• ベストアンサー

男の見栄について

naoppeの回答

• naoppe
回答No.3

彼の見栄に対する受け取り方も人それぞれだと思います。 そして見栄を張る人の人間性も様々です。 確かに職業に限らず嘘が習慣化している可能性もあるかもしれません。 しかしフリーターでは気が引けたということは、より良い職業に就こうという『向上心』の表れだとも言えます。 男に限らず見栄は誰にもありますよ。 見栄が悪い事だと決まった訳でもありません。 悪いのは『嘘』なんですから。 でも見栄を捨てて心が薄着になっていくほどその人の良さが見えるのだし、心が軽くなり生きていくのに楽なはずです。 歳とともにそれが分っていくものだと思いますが、その年齢は人それぞれでしょう。 ご質問の内容だけで彼の人間性を把握することは困難ですから、僕を含め回答者の意見は彼の断片に対するものになってしまうのも致し方ありません。 やはり御自分の『人をみる眼』を信じて、この先の彼の態度などからもう一度再評価しつつお付き合いを継続されたらいかがでしょうか。 smomoさんと彼のお付き合いに明るい未来があることを祈っております。

smomo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今まで彼が私に言ってくれた事、してくれた事、その思いには嘘はなかったと思ってます。全部を疑ってしまったら彼がかわいそうだし、大切にされてるという事だけは伝わってきます。これをきっかけに、もっとお互いのことを分かり合えたらいいなと思ってます。