• 締切済み

CTスキャンと胎児奇形の可能性について

einoriの回答

  • einori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

とても不安な気持ちはよくわかります。でもね、生まれてきたら奇形・障害関係ないんです。とてもかわいくてかけがえのない存在です。うちの一番上の子は7歳で首もすわっていない、歩くことも座ることも出来ない、言葉はアーと泣き声だけの重度の障害児です。でも笑顔が素敵なとても大切な我が子です。 でも2人目の子を産むときも3人目の子を産むときも又障害児だったらどうしよう?と悩みました。それでも生んだのは一番上の子が障害児でもかわいかったから。 お友達の中にはお腹の中にいる時から障害児になるとわかっていた子がいます。それでも生みました。その子は中絶してくれる病院を回ったそうです。既に5ヶ月を過ぎてたから5件断られてあきらめたそうです。自殺も考えたらしいです。今はとても大事に育てています。その時中絶してたらこの子に会えなかったと思うと恐ろしくなるそうです。 違うお友達ですが最近4歳で亡くなりました。その子のお母さんはよく冗談で「この子がいなかったら楽になる」と言ってました。でも本当にいなくなった時の悲しみようといったら言い表せないほどです。○ちゃんがいないと明日から生きていけないと言っていました。 3歳のお友達と6歳のお友達、同じ養護学校のお友達も以前亡くなりました。生きていてほしかった。皆がそう思いました生きたくても生きていけない子も沢山います。だから奇形かもしれないという可能性だけで命を粗末にしないで下さい。 それでもやっぱり決心がつかなければとりあえず中絶期限の5ヶ月まで待ってください。そのうちお腹の中で動き出すしそのときには母性が育って赤ちゃんをおろすなんて考えられなくなると思います。それでも無理なら中絶の道も仕方ないでしょう。そんなお母さんに育てられるよりはいいかもしれないから。 五体不満足の乙武君。かっこいいと思いませんか?ちゃらちゃらしている男前の若者より私はずっとかっこいいと思います。まあ彼は男前ですが…乙武君のお母さんは乙武君を生後何ヶ月かたって初めて見たときも「かわいい」と言ったそうです。私は、初めなんでうちの子が…と受け入れられなかったです。 簡単に一番言いたかったことを書きます ★覚悟なんていりません。何とかなりますよ★

mizuki_yuki2
質問者

お礼

ありがとうございます。自信はありませんが、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • CTスキャンについて

    肝臓、胆管の検査の為1週間後にCTスキャンの予約をしています。 今回の震災でCTは被爆量が多い事を知り、怖くなりました。 X線TVとかはどのくらいの被爆になるのか調べていましたが、よくわかりません。 MRIはCTよりは 被爆が少ないとありますが実際の量が分かりません。 TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト?とか言っていた記憶があります。 それぞれの検査の被爆量が分かるホームページなどがもしあり知っている方がいらしたら是非教えて下さい!! また超音波の検査で異常が認められ再検査となり・・詳細な検査ということでCTの予約となったわけですが、 CT意外で被爆の少ない検査方法を探しています。 またまたですが、こういう時期ですので検査を延期した方がいいのではないか・・・と悩んでいます。 (住まいは東京都です。) 身体も心配ですが…今は被爆も怖く・・。 どなたか、よろしくお願い致します。><

  • 知らなかった!!CTスキャンは、かなりハイリスクでは・・・

    初めて質問します、宜しくお願いします。 日本人の年間のX線の被曝許容量は1msvらしいのですが CTスキャン1回で受ける被曝量は平均で10msvと出てます。 1回で?これだけで10年分ですか?ほかの検査や怪我でレントゲン 検査をすればさらに・・・会社の健康診断、人間ドックなどで 年に1回はCTで検査などとテレビ等で言ってますが、とんでも、じゃないでしょうか?たしかに病気の可能性が濃厚でしたら止むえないんで しょうが、気軽にCTで検査というのはかなり危険ではないのでしょうか?

