• ベストアンサー

自分専用のノートパソコンが欲しいのですが・・・。

現在、1台のパソコンを家族兼用で使っています。 私は、オークションやネットショップをやってみたいと思っているのですが、親名義なので利用することができません。 そこで、自分専用のパソコンを買おうかどうか迷っているのですが、インターネット接続のやり方や仕組みが分りません。 今、使ってる家族兼用のパソコンはヤフーBBで、有線で1階で使っています。 自分専用のノートパソコンは、2階の自分の部屋で使いたいと思っています。 プロバイダも自分の名義でヤフーBBに、契約したいと思っています。 一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? 2階には電話線がありません。 無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? もう混乱してなにがなんだか分りません。 初歩的な質問ですみませんが、誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ADSLは電話回線を必要とするブロードバンドサービスで基本は1家庭に1種類しか申し込めません。 なので、ADSL以外のブロードバンドサービスを導入検討する必要があります。 ADSL以外のブロードバンドサービスは基本的に電話回線不要です。 提供エリアも広く、そこそこの速度を確保できるのは、光ファイバーを利用したサービスがおすすめです。フレッツ光が有名です。116で詳細の案内を聞けますし、プロバイダー各社の光ブロードバンドで資料請求すれば内容がわかると思います。 速度重視ならテプコが便利かと思います。 テプコは電気の線を家の中に引き込むので電話線は必要ありません。 ただはやい分フレッツより速度がでるので ちょっと割高で月々6000円くらいかな。 またちょっとした工事が必要なのと 提供エリアがまだそんな広くないのが難点です。 親に内緒でネットをしたいなら携帯電話(これもある意味無線ではありますが)でネットをする方法あります。 この方法だと速度が遅いのが難点ですがウィルコムのAirエッジがあれば電話回線なしで、ノートパソコンにセットするだけで簡単にネットを楽しめます。 ただオークションとかは画像が多いので これだと正直つらいかもしれませんね。 なかなかページが開かないかんじなので。 ちなみにYahoo!オークションて携帯電話でも参加できるので限られたページでよくて、そんなに使用しないなら、そっちのほうが安く上がるかもしれません。 パソコン持ってない友人はどうしてもほしいものがあるときは図書館だとか、ネカフェのネットでオークションで探し、入札・落札は携帯でしてる人がいます。不便そうですが利用頻度が低いならこれで十分なんだそうです。

haru9981
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず親を説得しましょう。それから…。 ○一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? ▼できますが、電話線がないのであれば新設工事が必要になるのでどちらにしても無駄足になると思います。 ○無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 ▼一般的な知識で、セキュリティのかかっていない回線を使うことはできますが、(十分難しいですが)、もともとデータは盗まれませんし、セキュリティをかければまずデータは絶対に近いくらい盗まれません。ので、無線がおすすめです。ただ電波状況が悪いとぶつぶつ切れるのでやはり自室に回線を引きたいところ…。 ○解決策 電話線を引かなくて済む方法…それは光にしちゃうことです。FTTHというやつです。自宅がTepcoないしはYahoo、有線の提供区間内なら光ファイバーをつかった高速インターネットが楽しめます。工事代金などは基本無料なうえ、2~3ヶ月は無料。大型家電量販店(できればビックカメラなどの超大型が望ましい)で契約すれば、さらに大体10000円くらい商品も値引きしてくれますのでパソコンも安く買えます。借家でなければ工事も楽勝で、コンセントを通している穴から光ファイバーを入れるので穴を開ける必要などは(場合によってはあるものの)ないです。まずは、お近くの家電量販店で対象地域か調べて、OKなら親にアピールしてはいかがですか?

