• ベストアンサー

専用線について

専用線について質問があります。 T1・HSD・PRI これらは同じものですか?違うものですか? どれも1.5Mbpsの専用線を表しているので、 何が違うのか混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

【T1】 アメリカ規格協会(ANSI)が決めた1.5Mbpsのデジタル専用線の規格名称です。 なおヨーロッパではT1よりもE1(2Mbpsのデジタル専用線規格)が普及してます。 http://e-words.jp/w/T1.html 【HSD】 「ハイスーパーディジタル」というNTTの専用線の商品名です。 通信速度は64kbps~6Mbpsまでの12種類のプランがあります。 ※当然1.5Mbpsのプランもあります。 http://e-words.jp/w/HSD.html 【PRI】 ISDNのインターフェース規格のうち、通信速度が1.5Mbpsのものを指します。 ちなみに一般家庭で使われるISDNはBRI(128kbps)というインターフェース規格を使ってます。 http://e-words.jp/w/PRI.html まとめると NTTのHSD1.5MプランはT1規格のデジタル専用線で、インターフェースはPRIとなっている。 ということです。 ちなみにNTTのデジタル専用線にはHSD以外にもDA(デジタルアクセス)もあります。DAにも1.5Mbpsのプランがあります。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 1.5Mbps の専用線サービスとして調べられたもので、 T1/HSD/PRI となっていた場合、基本的には同一モノとして捉えられても良いです。 T1:1.5Mbps 専用線の規格を表したもので、主にアメリカや日本で使われています。   よって、アメリカなどで利用されるNetwork 機器などの専用線Interface では、   ”T1”と表記される場合が多いです。 HSD:High Super Digital の略で、こちらはNTT の専用線サービス名称です。   64k~6Mbps までの回線種類があります。   http://www.business.ntt-east.co.jp/lineup/digital/index.html PRI:Primary Rate Interface の略で、専用線用Interface の名称になります。   BRI(Basic Rate Interface)が64k~128kbps の対応となりますが、   PRI では(64k~1.5Mbps、64k×24chなど)まで利用可能です。 専用線については、NTT の技術参考資料がもっとも参考になるかと思います。 以下のURL でご参照ください。 http://www.business.ntt-east.co.jp/refer/index.html

関連するQ&A

  • デジタル専用線詳しい人教えてください

    教えてください。 NTTの専用線サービスに「HSD」と「デジタルリーチ」があるんですけど、違いわかりますか?  対象としてる「通信距離」も「伝送速度(64k等)」も重なり合ってるし、 「デジタルアクセス(NTTの専用線サービスの一つ)の距離の撤廃」が関係あるみたいなんだけど・・・ どっちがお得なんですかね?お知恵を拝借させてください。

  • 専用線のデータ転送レートについて

    始めまして、legapiと申します。 上記タイトルの件で判らず困っております、助けていただけないでしょうか。 条件としては ・専用線(T3)の45Mbpsを使用 ・データ転送時のブロック長を32KBと仮定 ・ノード間の距離は80Km(50マイル) ・データの遅延は考慮しない この場合、データ転送レートは何Mbps/secになるのかを知りたいのです。 またこの場合の計算過程もできれば教えていただけないでしょうか。 上記条件で10GB(圧縮データ)のデータを専用線(T3)で転送した場合に どのくらいの時間がかかるのかが判ればいいのですが、ご教授願います。

  • 専用回線 帯域幅?

    こんにちは。専門の知識もなく困っています、お助けください。 現在、外部にシステム開発等を委託し、サイト(まだアクセス数もそんなにありませんが)の運営をしています。 現在、共有回線を使用しているのですが「アクセス数の増加に伴い専用回線を割り当てた方がいいのでは」という提案を外注先からもらっています。 ●一つ目の問題としまして、専用回線の値段が高い 他社の専用回線の価格設定を調べたのですが、 2Mbps→月額5万位、がそこでは10万 3Mbps→月額7万位、がそこでは14万 5Mbps→月額12万位、がそこでは24万 10Mbps→月額22万位、がそこでは44万 初期費用→5万位、がそこでは10万 とおおよそ倍の値段の見積もりがきています。 だいたいこんなものなのでしょうか。又、本当ならその外注先ではなく、別の企業にその専用回線だけを頼みたいと思ったりもしているのですが、可能なのでしょうか。または別の良い方法があるのでしょうか。 ●もうひとつの問題としまして「最低5Mbpsは必要なのではないか」との提案ももらっているのですが、その根拠等をどのような形で明示してもらえば、素人でも分かりやすいでしょうか。 ●システムの組み方が悪いと無駄に回線を圧迫するとも聞いたのですが、こちらも関連してくるのでしょうか。 ●帯域幅2Mbps、10Mbpsと言われてもまったくピンとこない、ど素人です。 どなたかお詳しい方、お力添えを 何卒よろしくお願いします。

