• ベストアンサー

不思議なことが起きています

貴方が送信されたメールにウィルスを検知しましたという内容の【警告】ウィルスを検知しましたというタイトルのメールや関係の無いメールのMAILER-DAEMONのメール不達通知がここのところ複数届いています。 届く筈の無いものが届いているので困惑しています。なぜ届く筈が無いと言えるのかというと、まずノートンインターネットセキュリティ2002で、念の為最新のウイルスデータにアップデートした上で何回もウイルススキャンをしてもウイルスは検知されず、また該当のウイルスはレジストりーに記述を加えるタイプですが、レジストリーを開いて調べても書き加えられた形跡無し。 【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメール双方ともFROM:とTO:に記述されているメルアドは全く関係無し! FROM:のメルアドが自分の使っているメルアドだったら話は分かるが他人のもの、他人の出したメールに対して何でウチに【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメールが届くのだろう? もちろんTO:に記述されているメルアドも送信済みのメールには該当無し、要するに全く知らない相手です。 因みにウチのPCの環境はブロードバンドルータを使い複数のPCをランで繋いでいます。考えられることはルータの同じIPアドレスを使っているPCがネット上にかなり多く存在しているというぐらいです。 今、使っているプロバイダーに内容を送って調べて貰っているところですが、そういう内容のトラブルを聞いたのは初めてということで、なかなか原因が判明しない状況です。 大手のプロバイダーでも苦慮しているようですから、原因を回答して頂くということよりも、同じような経験をされた方、またそのような問題がどこかのHPに書かれているといった情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

推測ですが。 あなたのメールアドレスが、誰か別の人のOutlook系メーラーに記録保存されていて、その人のマシンがウイルス感染している、という状態です。 そのウイルスは、その記録されているあなたのメールアドレスを「From」に設定して、ウイルス付きメールを送信しているものと考えられます。 もちろん、送信先もOutlook系メーラーに記録保存されているメールアドレスから選択されているのでしょう。 送信されたウイルス付きメールのヘッダーを解析すれば、比較的簡単に、どこのマシンがウイルスに感染しているのかわかると思います。

JOYBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 W32.Klez.E@mmのウイルスのみについて複数届いています。 一つはmentamaさんのおっしゃる通りかも知れませんが、プロバイダーから以下の返事が届いています。 ------------------------------------------------------------- お客様の*****@*****.co.jpをアドレス帳に登録されている方がウィルスに感染し、そのウィルスが送信者を騙ってウィルスメールを送信したものに関してのリターンメールと思われます。 ------------------------------------------------------------- ところが、この返事についても合点がいかない部分がありまして Fromの部分がウチの*****@*****.co.jpでは無く*****@***.so-net.ne.jpとなっています。 それにこれだけでは無く、メールの不達通知(<MAILER-DAEMON)についてはプロバイダーからの返事は以下の通りです ------------------------------------------------------------- メール本文中にある以下の接続元からのウィルスかSPAMのメール送信を行い宛先不在の為戻ってきたものと思われます。****-netに対応いただくようご連絡いただくことをお勧めいたします。 >The original message was received at Mon, 1 Apr 2002 19:17:37 +0900 >(JST)>from g033228.ppp.****-net.or.jp [211.132.33.228] ------------------------------------------------------------- これ以外のケースもありまして、ウイルスだけでは無くメールの不達通知(<MAILER-DAEMON)もきているわけで、これが同じ日に複数届いているので、 ウィルスが送信者を騙ってウィルスメールを送信したものだけでは無く、他に大きな原因があるかと思っています。 02-04-03の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246263 に 質問:変なメールがたくさんくるんです。 という質問がありますが、最近、毎日10件くらい、このようなメールがきますと書かれています。 この中に 件名  「Virus Alert」 本文  「The mail message (file: ,&Igrave;Zz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」                                       ↑このアドレスが毎回違う!! という記述がありますが、 ウチにも以下の通り、届いています。 Subject: Virus Alert The mail message (file: ALIGN.scr) you sent to ○○●◎@☆★.usen.co.jp contains a virus. (on issv03) 上記の通りですから、来るはずの無いウイルス警告メールやメールの不達通知を受け取っている人は結構たくさんおられるのではないかと思われます。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

もしかして、yahoo-BBを使って居ませんか? 日経バイトの記事を見ないと全容はわかりにくいかもしれませんが、 他のユーザーがなりすましたり(意図的、非意図的共)することが 可能なようです.