haru9981
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補足回答です。 >2階には電話線がありません。 >無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 >電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? 個別契約しない場合は、ルーターという機械を設置して、2台つなぐことができます。Yahoo!BBは今はルーター機能つきのモデムも扱うようになったかな?たぶん現状は一台しか使えないモデムのはずなので、ルーターが必要です。 ただ2台になると速度が遅くなるので同時に使うときついかも。速度もADSLだとそこまで出てないでしょうから。 また2階までLANケーブルをひっぱってくるとなるとけっこうな長さのLANケーブルを用意する必要があり、Yahoo!BBは複数台利用をサポートしていないのと、接続が不安定なことが多いのであまりおすすめはできません。

haru9981
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

>プロバイダも自分の名義でヤフーBBに、契約したいと思っています。 >一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? 個別に契約する必要はありません。 ヤフーBBだとメールアドレスは無料で増やせます。 >2階には電話線がありません。 >無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 >電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? LANケーブルを2階まで引けばOKです。

haru9981
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しくノートPCを買うのですが。。。

    今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。今家の一階でYAHOO BBのモデムを使ってインターネットを接続しています。今度買うノートパソコンは家の二階で使おうと思っています。そこでノートパソコンにもインターネットを接続して使いたいのですが、YAHOOのサイトを見てもよくわかりませんでした。どうやら無線RANを使うみたいなのですが、よくわかりません。やはりYAHOO BBを使い続ける方がいいのでしょうか?それとも、違うプロバイダにしたほうがいいのでしょうか?それと無線ランを使うとしたらどうやって使い、料金はいくらくらいになるのでしょうか?教えてください。

  • 自分専用パソコンを買いたい!

    家族用のとは別に自分専用パソコンを買うつもりです。条件にあったオススメのパソコンを教えて欲しいです! 1、音楽のリミックス、編集、動画の編集などがやりやすい。 2、金額が全部込で10万円まで 3、インターネット契約で家族用と自分専用の2台分かからない このくらいです。 また、3は、やり方を教えてください。なんか無線LANやらなんやら聞いたことがあります!!!!!!!!!…ですけど皆様もう分かっていると思いますが初心者です!分かりやすくお願いします。2の条件は、3を含めてということなので… まぁとにかくパソコンに詳しい人。お願いします。自分の家の周りには尊敬できるような、パソコンに詳しい方が1人もいないんです>_<どうかよろしくお願いします。

  • ど素人。2台目のパソコンを繋ぎたいんですが。

    ど素人なので、質問中の用語など間違っていたら、ご指摘ください。 現在、自宅で自分のパソコン(デスクトップ、XP)をヤフーBBの8Mで接続してます。 昨日、親がノートパソコン(XP)を買ってきたのですが、インターネットには接続していません。 まず、自分がヤフーで、親が他のプロバイダーにした場合、何か不都合ありますか? 自分のパソコンを使っているときは、電話のモジュラージャックを使っているので、親が使うときはどうすればいいのでしょう? 同時に使えるんでしょうか? 同じヤフーにする場合は、もう一つのサービス契約を結ぶのですか? それと、せっかくノートパソコンなので、無線っていう方式のほうがすっきりしてると思うのですが、現状でそのやり方をするには、どのような手続きが必要でしょうか? 同じヤフーにした場合、自分のメルアドと親のメルアドは別にしたいです! それと、接続する為のパスワードのようなものも別になるのでしょうか? 全くの素人なので、質問も何が聞きたいのか、よくわからないかもしれませんが、補足などしていきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自分専用のパソコンが欲しい!

    今、家族で使うパソコンが一台あるのですが自分専用のを買おうと思ってます。これからかく条件にあったパソコンがありましたら是非、教えて頂きたいです。 1、3Dグラフィックのゲームができる(mmorpgのゲームができる) 2、値段が全て合わせて8万8000円以下(少し上がっても構いません) 3、動画編集、曲編集ができる(これはソフトかな…⁉←ソフトだったらそれ教えてください) この3つです。デスクトップパソコン、ノートパソコンどちらでもいいです。また家族のともう一つ増えることで『通信、回線契約?』まぁ…インターネットと繋ぐ、と二台分かかってしまいますか?またかからないのならどうやってするのか教えてください。 初心者ですので分かりやすく回答よろしくお願いします。

  • ADSL専用って

    この度友人がパソコンを買ってインターネット接続をしました。プロバイダはSANNETです。ADSL専用、MORE40のプランで契約をしたのですが同じMORE40でも電話共用の契約の方が2000円ほど安いのはなぜでしょうか?電話共用だと他に月々かかる費用があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1階に電話、2階にパソコンの場合・・・

