• ベストアンサー

ピアス

昨日,初めてピアスの穴を空けました。 そうしたら耳がはれてしまいました。 朝起きても腫れはあまりひいていません。 こういうときはファーストピアスをはずして 穴をふさいでしまったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.2

私は友人に2つ、病院で2つ、計4つ開いています。 耳のトラブルは何度も経験しました。 昨日開けたのであれば、まだ腫れていてもおかしくありません。 私もそうでした。熱ももっていましたよ。 消毒しまくって下さい。 2、3日様子を見てそれでも様子がおかしければ皮膚科に行かれた方が 良いかと思います。せっかく開けたのですからご自分の判断で外してしまうのは もったいないですよ。

tae141
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 腫れがひくのをもうすこし待ってみようと思います。 あと消毒をもうすこしマメにやってみます。 明日別の用で皮膚科に行くのでひどいようなら ついでに診てもらおうと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • tk36
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

tk36です。“斜めに空けてしまうと…”と言うのは私が穴をあけるときに使ったピアッサーの説明からです。“自信なし”にしたほうがよかったなぁと思ってます…(スミマセン)。その説明では、雑菌に感染してしまうとかそういう意味でした。説明書に書いてあったくらいなので、間違いではないと思いますが、問題なかった方もいらっしゃるようなので、“そういう事もある”といった感じでしょうか?参考にでもなれば幸いです。

tae141
質問者

お礼

大変参考になりました。 感染してしまうこともあると思うので これからは気を付けて空けるようにしたいと思います! ありがとうございました!

noname#8658
noname#8658
回答No.7

kanmiです。友人に開けてもらった2つ、かなり傾いていますが 私の場合、全然問題ありませんよ~。

tae141
質問者

お礼

私の耳も腫れが引いてきたようなので だいじょうぶみたいです! 回答ありがとうございました!

  • denki13go
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

さっきは、ど~も。開けたばかりだと気になって、触ってしまうんですよね。手には雑菌など付いていて、汚いので触るのは、なるべく避けた方がイイですね。ちなみにインダストリアルとは、軟骨部分なんだケド、長いバーベルのピアスで二つの穴を繋げて開けているコトです。言葉で、わかってもらえるかな??

tae141
質問者

お礼

軟骨に2つの穴を繋げてあいているんですか!? すっごく痛そうですねぇ!?尊敬します! 私もまだ増やしたいと思っています。 教えてくださってありがとうございました!

  • tk36
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

私もピアスの穴を空けたときはそんな感じでした。私の場合は消毒をことごとくサボったので(本当は1日1,2回かな)半年くらいしてやっと穴が出来ました… 耳たぶに対して斜めに空けてしまったのでしたら、一旦ふさいで、閉じてからまた空けたほうがいいです。でも、耳たぶに対して垂直に穴が空いているなら、正しく空けられているわけですから、外してしまわずに病院に行かれてみてはいかがですか? tae141さんは金属のファーストピアスですかそれともプラスチックや樹脂で出来た物ですか?金属だったらtae141さんが金属アレルギーと言う事もあるかなぁ…と思います。

tae141
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳たぶに対して斜めに空けてしまうと どうなるんでしょうか?すみません。あまり知識がないので。 私のピアスホールは傾いてしまっている気がします。 もったいない気がしてはずせませんでした(汗) やはりとじたほうがよいでしょうか。 ピアスはプラスチックだと思います。 どうもありがとうございました!

  • denki13go
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

開けたばかりなら、腫れるのは、仕方ないと思いますよ。私はインダストリアル開けて、一ケ月ですが、未だに赤くなってるし。とりあえずピアスホ-ルを清潔にて、触らないようにして、細めに消毒してみて下さい。様子をみて、それでも腫れが引かないようなら、金属アレルギ-なども考えられるので、病院か、ピアッシングスタジオなど相談しに行った方がイイと思いますよ。

tae141
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! インダストリアルとはなんでしょぅか?? やっぱりホールは清潔にしていないとだめですよね。^^; 腫れが気になってたくさん触ってしまいました。 あと服にひっかけたりと注意が足りなかったようです。 もうすこし注意して様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.3

僕も全く同じ経験があります。 穴をふさぐのはもったいないとおもいますよ。 下の方も回答なさっているように、皮膚科へ行かれた方がいいと思います。 皮膚科なら、穴をふさがないで治療する事も可能ですよ。 ファーストピアスは慎重にしなくてはいけませんが、芯が短いものやプラスチック製のはやめたほうが良いです。 今後あけるときは注意しましょう。

tae141
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 穴を塞がずに治療することもできるんですね。 知りませんでした!ひどいようなら そうしてもらうことにします。 私のは多分プラスチック製だと思います。 しかもちょっと短いかもしれません。^^; 今度あけるときは慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました!

