• ベストアンサー

即時式完全群負荷表 について

ymmasayanの回答

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

アーランB式と言う計算式があってもちろん計算できます。 でも大変面倒な計算なので、通常は表かグラフで与えられます。 昔仕事で何度も使いましたが、自慢じゃないけど自分で計算した事は 1度もありません。 それを計算することよりもこの表(またはグラフ)の意味を理解し、 使いこなせる事のほうがよっぽど大事なのです。

関連するQ&A

  • WANネットワークのトラヒック計算

    コンピュータネットワーク(WAN)のトラヒック計算(算術式)の計算式と、その計算方法等を教えてください。

  • 負荷トルク計算

    負荷トルクの計算がわかりません。教えてください。 Φ100ローラー(20kg)2ヶをチェーン(5kg)でつなぎました。 このときの負荷トルクを計算する式を教えてください。 トルクT=9.8x(20x2+5)x50/1000=22.05[N・m] で合っていますか?

  • ゲートの負荷容量について

    現在LSIのCMOSセルについて勉強していますが、その中で「負荷容量」の問題が解けなくて困っています。 教科書を見ると、 負荷容量=配線容量+接続先セルの入力容量 となっています。 しかし問題では、インバータやNANDセルなどに、それぞれに出力容量、入力容量が与えられています。しかし先の式を見てみると、出力容量の使い道が分かりません。使わないのに書かれているとは考えづらいのですが、負荷容量の計算に出力容量は使用するのでしょうか?

  • 表計算上の式がVBA実行中に、メモリを占領して実行速度が遅い。

    エクセルVBAで、表計算上の式がVBA実行中に出てきた結果を用いて再計算しようとするのでメモリが表計算に占領されてしまいます。なのでとても実行完了までに時間がかかります(フリーズしたように遅いです)。 できれば表計算の式が、VBA実行時に再計算されないようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? PS:表計算上の式は、沢山ありいずれはVBAに組み込みたいと考えてはいますが、現時点ではそれはできないのでなんとか今の状態を残したままスムーズに実行できるようにしたいと考えております。宜しくお願い致します。

  • 負荷電流 計算

    電気初心者です。 先日、変圧器総容量から最大負荷電流を求める機会がありました。 その際、先輩が、最大負荷電流 = 変圧器総容量 / 使用電圧 / √3 と計算しておりました。 (実際には、500 / 6.6 /√3 = 17.93[A]となっておりました。) この計算式はどこからきているのでしょうか? 確か、P= √3・V・I・cosθという式があったと思いますが、これを変形してもI= P / √3・V・cosθになると思いますが。。

  • 負荷トルク、モーメントの求め方

    水平コンベアの負荷トルクと負荷慣性モーメントの求め方を教えて下さい。 スプロケット(1)を駆動軸と従動軸の中央に取付け,チェーン(1)を巻きつけ、チェーン(1)上にワークを置き水平に搬送します。チェーン両脇にはワークが落ちないよう全長に渡りガイドを取り付けます。スプロケット(2)を駆動軸とモータに取付けチェーン(2)を巻き駆動します。 ワーク質量;M, スプロケット(1),(2)の質量を各S1、S2  チェーン(1),(2)の質量を各C1,C2とします。  スプロケット(1)、(2)は同速度、モーターは減速機なし(式簡便化のため) モータ軸の式は下式でよいのですか                    負荷トルクLf=(M+S1×2+C1)g×(D1/2)×μ/1000 (N・M)-----(1)式                但し D1; スプロケット(1)の直径                μ;摩擦係数    負荷モーメントJf=M×(D1/2)^2+{(S1×2×(D1/2)^2}/2+C1×(D1/2)^2--(2)式      (駆動軸の負荷トルク、負荷モーメントは無視)       疑問(1)上記式(トルク、モーメントの式)はあっていますか。     1次駆動側のスプロケット(2)、チェーン(2)の計算が抜けているとおもう    のですがどうでしょうか。 疑問(2)--(1)式の中でスプロケット(1)の質量を2倍していますが、これは     従動側のスプロケットも計算に入れるということでしょうか。 疑問(3)これは教えを乞いたいのですが    スプロケット(2)とチェーン(2)の   負荷トルク=(S2×2+C2)g×(D2/2)×μ/1000(N・M) 但し D2; スプロケット(2)の直径 負荷モーメント ={(S2×2×(D2/2)^2}/2+C2×(D2/2)^2 は、この式でよいですか。   また、モーター軸と駆動軸にスプロケット(2)を取付けていますが、  これを減速比1:2に変えた場合は(1)式の値を(1/2)^2倍して  換算するのでしょうか。  以上分かりにくい文章のことは堪忍して頂き、御教授お願いいたします。

