用契約書面上にも、同様に給与の待遇が記載されていましたので、納得していたつもりです。 が、賞与前の今になって、在籍期間との兼ね合いで、夏季賞与は日割り?で支給と言われました。 雇用契約書は4月1日~1年間の雇用契約で、月給、夏季賞与、冬季所与の金額が明記されています。契約書と処遇が違うのは違反にならないのでしょうか?

  • どこから雇用契約?

    現在会社設立を目指しているものですが、事業拡大のため、出資者を募り、その出資者の会社に入る形で進めてきました。今までのわが社の社長も出資者の会社に役員として入りましたが、自分は役員に入らず、社員と言う名目で働いていたつもりでした。書面で月15万円を歩合と別に支給という取り決めも決めました。 ところが、出資者(社長)はこれは雇用契約とは認めず、社員ではないと言われ、月15万円と言う給料すら払っていません。理由はまだ儲けがあまりないからです。それとただ書面にて給料の金額とある程度の役割担当を決めただけで雇用契約ではないと言われて払ってもらえません。 こちらとしては、当然社員ではないにしろ、社内業務を行っているので給料の請求ができると思っていました。労働基準監督署にも問い合わせをしたら、タイムカードのようなものや出勤の確認のできるものや給料の支払実績がないと難しいという対応でした。 これは法的に雇用契約を結んだ事にならないのでしょうか? ちなみに書面では役割の担当と給料の事のみですが、口頭では社員であると認める発言をしていて、周囲の人でそれを証明する事はできます。更に、経費も一切出していません。 それと給料と言う形で渡せず、収益が出てからと言われたので、それでは役員にしてくれと言ったのですが、それも拒否されました。 もうにっちもさっちもいかないで困っています。法律では何を決めた時点で雇用契約を結んだと言う事になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用契約違反の場合

    主人のことです。現在、フルタイムで働いていますが、会社は個人経営のため、一般の会社のように正規社員として雇用保険・健康保険等の保障は何もない言ってみればアルバイトのような形で働いています。 そこの契約書に書かれていることで、守ってもらえていないことがありそのことで相談させていただきたいと思います。 給料は、月給制で、半年ごとに少しずつあがっていくという契約になっています。また、契約書に書かれていないことも仕事として任されてしまい、自宅での作業も余儀なくされてしまいました。その作業は、「短期間」とのことでしたが、ずるずると長期間やらされてしまいました。もちろん、その分の給料は無給です。 このような契約違反があった時、どこかに訴えたりすることはできるのでしょうか?まずは、雇用主と話す予定ではいるのですが、それでも、話し合いで解決できなかった場合、どのようにしたら良いのか分かりません。 教えていただけませんでしょうか。もしくは、それに関することが載っているウエブサイトはありませんか?

  • 雇用契約書について

    先日、派遣先からもらった雇用契約書について疑問点があります。 細かいことなのですが気になります。 お詳しい方いらっしゃれば教えてください。 雇用期間は8月25日~9月30日。 「契約解除の場合の措置」の欄に、「解雇する1か月以上前に通知する」と書かれてあります。 上記は試用期間です。(契約書にもそう記載してあります。) 本来3カ月単位の契約なのですが、営業担当曰く社会保険に加入できるのが3ヶ月目からなので、一旦9月末で区切っているとか。 疑問点ですが、1か月と6日の契約で、解雇する場合1か月以上前に通知するというのはおかしくないですか? なぜこういう記載をしているのかわかりません。 そもそも、労働基準法で2カ月以内の雇用に関しては予告なしに解雇できるのではないのでしょうか? あと、社会保険の加入が3ヶ月目からというのは、試用期間を設けるため法に触れないよう2か月間で一旦区切っているのでしょうか? 体力的に厳しく続けていく自信がないので契約を更新するつもりはないのですが、営業担当が少し頼りなく説明や連絡がほとんどありません。 それから、初めに3カ月単位の契約と言われてるのですが、9月で辞めると契約違反になるでしょうか? たくさん質問して、申し訳ありません・・・

  • 雇用契約違反について

    会社の契約について教えてください。 現在の会社にて働いているのですが、面接時に 提示された給料と実際の給料に大きな差が出ています。 まだ、給料面での正式な契約書にはサインしていない のですが、実際に1回目に振り込まれる給料明細を確認 したときに発覚しました。 現在までの経緯としては、 1.面接時に私から月給はいくらぐらいになりますかときい   たら、大体38~39万ぐらいと言われた。   ※面接が行われたのは去年のこと。    この時には、残業込みの金額とは聞いていない。    また、入社するまでに事前に提出されるはずの給料の    金額提示の書類はもらっていない。 2.3月の17日から仕事をはじめて、締めが月末で支払が   15日なので、4月12日に給料明細が届いて確認した   ところ、基本給や能力給などの合計が30万5千円とい   うことが分かった。   ※この時点で担当の営業に電話をして確認してみると、    「記憶はさだかではないが、提示した金額は見込み     残業を入れたものを提示したのではないか。」と    といわれた。    出社してから何度も「契約書を出して下さい」と    言っていたのですが、結局現在になっても提出されて    いない状態です。    ですので、給料面での正式な契約書にはサインして    いません。 ここで質問ですが、上記の内容から判断して頂いて、法律上 としては契約違反ということにはなるのでしょうか。 また、見込み残業をを入れた月給のみしか提示しないという ことを行っても問題ないのでしょうか。 現在の金額ではローン等も抱えていることもあり、厳しい状況 なので、仕事を変えようかと思っていますが、スムーズに退職 するにはどうすればよいでしょうか。 退職日は5月の後半から6月上旬を考えてはいます。 ご教授を宜しくお願いします。