• ベストアンサー

職場で髭を生やすことについて

40歳後半の公務員です。最近、毎日ひげ剃りするのも面倒だし、なんとなく「髭を生やしたいな」と思うようになりました。休みの日などは、剃らずにいますが、やはり、職場では、上司、同僚から「こいつ、髭なんぞかっこつけて生やしやあがって」とか、「市民に不快な感情を抱かれないか」とか(自意識過剰か?)周りの目が気になり、いまだ踏みとどまっています。定年退職後にとか思いますが、できれば早く生やしたいなとも思い、悩んで(というほど大げさな話ではありませんが、)います。公務員に限らず、みなさんいかかですか。ご意見をお聞かせください。なお、以前(戦前など)は、けっこうふつうに生やしていたのに、いつから髭をはやすことや、スーツに帽子を被ることが特別なことになったのか、も含め、以前から疑問です。とりとめのない質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 私は生やしていませんが、生やしている友人の弁によれば、面倒くさいから生やすというのは駄目だそうですよ。生やして見ると手入れが大変なので、面倒くさくなって剃ってしまうことになりがちだそうです。ですからかなりマメな性格の持ち主であることが必要のようです(^_-)

hanautaman
質問者

お礼

髭を生やすのって、結構マメでないとだめみたいですね。これまでどおり剃ることとしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

きれいに手入れされて整っていればいいと思いますよ。 でも、本当にきれいに見せようと思ったら 髭の手入れって想像以上に手間がかかりますよ。 ジョリっと剃っちゃった方が全然楽です。 私は8年くらいはやしてますが、たまに無性に剃りたくなる衝動に駆られます。 で、剃っても職場で周りはあまり気付かず・・・そんなもんですよ。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

自分がその髭を見る立場になったらどうですかね? 私は嫌です。

関連するQ&A

  • 60年前に村役場で5年間勤務していた場合、年金はもらえますか。

    私の叔母は戦前から戦後にかけて約5年間地方都市の村役場(現在は合併して市役所になっています)に勤務していました。82歳の現在、国民年金をもらっていますが公務員共済年金などは一切もらっていません。村役場で勤務していた証明書等の書類上の証拠はありませんが、当時の同僚(同じ村の幼なじみ)が定年まで市役所に勤めており今も健在です。いわゆる生き証人がおります。60年前の地方公務員としての年金を、今からもらう事はできるのでしょうか?

  • 社会福祉事業団の採用試験について

    こんにちは。 社会福祉事業団の職員採用試験について質問があります。 一次試験対策として問題集を購入しようと思ったのですが、SPI対策用と公務員試験用があり、どちらを買うべきか迷ってしまいました。 おそらく、公務員試験に近いのでは?と思っているのですが、どちらを購入したら良いのでしょうか?  また、一次試験は筆記のみですが、服装はスーツ以外の私服でも良いのでしょうか?もちろん、私服といってもだらしない格好はしませんが、以前公務員の一次試験にスーツで行ったとき、みなさん私服だったので、社会福祉事業団の場合はどうなのかな?と思いまして。 回答よろしくお願いします☆

  • 上司からの『ひげそり』の強要について

    みなさん、こんばんは。 私は地方都市の市役所に勤めている地方公務員です。 今日あった出来事で相談させて下さい。 直属の上司(係長)から、電気シェーバーをちらつかされて、『明日そのひげ剃ってこんかったら、これで剃れよ』と言われました。 この出来事で、私は大変気分を害しました。確かに、私は最近少しひげを伸ばしているのですが、それはネクタイやスーツにこったりといったことと同じように、あくまで「お洒落の一環」として捉えています。 市役所の上司がひげの処理うんぬんまで命令することは出来るのでしょうか? 職務上の上下関係を利用して、こういったとこを強制するのは強要罪などに問われるのではないでしょうか? この上司には以前から、いわれもない誹謗中傷や、暴言などのいじめにあっており、これも嫌がらせの一つだと思います。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、対処法をアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • うるさいなあと