  • 情報ネットワークセキュリティスペシャリスト

    こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 情報ネットワークスペシャリスト試験と情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するには、絶対にプログラミングの勉強は必要でしょうか。 ピンポイントでセキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストのみ合格するには、無駄の無い、最低限必要な勉強は何でしょうか。 セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストとそれぞれのご回答をお願いします。

  • 論理式が恒真式であるか吟味する問題で

    ●(pV●q)⊃((●pVq)V(●p∧●q)) (●には、「でない」を表す“「”を90度回転させたような記号が入ります) が恒真式であるか吟味する問題なのですが、 論理式の場合も、()を先に考えれば、良いのでしょうか? (pV●q)...A,(●pVq)...B,(●p∧●q)...C と仮定したら、ABCを計算→BVC...Dを計算→●A⊃Dを計算 みたいな流れで良いのかという事です。 また、恒真式であるかの吟味は、真理表を作って考えればいいのかなと思ってますが、あってますか? 論理式の勉強を最近始めたばかりで、よくわかりません。 論理式をわかりやすく解説しているサイトとかも教えて頂けたら嬉しいです。 わがままですが、優しくご教授頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 表計算ソフトウェアのセル入力式について

    以下の問題の解法を教えていただけないでしょうか、表計算ソフトウェアのセル入力式の分野が苦手です。 COUNTIF、$、&、の用語意味を調べても書いてある事柄が、どのような形で本問題に適用して解くのかがわかりません。 アとエの+1は何を意味していますか? 商品売上高を示したデータが下記のように,表計算ソフトウェアのシート中のA~C列に入力されている。  D列に示したような,売上高が多い順の順位を求めたい。同じ値が複数ある場合は同じ順位を与え,次の大きさの値には重複した分を飛ばした順位を与える。  このために,条件に一致した値の個数を数えるのに COUNTIF 文を利用して順位を求める式を考え,その式をD2のセルに入力する。D2の式を下の行に複写して,D列のような順位を求めたい。  COUNTIF 文 を用いたD2のセルに入る式として,最も適切なものを下記の解答群から選べ。  ただし,COUNTIF 文,&の使用方法は以下のとおりである。   ・COUNTIF(対象範囲,条件式):対象範囲のうち,条件式に記述した内容を満たすセルの個数を返す関数   ・&:文字列の連結    行 列→  A    B   C   D    1   商品コード 商品名 売上高  順位    2    C001   バナナ  500   1    3    C005   イチゴ  250   5    4    C004   リンゴ  500   1    5    C002   ミカン  210   6    6    C003   メロン  440   3    7    C006   スイカ  440   3 [解答群]  ア = COUNTIF(C$2:C$7, "<"&C2)+1  イ = COUNTIF(C$2:C$7, ">="&C2)  ウ = COUNTIF(C$2:C$7, "<="&C2)  エ = COUNTIF(C$2:C$7, ">"&C2)+1

  • 軸受けの負荷能力計算(ゾンマーフェルト数)

    ■計算が合っているか自信がないので、教えて頂きたいです。   最終的には軸受け負荷能力Wを算出したいです。 【条件】  η=4.05[mPa・s]  U=9.96[m/s]  r=13.58*10^-3[m]  c=25.75*10^-6[m]  N=7000/60=116  W2=3340[N]  L=11.2*10^-3[nn]  軸受けにかかる合力は別の計算でW2=3340Nと出ています。 【背景】  http://www2.kaiyodai.ac.jp/~jibiki/ouriki/text/tribology_text.pdf  のP69-70を見て、軸受けの負荷能力を計算しようとしています。  (14)式で軸受けの負荷能力の計算式が出てきますが、偏心率εが不明です。  ですので、(15)式からPm=W2/(2rL)=3340/(2*(13.58*11.2)*10^-3)=11MPa  としてゾンマーフェルト数S=11.97を求め、  http://okwave.jp/qa/q5701588.htmlの方法でε=0.16と求めました。  ・ですが、(15)式でWが出てくるのに、そのW使って求めたε=0.16から   再度(14)式のWを求めるのに違和感を感じています。  ・また(14)式のWをε=0.16として求めると、   W1=ηUL(r/c)^2*12πε/[(2+ε^2)*√(1-ε^2)]=1244kN   とW2と大きく異なります。 【質問】 (14)と(15)(Pm)のWは別物でしょうか? それとも一緒の物であり、計算が間違っているのでしょうか? もし間違っているとしたら、正しいWの求め方はどのような方法でしょうか?