• ベストアンサー
  • 困ってます

自分専用のノートパソコンが欲しいのですが・・・。

現在、1台のパソコンを家族兼用で使っています。 私は、オークションやネットショップをやってみたいと思っているのですが、親名義なので利用することができません。 そこで、自分専用のパソコンを買おうかどうか迷っているのですが、インターネット接続のやり方や仕組みが分りません。 今、使ってる家族兼用のパソコンはヤフーBBで、有線で1階で使っています。 自分専用のノートパソコンは、2階の自分の部屋で使いたいと思っています。 プロバイダも自分の名義でヤフーBBに、契約したいと思っています。 一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? 2階には電話線がありません。 無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? もう混乱してなにがなんだか分りません。 初歩的な質問ですみませんが、誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ADSLは電話回線を必要とするブロードバンドサービスで基本は1家庭に1種類しか申し込めません。 なので、ADSL以外のブロードバンドサービスを導入検討する必要があります。 ADSL以外のブロードバンドサービスは基本的に電話回線不要です。 提供エリアも広く、そこそこの速度を確保できるのは、光ファイバーを利用したサービスがおすすめです。フレッツ光が有名です。116で詳細の案内を聞けますし、プロバイダー各社の光ブロードバンドで資料請求すれば内容がわかると思います。 速度重視ならテプコが便利かと思います。 テプコは電気の線を家の中に引き込むので電話線は必要ありません。 ただはやい分フレッツより速度がでるので ちょっと割高で月々6000円くらいかな。 またちょっとした工事が必要なのと 提供エリアがまだそんな広くないのが難点です。 親に内緒でネットをしたいなら携帯電話(これもある意味無線ではありますが)でネットをする方法あります。 この方法だと速度が遅いのが難点ですがウィルコムのAirエッジがあれば電話回線なしで、ノートパソコンにセットするだけで簡単にネットを楽しめます。 ただオークションとかは画像が多いので これだと正直つらいかもしれませんね。 なかなかページが開かないかんじなので。 ちなみにYahoo!オークションて携帯電話でも参加できるので限られたページでよくて、そんなに使用しないなら、そっちのほうが安く上がるかもしれません。 パソコン持ってない友人はどうしてもほしいものがあるときは図書館だとか、ネカフェのネットでオークションで探し、入札・落札は携帯でしてる人がいます。不便そうですが利用頻度が低いならこれで十分なんだそうです。

質問者からのお礼

検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まず親を説得しましょう。それから…。 ○一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? ▼できますが、電話線がないのであれば新設工事が必要になるのでどちらにしても無駄足になると思います。 ○無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 ▼一般的な知識で、セキュリティのかかっていない回線を使うことはできますが、(十分難しいですが)、もともとデータは盗まれませんし、セキュリティをかければまずデータは絶対に近いくらい盗まれません。ので、無線がおすすめです。ただ電波状況が悪いとぶつぶつ切れるのでやはり自室に回線を引きたいところ…。 ○解決策 電話線を引かなくて済む方法…それは光にしちゃうことです。FTTHというやつです。自宅がTepcoないしはYahoo、有線の提供区間内なら光ファイバーをつかった高速インターネットが楽しめます。工事代金などは基本無料なうえ、2~3ヶ月は無料。大型家電量販店(できればビックカメラなどの超大型が望ましい)で契約すれば、さらに大体10000円くらい商品も値引きしてくれますのでパソコンも安く買えます。借家でなければ工事も楽勝で、コンセントを通している穴から光ファイバーを入れるので穴を開ける必要などは(場合によってはあるものの)ないです。まずは、お近くの家電量販店で対象地域か調べて、OKなら親にアピールしてはいかがですか?

質問者からのお礼

• 回答No.3

補足回答です。 >2階には電話線がありません。 >無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 >電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? 個別契約しない場合は、ルーターという機械を設置して、2台つなぐことができます。Yahoo!BBは今はルーター機能つきのモデムも扱うようになったかな?たぶん現状は一台しか使えないモデムのはずなので、ルーターが必要です。 ただ2台になると速度が遅くなるので同時に使うときついかも。速度もADSLだとそこまで出てないでしょうから。 また2階までLANケーブルをひっぱってくるとなるとけっこうな長さのLANケーブルを用意する必要があり、Yahoo!BBは複数台利用をサポートしていないのと、接続が不安定なことが多いのであまりおすすめはできません。

質問者からのお礼

• 回答No.1

>プロバイダも自分の名義でヤフーBBに、契約したいと思っています。 >一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? 個別に契約する必要はありません。 ヤフーBBだとメールアドレスは無料で増やせます。 >2階には電話線がありません。 >無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 >電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? LANケーブルを2階まで引けばOKです。

質問者からのお礼