    先日、黒のワイシャツを着ました。 すると数人から 「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 と言われました。 前職の教員で黒のワイシャツをきていて、体型が引き締まってなかなかいいなと思って真似をしただけにすぎません。 なぜ言われるのか理解できませんし、なぜそうやって指摘してくるのか。 「(そんな奴なんだなあ…)」 と口に出さず思っていればいいと思うんですよ。 スーツにフケをのっていたり、よれよれのスーツ・ワイシャツなら言いたくなる気持ちはわからんでもないですが、 「(そういうところ不潔/ズボラな人なんだな…)」 と思うだけで口に言わないです。言ったところでお互い何のメリットもない。 そもそも目立って何が悪いのか? 就活では皆おなじ暗めのスーツを着込んでいる無個性なのが異質だなんだ言うくせして、いざ目立つとこういうことを言い始める人がいる どこぞのバカ女が、仕事をしてきているのか男の目線を浴びたいのか露出高い恰好をしているわけでもない よく、自意識過剰になって周囲の目をきにしている人に向けて 「他人なんて自分のことに関心もたないから大丈夫だよ!」 というけどそんなことはないだろうと(笑) 指摘してきた人はふだんから「今日は何々の弁当食ってる」とか「お菓子は何食っている」とかいちいち注目してきて非常にうるさい 指摘してきたお前こそ指定された格好せずラフな格好しているくせ何を言っているのか、と 単に自分の好みで言っていないか、と だったら今まで黙っていたことを手厳しくいいたい まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか

  • 探しています!

    下記の特徴の洋楽アルバムを探しています! もし、少しでも近いものがありましたら書き込みお願いしますorz ・発売されたのは3~4年前かそれ以前。 ・パッケージが水色 ・歌っているのは黒人の男性です。 ・パッケージの表裏にはそれぞれ歌手の人の姿が映っています  (表では正面を向いていて裏では後ろを向いていたかも・・?) ・格好がたしか白いスーツのようなもので帽子を被っていたと思います。 記憶がうろ覚えのため、多少違う点があるかもしれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ★婚約指輪のお返し(プレゼントの選択範囲がやや狭いです)

    婚約指輪を去年の2月にもらいました。 一緒に選んだのですが、リングも合わせてだいたい60万円でした。 彼に指輪のお返しをしたいと、ず~~~~っと思っていたのですが、 彼に相談しても「お返しいらないよ~。スーツもカッターシャツも 時計もいっぱいあるから。パソコンも買ったよ。」って言われました。 でも、やっぱりお返しをしたい! そして迷って迷ってこの時期になってしまいました。 でも、5月末、私たちは出会い2周年記念になります。 この日に、思い切って、彼に、婚約指輪のお返しに何か あげようと思います。 いらないよ~っって言われたことがあるし、 一緒に選んでもらうにも、遠慮すると思うので、 サプライズでこの日にジャーン!って渡したいです。 何か、良い案、ありませんでしょうか?(;_;) ☆彼について   ・公務員。33歳。   ・時計、スーツ、カッター、パソコンは新しくはいらない。   ・以前、誕生日等であげたものは、    広辞苑、夏・冬用下着、靴下、ひげそり、ネクタイ、マフラー、    万年筆、手紙、似顔絵、ハートな気持ち

  • 彼氏が警察官って、自慢なんですか?

    こんばんは。 21歳の女です。 付き合って3年半になる彼氏がいます。 その彼氏が、来年から警察官となることが決まりました。 実際、彼氏が目指していたのは消防士です。 なので、警察にご縁があったと考えて就職することになりました。 それまで公務員試験に落ち続けていたので、本当に本当に私自身も彼氏も嬉しく思いました。 しかし、警察官という仕事は「ご縁」という一言で済む仕事でもないと覚悟してます。 厳しい警察学校や、激務が待ってますよね。だから、私も心配してます。 また、一般的には「公務員」特に「警察官」と言うと、関係者の方には大変申し訳ありませんが、敬遠される場合もあるから、あまり周りにペラペラ喋る仕事でもないと聞きました。 そうしたことを友人に言ったとき、「自意識過剰だ。」と言われてしまいました。 彼氏が警察官になるということ、厳しく責任の重い仕事だということを言うと、自意識過剰のように聞こえるのでしょうか? 私は正直、彼氏に警察官になって欲しくなかったので「警察官って大変だよね。」と言いたかったのです。 話を聞いて欲しかったのですが、友人には自慢に聞こえたようです。 以前、友人は「警察官の彼氏なんて、かっこいいじゃん。」と言っていたので、これ以上話すと自慢話に聞こえてしまうでしょうか。 仲の良い友人に、彼氏のことを自意識過剰だと言われてショックです。 どなたか回答お願いします。

