• ベストアンサー

OSってどれがいいの?

お勧めのOSを教えてください。 どれも評価がバラバラでわかりません。 広い質問ですいません。 Win系でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

お勧めも何も、ウィンドウズ系と指定されているなら、今はXPしかありませんよ。 中古で買うなら別ですが。

その他の回答 (6)

• etosetora
回答No.7

大雑把な質問には大雑把でしか答えられませんが 個人的には ペンティアム3の500M くらいならWindows98SE ペンティアム4の1.6G くらいなら Windows2000をお勧めします。 もしこれを聞いて「それは違う」と感じたら それを補強したOSにすればいいだけです。 meは単なるミレニアムエディションという感じで中途半端でお勧めできません。 Xpはとにかく新しいものが好きだ(過去は切り捨てても平気だ)という人にしか勧められないし、ブロードバンドのインターネット環境を持ってないとメリットが無いですからね 大衆一般向けは98SE ですね、特に可もなく不可もなく

• q-type
回答No.6

何をしたいか?で変わってくるかと思うんですけど・・・。 ただ漠然と問い合わされても皆さん困ると思いますョ~。 基本的にNT系では使えないゲームソフトとか多いですし、仕事で 使うのなら安定性、セキュリィティ重視でNT系となりますネ~。 個人的には9x系(ゲーム派)では98se、ワークステーションでは リソース不足をそれ程気にしなくて済むW2k(ウィン2000)か な?って感じです XPはマダマダ見つかってないバグとか有りそうですからSP2が出 た頃検討してもEなかな?と思ってマス。 ドチラもOEM版はマダマダ販売されてますよ~。 私は「新しければE!」とは言い切れないかと思ってマスが・・・。 OSのみで1GB越えるようじゃ~、困ります。 不必要な物(メディアプレーヤーとかネット電話機能)外したXP ライトって出ないかな~、ナ~ンて  (≧∇≦)/ ハハハ MeもXPもチョット古めのマシンで使うには重すぎぃ~。(^▽^笑) チョット横道にそれちゃいましたネ

• sekimae
回答No.5

NT4ワークステーション、98SE、ME、まだまだ新品で売ってますよ。特にNTは、法人ユーザーに根強いニーズがあると思います。うちのお客さんでは、未だにNT4のサービスパック5を指定する人もいます。SP5というのはさすがに困りますが、それでも1月に買ったDELLのNT4モデルでは、デフォルトでSP5となっていました。 私も下の方と同じ意見で、W2000はそこそこのバグは出尽くしているし、ハードの自動認識などもしてくれて便利だし、リソースの問題は無いし、現実的にはこれが妥当な線かとおもいます(XPは256MB-RAMでもちょっと足りない、と聞きましたが本当でしょうか)。 PC-UNIXは性能的にはいいですが、ユーザーフレンドリーという点ではまだまだです。マックはよくわかりませんが、寄らば大樹の陰という点ではちょっと問題ですね。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/CategoryCd/SearchName.asp?GENRE=91&DATA_KBN=02&CATEGORY=02_111111&FMID=XStore
  • terra5
回答No.4

2000です。 実際、個人(4台強?),会社(20台弱)共にほとんど2000で、 一部マシンで、NT4.0,95,98,98SEとなっています。 まず、リソース問題、マシン(OS)がフリーズすることが圧倒的に少ないということで、NT系列である NT4.0,2000,XPとなります。 9x系を使う場合は、そのOSでないと動かないソフトがある、使えないハードウェアがある、 マシンの能力不足でNT系を動かすのは辛い等の理由の場合だけです。 NT4.0だと古いのでUSB,IEEE1394が使えない,起動中のPCカード(PCMCIA)の抜き差しが出来ない, デバイスドライバの入手が他のより困難等の理由で、 それらの問題が無ければパワーが少なくてすむので使う場合もありますが、 まあ、個人用途ではまずメリットはないでしょう。 また、動かないソフトも多いですね。 特にゲーム系。 XPは新しい故の不安定さ,ドライバ等の不足、 動作するソフト不足(?)、 マシンパワーの要求が大きすぎるという問題があります。 まあ、いろんな機能を使わなければマシンパワーはいくらか少なくてもいいという話はありますが、 それなら2000と大差無いということになります。 個人的には追加された機能で欲しいものはありませんし、邪魔なだけです。 また、2000とXPではドライバレベルではそう差は無いので,XPがあっても2000は無いというケースは少ないと思います, ソフトでもXPで動いて2000では動かないというのは そう無いと思います。 また、XPにあるという9x互換モードは一応2000のSP2で追加されています。 まあ、使い買ってで落ちるのかも知れませんが。 今のところ使う必要が無かったので不明です(^^; ちなみに、MEだけは全く使用経験はありません。 不安定と評判が高いですし。 3.1も使ったことはありますが、まあ論外ですね(^^;;;

• SLIM
回答No.3

多少探す努力は必要になりますが WindowsMeやWindows2000も店頭・通販でまだ手に入りますよ。 やはり私も使い方次第と言うことになりますが Windows9x系は論外(ゲームのために仕方なくMeを使うこともありますが)。 NT系OSを選ぶようになりますが OSに限らずハードウェア・ソフトウェアはある程度枯れた物の方が 必要なバグフィクスされる事が多いので 安定します。 かといってNT4(これはちょっと新品では手に入らないでしょう)では USB系も使えないし(キーボード等一部例外有り)で あまり個人利用には向かないでしょう。 と言うところで お勧めはWindows2000です。 ServicePackも2まで出たことだし USBやIEEE1394も使えます。 大抵のトラブルもすでにその解決できる手段が解ってますしね。 ですがこれも「今2000を使っているのであれば そのままでよい」と言うくらいで やはり「今から選ぶ」「Windows9x系からの乗り換え」となればWindowsXPの“Professional版”でしょう。 9x系互換モードもあることですし ゲームなど大抵のソフトウェアも ほとんど問題ないと思いますよ。 ただ XPはまだ何があるか(何が起きるか)解らないところが怖いですけどね(笑)

noname#4326
noname#4326
回答No.2

一度にいろんなウインドウを表示しながら作業をするなら、2000かXPが良いです。 2000とXPはリソースの制限がないので、 一度にたくさんの事をしてもフリーズしないようになっています。 仕事道具としてなら、サポートが充実した2000がいいですね。 私は仕事で使っているので2000にしています。 見た目・新しさならXPでしょう。 ただし、これらは対応ソフトが少ないのが難点なので、ゲームをしたい人には向きません。