• ベストアンサー

違反商品として申告された場合そのまま無視して掲載しててもいいのでしょうか?

違反商品として申告された場合そのまま無視して掲載しててもいいのでしょうか?現在掲載中の商品ですが、今回「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として違反申告されました。 しかしながら、全くその様な関係のない文字列は記載しておりません。 申告する方もする方ですね・・・何を基準に申告してるのか!! そこで、こういう場合、無視してそのまま掲載していても問題はないのでしょうか? そのまま掲載してても、ヤフーから削除されないままという事もあるのでしょうか? 皆様ならどうされてますか?? それではどうぞ宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

あちら消されたのでもう一度記載します。 ここでも何度が不当に違反申告されたと質問する方がいましたが調べてみると殆どの方はしっかり違反をしていてそれを自分が認識しておらず「全く違反はしていない」と断言している方が多かったです。まずは一度ガイドラインをしっかり読み直して見比べてみては如何でしょうか?(・・? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」なら例えば、タイトルや本文中に検索目的などで全く関係の無いまたは似た系統を出しているブランド名を記載するとこれも違法となります。 私なら一度出品を取り消して自分でじっくり考えてその問題点を見つけます。誰かが申告しているということはそれによって不快感を得てしまったと思っているので。。 嫌がらせなんて極少数だと思いますし、現在ログインしてからでないと申告は出来ないようになっているはずですからヤフーにわかるようなことはしないのでは?もちろん相手にはそのような情報は行きませんが・・・。

icedaisuki
質問者

お礼

重ねてのご回答を有り難うございます。 そうですね、今一度規約を読んで見ます。ブランド名は確かに記載はしてますが、○○○風というニュアンスでしか書いてません。 と言うことはこの○○風という言葉でも駄目?となるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

違反商品として申告があると、 申告の内容が正しいか間違っているか関係無しに 出品者に連絡のメールを送るようになっているようです。 違反申告の内容が事実無根なら無視してかまわないと思います。 私の場合、自作パソコンを出品したときに 『偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの』 という違反申告を受けましたが、 自作パソコンだからブランドは私が所有しているわけで、 全くでたらめな申告ですね。 当然、オークション終了までそのままにしました。

icedaisuki
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 自作パソコンなら確かにブランドは自身が所有ですよね。 とりあえず私は様子を見てみますね。 有り難うございました。

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為と申告されても、実際にそのような行為をしてなければ消されることはないですよ。 それに、そのような行為をしても消されずに残っている人は沢山いますし。

icedaisuki
質問者

お礼

実際にその行為をしていなければ消されることは無いのですね。 今現在も消されてはいません。。。 とりあえず様子を見てみますね。 有り難うございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

ヤフーからの警告は来ましたか? 来たのでしたら、対応しないとID停止などの処置がとられるかもしれません。 こない間は様子見だと思います。

icedaisuki
質問者

お礼

警告は初回のもののみです。 2度警告が来るのでしょうか?? ご回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 違反商品の申告をされた

    出品中 終了まで4日有りますが現在入札者一人あります 違反商品の申告の通知が有りましたその内容は (出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為) 「出品を取り消す」ボタンを押してください」の事です 商品説明に記載する行為はどこが違反しているか分かりません 今まで初めての経験ですがこの場合入札者一人ありますが出品を取り消すしたら 私はどの様な状態になるのでしょうか

  • 違反商品として申告がありました???

    Yahoo!オークションに子供服を出品して、 違反商品として申告がありましたとメールが届きました。 出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為 との事で、●●←ブラン名 柄 と載せました。説明文には●●の物ではありませんと書きました。 取り消そうと思ったのですが、すでに入札されている場合はどうしたら良いのですか?教えていただけると助かります。よろしく御願いいたします。

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • ヤフオークションで違反申告されました

    私がヤフーオークションで出品しているもの1点について、評価の高い利用者から違反申告がありました。 ヤフーから来たメールには 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」として報告されているようです。 思い当たるのは下記の2点です。 (1)購入ブランドを記載しているが  その商品はマフラーで、タグを切り取ってしまい  どこのブランドの物かは一見わからない (2)商品タイトルのところに、他のブランド名を記載した ガイドラインを見ても良くわからないので 教えてください!

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • 違反商品の申告について

    まだ出品を始めて間もないのですが、最近母から頼まれて出品したものが違反商品として申告されてしまいました。 指摘内容は、海賊版など、第三者の著作権を侵害するものとありました。 韓流グッズなのですが、どうも正規商品では無かったようです。 全く無知で悪気も無く出していた物で、かなり動揺してしまい、入札が一件あったのですが、慌てて出品を取り消しました。 もし、そのような申告を受けて、そのまま出品し続けた場合、yahooからはどのような処置を受けるのでしょうか? 入札者がいる状況で出品を取り消したのは初めてのことで、なんだかすごく後味が悪く落ち込んでいるのですが、小額でもお金を受け取る以上そのようなものを売る訳にもいかず…。 後々、同じようなものを出品されている方の出品物を色々拝見したところ、若干名違反申告を受けている方がいらっしゃいました。 そのまま終了し、取引が成立するのか少し気になり、チェックしています^^; 購入したお店も普通のショッピングセンターの雑貨屋のようなところだったようです。 普通のお店でも、普通に正規品ではないものが売られていたりするようなので、なかなか判断がつきにくく、困惑しています。 今後、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったディズニーなどのぬいぐるみを出す予定もあったのですが、ああいったものをもやはり今回のように違反商品の申告を受けやすいのでしょうか? 今回、手数料は取られてしまいましたが、いい勉強にはなりました。 ただ今後出品する上で色々不安が大きいので、何か気をつける点などございましたら、是非教えて頂きたいです。

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?