  • CTスキャナーによる医療放射線被爆について

    私自身、年齢55歳、腎臓に疾患があり、昨年7月に精密検査のため、CTスキャンを2回ほど検査を受け、その後、9月に健康診断で胸のレントゲン撮影を受け、本年2月に健康診断のため胃バリウム透視検査を受け、今回、4月後半に腎臓周囲に症状がでましので再度、腎臓のCTスキャンを受けました。 検査結果は、日常生活に支障なしとのこと。 しかし、調べるとCTスキャンは通常の胸部単純X線の200枚分の放射線被爆量と聞きました。その点を医師にききましたところ大丈夫と一蹴されましたが、はたしてどうなのでしょうか。 専門家の放射線技術者の方に教えていただければ幸いです。 なお、検査のときに表示されていた機器の名前が「日立 Pront」と書かれておりました。新しい機器ではないなと感じました。 これにおける放射線被爆量は?その影響は? 教えてください。

  • CT検査

    昨年9月に健康診断で肺に異常が見つかり、レントゲン計3回、CT1回受け、現在1カ月半くらいから咳が続き、レントゲン計2回CT1回を今日受けました。主人になぜ断らなかったのか怒られました。6月にはマンモも受けています。被爆は大丈夫でしょうか?

  • CT検査と被曝量

    昨年9月に健康診断で肺に異常が見つかり、レントゲン計3回、CT1回受け、現在1カ月半くらいから咳が続き、レントゲン計3回CT1回を昨日受けました。、今年歯科でレントゲンを5回、大腸がん検査1回、胃バリュウム検診も受けております。 6月にはマンモも受けています。被爆量は大丈夫でしょうか?かなり心配です。よろしくお願いします。

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • CTスキャンの被爆量による危険度

    CTスキャンの被爆量による危険度について教えてください。3年前にくも膜下出血で開頭手術をうけ、幸い何の障害も残らず過ごしてきましたが半年に一度CT検査を受けています。 先日定期検査の5日前に頭痛や吐き気がしたので緊急で診察を受け単純CT検査を受けましたが異常が無く5日後の定期検査で今度は造影剤CT検査を受けました。 5日間で2度のCTスキャン、被爆量が心配です。 今後どの様なことに注意をしたらよいのか教えてください

  • 血液検査とCTスキャンについて

    最近、彼が病院で検査をしているのですが(健康診断的なものです)、 血液検査で血を抜くとき、「空気が入ったかもしれない」とのことでした。 肺に空気が入ると死に、もしかしたら2日後くらい経ったら死ぬかもしれないと言っていました。 血液に空気を注射すると死ぬというのは知っていますが、 血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。 また、CTスキャンも4~5回する予定ですが(すでに2回していますが)、 「CTスキャンは癌になる可能性が高いのでもう検査はしたくない」との ことでした。(医者に聞いたところ、大丈夫だと言う事だったようですが) 健康のために彼に検査を進めたのですが、CTスキャンによって癌になり、 余計健康を害することになったらと思うと心配でなりません。 CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 医学の知識が全くないため、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 子供のCTスキャンについて

    現在5歳の息子がいます。 今までに2回CTスキャンを受けました。 ネットで検索しても、だいたいCTスキャンは大した被ばく量ではないという情報が多く安心していたのですが、よく調べるとそうでもない記事をいくつか見て心配になってしまいました。 息子は私の不注意で6ヶ月の時にベッドから落ちて頭を打ち、レントゲン3枚と頭部CTスキャンを受けました。 さらに4歳の時、おなかが痛いというので病院に連れていったら、CTスキャンをとることになりました。 先生の息子さんが腹痛を我慢してて、大変なことになってしまった経験があったため、念のためとりましょうということでとったのですが、小児が専門ではない先生でしたし、しかもとったものをみせていただいたら、なんと顎から足の付け根あたりまで…。 おなかが痛いということだったのに、なぜほぼ全身撮る必要があったのか…。 足の付け根まで撮ったということは、生殖器も放射線を浴びたことになると思うので、いろいろ心配になってきてしまいました。 しかも小児専門でないとすると、CTの設定も成人の設定だったんだと思います。 とても心配です。 やはりいくつかの記事で言われているように数十年後にガンになる確率が高くなるのでしょうか。 父を白血病で亡くしていて、治療の大変さもわかっているので心配です。 浴びてしまったものはもう仕方ないですが、これから何かできることはあるのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CTの被爆量と危険性について教えてください。

    今回の震災と放射能漏れで、被爆量の記事が新聞にでていますが、 CTでの被爆量は、胸のレントゲンの100倍、胃のレントゲンの10倍。CT35回分で、がんになる可能性の100ミリシーベルトに達するとありましたが、これは、1年間で35回と言う意味でしょうか、それとも人生で35回と言う意味でしょうか、教えてください。宜しくお願いいたします。ちなみに、人間が1年間で自然に浴びる放射量は、CT1回分の3分の1と言うことです。。

専門家に質問してみよう