参考URL:
http://nikkeibyte.com/?Action=GetNewsStory&ID=3103
JOYBOX
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 原因の判明は難しいと思いますので締め切ります。

JOYBOX
質問者

補足

> もしかして、yahoo-BBを使って居ませんか? ウチはNTTの基地局から数百メートルのところにありますので、フレッツADSLを使っています。 兄貴がyahoo-BBを使っていますので、そちらに知らせてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • oshi-ete
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

>考えられることはルータの同じIPアドレスを使っているPCがネット上にかなり多く存在しているというぐらいです。 そりゃ、プライベートIPアドレスだもん

JOYBOX
質問者

補足

ありがとうございます。 >そりゃ、プライベートIPアドレスだもん そうなんですよね! ブロードバンドルータの役目としてはグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを置き換える作業をすることによってインターネットアクセス が可能となりますが、上の質問では799字使っていてここの質問では800字という制限がありますので、字数が越えた分だけ省略してしまいました。 ちょっと考えられないが、ルータを通していても不正進入を完璧に防ぐことが出来るかと言うと出来ないという事は言いきれないと状況がありますので、PCにトロイの木馬のようなものが仕掛けられている可能性もあるかと危惧しています(今のところ形跡は見つかっていませんが・・・)

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMON

    ここ最近、Hotmailの方にMAILER-DAEMONというメルアドからよくメールが来ます。 どんなものか分からず、ウィルスとかだとあれかと思い、中を見ずに削除しているのですが、 このMAILER-DAEMONとは何なんでしょうか? ちなみに、私はこのアドレスをどこかの掲示板に書いたりとかはしていません。友達との交流にだけ使っています。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • DAEMONからのメール

    MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp というメアドから友達に送ると返ってきて友達に送れません。 どうしたらいいでしょうか…

  • mailer-daemonについて

    最近友達に携帯でメールを送ったら「mailer-daemon~」というアドレスからかえってきました。アドレスを間違えたのだと思ったのですが、読んでみると最後に「Fuck you!」と書いてあったので不気味に思ったのですが、このメールってプロバイダが作っているんですよね?それとも迷惑メールとかウイルスとかですか?回答お願いします。

  • エラーメール?

    MAILER-DAEMONから 英語のメールがきました。内容が違うものが 2件 きました。 1つは 英語の文の後 このメールと一緒に返信されたメールは 1つ以上の宛先に 送信できませんでした というようなもので 私は メールを 送ってないし こころあたりがありません。 そして もう1つは 英語の文の後 携帯の番号のような数字が ありました。これも こころあたりありません。  英語の文の後 日本語が 書いてあったものは MAILER-DAEMONのあと自分が 使ってるプロバイダでもあるOCN がかいてありました。 もうひとつの メールは MAILER-DAEMONの後 skyとかいてありました。 どういう意味のメールでしょうか?  

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • MAILER-DAEMON@gfgree.jp

    MAILER-DAEMON@gfgree.jpからメールが来ます。 メールを何も送ってないのに来ます。なぜですか? 意味は@以前のメアドが違うということは分かります。 なぜ来るのですか? 教えて下さい。

  • DAEMONエラー「受信拒否の可能性があります。」について

    とあるPCアドレスに数ヶ月ぶりにメールを送ったところ、 MAILER-DAEMONが返ってきてしまいました。 エラー内容の意味を調べたところ、 「該当サーバーがあて先への中継を拒否しました。 あて先のアドレス側で、受信拒否設定を行っている可能性があります」 とのこと。 これを見て自分(プロバイダのアドレス)だけが受信拒否されているのか?と思ったのですが、 その後試しに、全く新たにフリーのメールアドレスを取得して送ってみたところ、 全く同様のデーモンさんメールが返ってきました。 これは、私個人のアドレスが受信拒否ではない、ということ? だとすると、どのような原因が考えられますか?

  • 送ってもいないのにMAILER-DAEMONから…?

    MAILER-DAEMONってありますよね。 アドレスが間違ってたりしたときに来るメール。 そのメールなんですが… 最近、メールを送ってないのにMAILER-DAEMONからメールが来ることがあるんです… しかもメッセージの中に載っているアドレス(間違ったアドレス)は全然知らないもの… 迷惑メールでこういうのが出回ってるんでしょうか? それか何かウイルスの関係でしょうか?? ウイルスソフトはちゃんと入ってますし、知らないアドレスにメッセージを送るということもありません… 気持ち悪いので誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 企業のドメインにメールを送ったら MAILER-DAEMONが返送

    mac OSX  使用の初心者です。 メーラーは「mail」を使ってます。 メールを送ってもMAILER-DAEMONからメールが送り返されてしまいます。 企業の担当者あてにメールを送っているのですが、 すぐにMAILER-DAEMONから英語メールでSubject: failure notice とあり、 <(担当者の名前+α @docomo.ne.jp>: には送れませんでした、という内容です。 しかし私はちゃんと企業ドメインアドレスに送っていて、 ドコモあてに送っているのではないのです。 どうしてこのような事がおこるのでしょうか。 2度も送れず困ってます。(泣) 先方がもしもドコモに転送するように会社のPCメールを 設定している場合、私にはMAILER-DAEMONが送り返されても 先方(携帯端末=ドコモ)には届いているのでしょうか。 だとしたら、同じ文面を3度も送っている私は 相当恥ずかしいのですが…。 ちなみに私は、3度ともMAILER-DAEMONを受け取っています。 どなたか、解答をよろしくお願い申し上げます。