• 締切済み

コンサルティング業に転職したい

コンサルタントになりたいと思い、将来的に転職を考えてます。 大手一流企業のシステム課で4年目になります。 SEとしての経験はそれなりにつんでいます。 さらに、どのような資格やスキルを身に付けたらよいか、 教えて下さい。 コンサルタントとしての仕事をしていく上で有利な経験業務など もあったら一緒にご回答ください。

みんなの回答

• Xeon501
回答No.3

「SEとしての経験」とは何か? 提案?開発?運用?ユーザーサポート? 関わったプロジェクトの内容は? クライアントは? 開発規模は? OSは? ハードは? 言語は? DBは? プロジェクトリーダーの経験は? と、こういった質問にスラスラ答えられるだけの実績を身に付けることが大切でしょう。ちなみに、OSはUNIX系を経験しておいた方が、まあ有利と言えば有利かも。でも、これをやっておかなきゃダメ、というものは特にありません。経験は多いほどいいです。 なお、資格は全くといっていいほど関係ありません。ないよりあった方がマシ、という程度。 転職の意思があるのなら、リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの人材紹介会社に相談してみてはいかがですか。直接アドバイスをくれます。もちろん無料です。 ただ、コンサルタントの仕事は概して激務なようですが。。。 最後に、「@IT」というニュースサイトを紹介します。きっと役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/
回答No.2

ひと言で表せば、コンサルタント業務には何系のコンサルタントという方向性があると思いますが、共通していえることとして、諸問題に対する情報の横断的収集統合応用能力が要求されると思います。まずは、ご自身がコンサルタントになる、という命題に対しての自己的コンサルティングにより訓練を開始されるといいと思います。

• mtt
回答No.1

ここに沢山出てます。情報系の資格は多すぎて私もチンプンカンプンです。 でも、ここのページから入ってゆけばスキルや資格の概要くらいの情報は確実に ゲットできます。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html