noname#1805
noname#1805
回答No.1

ご自分であけたのでしょうか?通常は腫れます。 ですが感染の可能性もあり得ます。耳に熱を耳を感じますか?もしくは耳を押してみて白い膿が出るようであれば感染しています。 ここで、ピアスをはずすと穴がふさがってしまいます。問題が無いようであればもったいないです。しかし、問題があるようでしたらはずすべきです。tae141さんの耳をこの場で見ることができませんので、お近くの皮膚科に行き相談されてください。 ピアスは医療期間で受けるのが確実で安全ですよ。

tae141
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 通常は腫れるんですね。 熱はもっていますが,膿はでません. 熱を持っているだけでも感染の可能性があるのでしょうか? ピアッサーがはいっていたパックを空けてから すぐにピアッシングしなかったのが悪かったのかもしれません。 もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファーストピアスの長さが短かった

    5日前に医療用ファーストピアスを自分で装着しました。 その2日後あたりから耳たぶが固く腫れました(恐らく膿や液が溜まった?)。 その後ホールから膿のような液が出てきて、腫れや痛みは大分治まりました。 2日後の耳たぶが固く腫れたあたりから、ピアスの長さが短くて耳を圧迫しているのに気づいたので、家の中ではキャッチを外していますが、ピアスが抜けたら困るので外出する時はキャッチを付けています。 やはりキャチを付けると耳を圧迫している感じです;; まだ穴をあけたばかりで、キャッチを付けたり外したりしたくないので(痛いし不衛生なので;)、今のファーストピアスを長めの物に付け替えたいと思っています。 調べているのですが、ファーストピアスのみを売っているのは見当たりません。 ファーストピアスを付け替えるための代用品を探しております。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ファーストピアス

    私は昨日、穴を開けました。 けど今日朝から部活があり、ファーストピアスを 取って透明のピアスに変えました。 完全に穴が空いてないのに透明のピアスに して大丈夫ですかね? これから穴がちゃんとあくまで透明のピアスで 大丈夫ですか? 回答お願いいたします。

  • ピアスの穴について…

    私は二ヶ月前に病院で左右一個ずつピアスをあけました。 病院で開けたこともあってか、膿むこともなく綺麗にあきました。 右耳にもうひとつあけたかったので、 先週の金曜日に友達にあけてもらいました。 二日くらいは何事もなかったのですが… おとといごろから耳がパンパンに腫れてしまいました。。 今日朝見てみたら腫れは引いてきたのですが パンパンに腫れていたせいで、ピアスが食い込んでいた状態だったので 腫れが引いてみると、食い込んでいたところの穴が 少々大きくなってしまっていて 知らない間にピアスが埋まってしまうのではないかと不安です(;ω;) どうしたら穴を小さくできるのでしょうか… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスの位置

    昨日初めて両耳1つずつピアスを 友達に開けて貰ったのですが、 私の不注意で両耳のピアスホールの位置 が結構違って(ズレて)しまいました。 上下に位置がズレたのではなく 左右に位置が片方ずつ違っていて かなり目立ってしまってますι この場合どうすれば良いでしょうか…? 片方の耳の穴を塞いでもう 一度開けなおそうと考えたのですが 早く塞がすためには今すぐにでも ファーストピアスを取って塞いだ方が良いのでしょうか? 昨日開けたばかりの穴を塞いで良いのでしょうか…? ピアスの事は本当初心者なので詳しく アドバイスをお願いします。

  • ピアスについて

    2~3日前に耳に穴をあけたんですけど、穴を開けたときのピアスって一ヶ月ぐらいずーっと付けっぱなしでも良いんですか? それともその間に取り替えたりしなければいけないんですか? あと、ファーストピアス、セカンドピアスって何ですか?

  • ピアス怖くなりました

    二週間前に耳にピアスあけました。 病院でやってもらったのですが、セカンドピアスに替えるときは来院してくださいって言ってくれたので、行こうと思ってます。 でも、セカンドピアスってファーストピアスより細いじゃないですか? 確実に穴が小さくなっちゃいますよね? セカンドに変えても夜はファーストのを入れてるっていう人もいます。 でも、縮んだ穴に入れるのは痛くないですか? 太いピアスって売ってませんよね? どういうところで売ってるのでしょうか? 是非ご意見ください。

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ファーストピアスが取れない

    こんにちは。質問させていただきます。 一か月ほど前にピアッサーで樹脂ピアスをあけ、只今ファーストピアスをつけています。 マキロンをつけてアフターケアをしていたのですが、 一時期耳に物凄い腫れと痛みがはしり、病院にいってから薬をもらい治療を続けて、やっと腫れがひいてきました。 それからはもうマキロンで消毒はせずにシャワーでアフターケアをしています。 そして一か月たったのでセカンドピアスにしようかと思い、透明ピアスをとろうとして キャッチをはずしたのですが、本体が外れません。 ピアス自体はまわすとクルクルまわりますし、キャッチも外した状態なので 何が原因かわかりません・・・。 触ったり引っ張ったりすると痛みます。 これは痛みがひくまでファーストピアスをつけていたほうがいいということなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ピアスホール完成までのトラブルについて

    ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。 そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを 外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、 とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が 上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で 突いてしまったようで、血が出てしまいました。 どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し ましたが、恐らく中は傷ついたままです。 こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか? 気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか? また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか 悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない 方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、 なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

専門家に質問してみよう