• ベストアンサー

自転車のパンクについて

k-chanの回答

• k-chan
回答No.2

考えられる原因として、あと2つ追加しておきます、 ・タイヤの内側に問題がある タイヤの内側(裏側)に、ガラス片や小さい金属片などの異物が挟まっている場合、 直しても、またすぐにパンクします(当然ですが…) ・リムの内側に問題がある リムの内側には、スポークを通すところが何カ所もありますが、 スポークの先端部分に、バリのようなものが出ている場合があります。 いずれにしても、気のきいた自転車やさんなら、パンクを直したついでに、 指でこすってこのあたりもかならず点検してくれるものです… デパートとか、大きいスーパー(量販店)などのスポーツ用品売場などでは、 なかなかここまで見てくれるところは少ないようです、 一度、専門店と呼ばれるところで見てもらったほうがいいと思います、 その際に「パンクが多い」と言えば、必ず細部まで見てくれるはずです。

goodtreasure
質問者

お礼

>タイヤの内側に問題がある おそらくそうだと思います。のり方が悪いとはいえないし、以前の自転車は全然パンクしませんでした。 >「パンクが多い」と言えば、必ず細部まで見てくれるはずです。 今度はそれも言おうと思います。 ありがとうございました!