    パソコン&インターネットに関して全くの初心者です。どなたかご助言ください。 実家の弟がどこのプロバイダーが良いか迷っていたのでYahooを勧めました。 というのは我が家も現在Yahooに加入しているので、実家の母にしょっちゅう電話をかける私としては、 BBフォン同士で通話料無料になるならばお得だと思ったからです。 ところが!!実家の電話(親機)は1階にあり、弟は2階でパソコンを使用しています。 つまり、モデムに電話線を接続できないので、BBフォンの回線を使えません。 このような場合、何か対処法などありますでしょうか? なお、父親が電話のFAX機能を仕事上使用しますので、電話を2階に移動させることは不可能です。 またパソコンの移動もスペース上、不可能です。 母とBBフォンで思う存分話したいのですが…。どなたかアドバイスお願いします。  (申し訳ありませんが、初心者なので専門用語など分からない場合があります。   なるべく簡単に教えて頂けるとありがたいです。)

  • 息子専用のパソコンを買い、二階に置く事にしました。自分専用のアドレスが

    息子専用のパソコンを買い、二階に置く事にしました。自分専用のアドレスが欲しいと言ってます。 プロバイダーから複数のアドレスを貰えると聞いて居りますが、2台それぞれに違うアドレスを設定する事は出来ますか? 自分に来たメールは、自分のパソコンにだけ入って欲しいらしいのです。 気持ちは判りますので、その様に設定出来るのでしたら、してやりたいと思います。 出来るのでしたら、手順など、教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 自分専用のパソコンをもらったが何ができるか(ちょっと古いので)

    NECの1998年10月29日 発表のやつで、LaVie NXLW23D/53D というノートパソコンをおじからもらいました 製品情報はこんなところでしょうか http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=22730 今まで家族共用のパソコンを使っていて、好きにいじれなかったのですが、自分専用のパソコンをもらったので、自分で改造したりして、好きに使いたいです。しかし今の性能のままで何ができるかよくわかりません。ワードとかエクセルとかが入ってましたが別に自分専用でなくてもいいし、インターネット見るだけならやっぱり自分専用でなくてもいいです。 と偉そうなことをいっても今まで特にパソコンのことをいじったりしたことはないので具体的にどこが増強できるのか、どこをどうすればいいのかということはよくわかりませんが、わかっていることはこのパソコンの性能が低いということです。今までの家族共用のパソコンですら最近では性能の低さに泣かされてやりたいことがあまり出来ない状況だったのに(ゲームとか)、このパソコンはそれよりさらに性能が低いのです。家族共用のパソコンの性能は数値で言えば上に載せたのの2倍くらいはあります。せめて家族共用のパソコンよりはいろいろなことがしたいと思っていますが・・ 次に、もし性能を上げるにしてもやっぱりお金などの問題があります。あんまり普通に新しいパソコン買ったほうが安いというところまでやったらやっぱり普通に新しいパソコンを買うという選択になってしまうでしょう。しかし手間は惜しみません。 というわけでどこをどの程度まで上げれるか、そして何ができるかということをご指南いただきたいです

  • 増やすパソコンについて

    今家族で1台のパソコンを使ってます。 ヤフーと契約して一つのアドレスとアカウントを持っています。 今度子供が大学生になるので自分のパソコンを買うことにしました、 そこで相談なのですが家のパソコンは応接間でみんなで使っていたのですが 新しく買うパソコンは子供の部屋でレポートをうったり、インターネットを できるように使いたいのです。 今電話回線は応接間に一つなので、分岐させて2階まで線を引く方法と 無線ランにする方法、子供が持ち運べるモバイルパソコンにして 別にプロバイダーと契約する方法など、安くて手間のかからない方法が あればいろいろ教えてほしいのでお願いします。

  • 自分の部屋でネットがしたいのです!

    質問タイトル通り、自分の部屋でネットがしたいのです! ですが、僕にはパソコンの知識が無く一階にある家族兼用のパソコンを使うしかありません。使えればいいのですが、親が仕事でほぼ使われており、一日に5分程度しか触れれません。 二階の自分の部屋でネットをするには、何を揃えて、何をすればいいのでしょうか? 無線LANというものを買って、セットアップすればインターネットは2階でもできるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しくするので、ESETを入れたいのですが、メールアドレスが正しくないといわれ、ESETのホームページに弾かれます。
  • メールアドレスを変更しようと思っても、製品認証キーが正しくないとそちらでも弾かれます。
  • どうすればESETを新しいパソコンに入れることができるでしょうか?
回答を見る