  • 概念の違いについて(T1とPRI)

    テレフォニーと呼ばれる業界に関わることとなったのですが、 「T1」と「PRI」という用語の違いが解りません。 Wikipedia等でも調べてみたのですが、ぼんやりしています。 ヨーロッパでは「E1」と呼ばれる規格が、米国では「T1」と 呼ばれ、、日本では、「PRI」や「INS1500」とキャリアによって 呼び名が違うだけなのでしょうか? デジタル24回線を1本の線に集約している点では、全て 同じだと思えたりもします。 外線や内線により、「T1」や「PRIやINS1500」という用語を 使い分けたりするようにも見受けられるのですが…… あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいですが、お教えいただけると 幸いです。

  • WiMAX:DIS WiMAX専用・・・とは

    お世話になります。 現在、ヤフーBBのADSLにNECの無線ルーターをつないでいます。 で、新しいPCを検討しようとネットで眺めていたら、質問の「WiMAX:DIS WiMAX専用」とかが、同機種で安く出ています。 >無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n準拠 300Mbps WiMAX:DIS WiMAX専用 IEEE 802.16e-2005準拠、最大受信速度 28Mbps BLUETOOTH:Bluetooth 2.1 + EDR準拠 これは、自宅で使用のみなのですが、現在の自宅内の無線ランに接続できるのでしょうか、それともWiMAXと契約しないとダメということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4×4専用スタッドレス??

    プレサージュに乗っています。 ノーマルタイヤの設定は215/60R16です。 スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、4×4専用スタッドレスタイヤが比較的安価で売られているので興味を持ちました。 205/65R16とすることで履かせることは可能ですが、 「専用」と言う点についてはいかがなんでしょう? 重量車向けと言うことなのでしょうか? 車重は、1.7tありますのでエクストレイル並です。 アドバイスをお願いします。

  • ADSL専用線?

    ADSL専用線ってなんですか? yahooBBのパンフレットを見てイマイチわかりません。 通常タイプだと、既存の電話回線を使用する、という風に書いてあったと思います。 電話加入権不要タイプだとADSL専用線、みたいなことが書いてありました。 電話回線とは別にADSL専用線というのが街中に張られているのですか? ISDNがADSLと干渉すると、目にしたのでそうなのかな?と思いました。 検索などしてサッと調べてみたのですが、 既存の回線を使っている、というふうな表現 と 電話回線とは別に線がある、というふうな表現 があり、 どちらなのか混乱しています。 理解するためにわかりやすい本などもありましたら、教えてください。

  • レンタルサーバー専用回線(ベストエフォート)の値段

    すみません教えてください。 「専用サーバーに専用回線(ベストエフォート 100Mbps~1Gbps)を付けてご提供致します。」 という専用回線付きの専用サーバーを借りたいと考えています。 けっこうアクセスが多いサイトを持っているのですがハードのことは全然分かりません(涙) 現在、月額10万円ぐらいの専用レンタルサーバーを借りています。 10万円ぐらいだと専用回線だと、どれくらいのベストエフォートが貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザ

     お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザをご紹介していただけないでしょうか。  自分でも「2ちゃんねる 専用 ブラウザ」とワードを入れて検索したり調べたりしたのですが、「乱立する2ちゃんねるブラウザの比較表」というのを何ページか発見しました。  ですが、この表に書いてある個別の項目の意味さえもわからず、どのブラウザがいいのかあまりわからない状態です。誰かお詳しい方、1つブラウザを紹介してくださいますようよろしくお願い申し上げます。  ただ、この質問に対して様々なブラウザが挙げられてしまえば、またどれを選べばいいのか混乱しかねないので、なぜそのブラウザをお勧めになるのかその理由もぜひ教えてください。

  • 目元専用リムーバー

    今、目元専用リムーバーを探しています。 この2週間で既に3本買い、合う物を まだ見つけられません(T.T) ★★希望★★ (1)擦らなくてもマスカラ(出来ればディグニータ)が落ち (2)アイシャドウも落ち (3)肌に刺激が無く (4)目に入っても大丈夫 なんていう、優れ物のリムーバーが合ったら 是非是非教えてください!!! 宜しくお願い致しますm(_ _)m