• ベストアンサー

非可逆方式の画像を90度回転させたい

携帯電話で撮ったjpegなど非可逆方式の画像について、劣化させずに90度回転させたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 【画像ソフトで1回開く→回転→保管】 を行うと、どうしても画像全体が劣化してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

専用ソフトを使うしかありません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html

noname#24740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これなら簡単に画像を管理できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大抵の画像処理ソフトには jpeg 保存時の品質設定が出来るはずです。 %なら95%程度、ファイルサイズなら元のサイズのままにすれば大丈夫です。 それから、一度、bmp 形式などで保存すれば、劣化のない状態の画像を保存できるので、それを確保してから、jpeg のファイルサイズを好きなだけ圧縮するという手もあります。

noname#24740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにmyeyesonlyさんはどんな画像ソフトをお使いですか? 私は専らmspaintだったもので… 参考までに教えて下さい。