  • 付き合っている彼を、褒めることができません。

    私は22歳なのですが、少し前に3歳年上の彼氏ができました。今まで男性とお付き合いしたことがない私は、付き合った当初は何をどうすればよいのかわからないことだらけでした。 でも私は彼に半年ほど片思いをしていたので、望めば一緒にいれる関係になれたことはとても心地よく、すごく幸せでした。 そしてこの間、彼が仕事終わりにスーツを着た状態のまま会いました。それは事前に言われていたのですが、彼の仕事上あまりないことなので私はスーツ姿を楽しみにしていました。 実際に彼と会ったとき、「うわ、かっこいい!」と思ったので、それを伝えようとしました。しかし、何故か言葉が出てこないのです。 言うタイミングを逃し、その後一緒に歩いている間もずっと「かっこいいって伝えなきゃ、でもいつどんな風に言ったらいいかな」と考えていたら 彼のほうから「なんでかっこいいって言ってくれないの?」と言われてしまいました。 実は、彼は他者承認欲求が強く、私に褒めてもらいたいと思っているのです。以前から「褒めてほしい」と言われていました。 私も自分に自信が無く卑屈なタイプなのですが、彼はなんの衒いもなく私を褒めてくれます。(私は褒められ慣れていないので上手く反応できないのですが…) 私は実際彼をかっこよくて優しい人だと思っていますし、褒めてほしいと言われて不快に思ったりはしないし、喜ばせてあげたいと思っているのですが… 他の人や芸能人などはいくらでも褒められるのですが、どうしてか彼に対してだけ言葉が出てこなくなってしまいます。 それについて彼に問い詰められたのですが、私からすればなぜ言えなかったのか自分でもわかりません。でも適当に言い繕うのも嫌だったので「わからない」と正直に答えたところ、 「俺に興味ないの?」とか、果ては「本当に俺のこと好きなの?」というところにまで発展してしまいました。 そんなことは思っていないし、彼のことは大好きなので「そんなことない!」と答えましたが、「じゃあどうして褒めてくれないの?」と言われると「わからない…」と答えるしかなく… それから私も一生懸命考えましたがどうしてなのかわからず、今もギクシャクしたままです。 彼のことを褒められないのは、どういう心理のせいなのでしょうか? 私は普段から自分の意見を言うのが苦手なのですが、それも関係があるのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。)

    職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。) 本当に大したことではないのですが、職場のでのヒゲについて皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。 私自身は、30代前半の男性です。(ヒゲは毎日剃っています) 職種や会社の社風、雰囲気で異なることは理解してるつもりですが、 一般的(?)というか多くの皆様のご意見を聞かせて頂いて今後の参考にさせて頂ければと思います。 色々な理由から男性がヒゲを生やしているかと思います。 (申し訳ありませんが、女性のヒゲについては今回の質問では除外させてい頂きます) ○徹夜明けで剃る暇がなった。(無精ヒゲ) ○上司や先輩がヒゲを生やしているので自分も生やしてみた。 ○ヒゲを生やすと威厳のようなオーラがつく。 ○単なるお洒落として。 ○その他色々。 私自身としては、清潔感があるヒゲは問題ないように思えるのですが、顧客側(お客様)に対して不快感を与えるようなヒゲはNGであると感じます。また、職場内でも不潔に思われるヒゲは周りとのコミュニケーション上NGであると思います。 以前サラリーマンをしていた経験から、職場での階級が上位(仕事ができて、ある程度何をやっても許される)立場であればヒゲは許されていた感じはあります。 私自身は技術職であったので詳しくは分かりませんが、営業等の接客業ではどのようなお客様がいらっしゃるか分からない(ヒゲを不快に思う)のでヒゲは生やさない方が大多数であったと思います。 上記の結果から、人に接する機会が少ない職業や階級が上位の人しかヒゲを生やすことができないという結果になりましたが、皆様の意見はいかがでしょう? 私自身の本心としては、女性が化粧をするように清潔であれば身だしなみの一部としては「アリ」なような気がするのですがね・・・。 それとも年代によって違うのでしょうか? ※女性の御意見も頂ければと思います。また、業務遂行の上ではどうでも良い・無駄であることは十分理解しております。ふと気になったので質問させて頂きました。

  • 職場の男性の髭の生え方がどこかおかしい…

    職場の男性の髭の生え方がどこかおかしい… 30代男性です。前から気になっている事があり、このカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 職場に同じくらいの年齢の男性がいますが、そのうちの一人の髭の生え方がどことなくおかしいのです。 かなり漠然とした表現で申し訳ないんですが、 ・髭が斜め(?)に生えているような ・パッと見、口の周りに黒胡麻の一回りもふたまわりも小さい点々が散在しているような そんなにマジマジと見たわけではありませんが、私の印象は以上の通りです。 それ以外におかしいと思われる点はありません。あ、時々小さい白ニキビらしいものがポツっとできるくらいかな。 このような漠然とした質問で申し訳ありません。 ですが、一度気になったらなかなか忘れられなくて。。。 補足が必要ならその旨書いてください。補足います。

専門家に質問してみよう