• ベストアンサー

男の見栄について

naoppeの回答

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

彼の見栄に対する受け取り方も人それぞれだと思います。 そして見栄を張る人の人間性も様々です。 確かに職業に限らず嘘が習慣化している可能性もあるかもしれません。 しかしフリーターでは気が引けたということは、より良い職業に就こうという『向上心』の表れだとも言えます。 男に限らず見栄は誰にもありますよ。 見栄が悪い事だと決まった訳でもありません。 悪いのは『嘘』なんですから。 でも見栄を捨てて心が薄着になっていくほどその人の良さが見えるのだし、心が軽くなり生きていくのに楽なはずです。 歳とともにそれが分っていくものだと思いますが、その年齢は人それぞれでしょう。 ご質問の内容だけで彼の人間性を把握することは困難ですから、僕を含め回答者の意見は彼の断片に対するものになってしまうのも致し方ありません。 やはり御自分の『人をみる眼』を信じて、この先の彼の態度などからもう一度再評価しつつお付き合いを継続されたらいかがでしょうか。 smomoさんと彼のお付き合いに明るい未来があることを祈っております。

smomo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今まで彼が私に言ってくれた事、してくれた事、その思いには嘘はなかったと思ってます。全部を疑ってしまったら彼がかわいそうだし、大切にされてるという事だけは伝わってきます。これをきっかけに、もっとお互いのことを分かり合えたらいいなと思ってます。

関連するQ&A

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • 「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。

    「愛してる」なんて言われたことないのに見栄を張ってしまった。 今の彼と話している時に 「今まで恋人に愛してるって言われたことある?」という話の流れになり、 言われたことなんてないのに、「ある」と言ってしまいました。 自分でもなんでこんな事を言ってしまったのかわかありません。 本当は元彼に未練があるのでしょうか? それとも愛されなかった自分が恥ずかしいのでしょうか? 言って後悔しました。 皆さんもこういう経験はありますか?

  • フリーターは臨任登録できるのか?

    今年3月に教員免許を取得したのですが、結局、3月中に就職先が決まりませんでした。 4月からフリーターなのですが、フリーターでも、臨時的任用職員または非常勤講師に登録できるのでしょうか?

  • 町の職員についての疑問

    町の職員は地方公務員になると思うのですが、地方公務員の身分といいますか、職種に準職員というものはあるのでしょうか? 正職員・臨時職員というのは聞いた事があったのですが、準職員というのは聞いた事がありませんでした。 準職員なるものが存在するならば、準職員を他の正職員・臨時職員と比較した場合、身分や手当てなどや、準職員の不利な点を教えて下さい。

  • 教育学部卒での現役合格率

    教育学部から教員採用試験に現役で合格することって普通ですか? 塾講師や臨時職員に迂回してから合格する人も多いと聞きますが。

  • 見栄を張る人の共通点

    日本人の男性は見栄を張る人が多いと私は思います。 たとえば、はじめの一歩のパンチングマシーンなどで平均200として 「俺最高250やわ。」と言っておいて、本当は220だったり。 「俺握力60やわ。」と言っておいて、はからせたら、45くらいだったり、 本当は最高記録ではないのに、その人の心の中で「もっと本気だしたらもうちょっといくだろう」という考えが出て、強いめに言っているのでしょうか? これくらいならまだ分かりますが、明らかに嘘だとわかる見栄には困ったことがあります。 「俺ベンチプレス180kg上げるわ」「高校時代逆立ちで体育館一周した」など、これらは明らかに嘘だと思います。体育館一周なんて100m近くあります。そいつに今は?と聞いたら「できない」らしい。 特に大きなけがもしていないのに2~3年たったくらいで体育館一周も歩けた奴が全くできなくなるまでなるはずがない。 ベンチ180とか言ってた奴はベンチでなく、重量挙げをやらせたら、ベンチたった80の私でも上げた50kgをそいつは上げれませんでした。 ベンチ180も上げる奴が重量挙げになったとはいえ、50kgも上げられないほどになるわけがありません。 できもしないことを口にする人が最近多い気がします。 ハッタリきかしたもん勝ちなのでしょうか? あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか?

  • 男のプライドって…

    付き合っている彼氏がいるのですが、昨日ウソをつかれました。 ウソの内容はエッチした人数についてです。 彼氏は見た目、遊び人とかエロそうな感じなんですが(私の第一印象) 実は、15年間続けてきているスポーツがあって県大会1位、関東大会3位など…すばらしい経歴のある人でとにかく見た目では想像のつかない頑張り屋なんです。そんなギャップに惹かれ付き合うことになりました。 顔はかっこいいのでかなりモテているのは事実です。なんですが、 付き合う前にエッチの経験人数は5人って言っていたのですが昨日になって『オレ、実はもっとたくさんいる』って言われました。その時私は、やっぱりこの人遊び人なんだと思い、別れるとまで言わなかったものの幻滅したということを告げました。あまりにショックだったため泣きながら言いました。すると彼氏は初めて私の涙を見たためかなり動揺しながら 「ゴメン、本当のこと言うから怒らないで」と言って人数が5人以上と言うのは男として見栄を張って言ったウソだと言って来ました。 逆に私は、こんなにかっこいいのに5人だし、全員彼女とっていうのに惹かれてたのに… 男の見栄って 男のプライドって 何なんでしょう??? 男の人にとって5人って少ないの?自信のない人数なの?

  • ビクビクしています(泣)

    官公庁の賃金職員として1年間働いています。 来週とある省の臨時職員(1年間)の面接を受けにいくのですが、どのような事をきかれるのか焦っています… お願いします助けてください。

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。

    よろしければ、アドバイスお願いします。こんばんは。現在27歳の男です。 24歳で大学を卒業し、教員を目指しながら、講師や、アルバイトをしながら生活してきました。 1年ほど前から、教員採用試験も目路ながら、一般企業への就職を考えて就職活動をしてきたんですが、全くいい結果が出ません。もちろんスキルもなく、景気が悪いので、仕方ないとは思うんですが、 自分自身に甘えがあると思います。どうしても仕事を選んでしまっている自分がいます。 家族が全員公務員であるためか、どうしても求人などを見ると比べてしまいます。 現在は、役所の臨時職員として働きながら仕事を探しているんですが、毎日虚しい感じがします。 「俺何やってんだろう。・・・臨時は所詮臨時。」頑張って一刻も早く、就職先を見つけることが大切だと思っています。 半年後に、地元で有名な企業が何社か求人があるとのことで、受けてみることを考えています。そこで、質問なんですが、臨時で働きながら、就職を探すか、今はどこでもいいので、とにかく正社員として働く。このどちらがいいでしょうか??もちろん場合によると思いますが・・・ よろしければアドバイスお願いします。