• ベストアンサー

フランス語で・・・

フランス語で、「esquisser」というのは、なんと読むのででしょうか? 友人に頼まれて、自分もわからないので聞きました。 わかる方、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    何と「読むのか」という質問なので答えます。     esquisser は、発音記号的に書くと、[эskise]です。日本語のカタカナで近い形を書くと「エスキセ」ですが、これは[esukise]になっています。     最初の「エ=э」は「広いエ」と言って、日本語の「エ」はこの音に近いです。「イ」は、ほぼ日本語と同じです。最後の「エ=e」は、「狭いe」と言って、時に、「イ」に聞こえる、エとイの中間のような音です。     またフランス語にはアクセントがあり、それは、最後の母音にあるのが普通で、そこを強く、幾らか高く発音します(強くと高くが混じっています)。従って、感じとして、「エスキセー」か「エスキシー」というような音に聞こえるはずです。最後の「セ」の部分を強く・高く発音するのです。(日本語での長音のように、長く延ばすのはありませんが、実際は強調のため、半分ほど、母音が長くなった感じがします)。     日本語のように高低アクセントがあれば、同じ「アメ」でも、「雨」か「飴」かでアクセントが違いますし、「クモ」でも、「雲」か「蜘蛛」でアクセントが違います。フランス語も高低アクセント的な強弱アクセントがあるので、その部分を幾分高く、強く発音しないと、正確な音になりません。     「素描を描く・スケッチする・要約する」という意味の動詞の「不定形」で、このままで、「命令形」の意味になります。     esquisse は、「エスキス」とカタカナでは書きますが、[эskis]です(「esukisu」ではないのです)。最後の「kis」にアクセントがあり、「エスキース」とアクセント部分を延ばしてカタカナで書く場合があります。これは、「素描・スケッチ・要約」の意味です。   

micchon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 友人は、パソコンが苦手で文字を打つのが遅いです。 それで、打つのも大変やろうな~とつぶやいてました(笑) どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#5149
noname#5149
回答No.2

「エスキセ」と読みます。  粗描(素描・スケッチ)を描く、粗描する、という意味にあたります。後は、概要を述べる、などにもあてます。 「esquisse」だと、「エスキス」で、スケッチ、素描、草稿、概要、です。

micchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったこともあったそうで知られてよかったと言ってました。 どうもありがとうございました(^^)

noname#1976
noname#1976
回答No.1

「エスキセ」と読みます。 「立案する」とか「スケッチする」という意味ですよね。

micchon
質問者

お礼

遅くなってすみませんm(_ _)m 友人もわかったそうです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • フランス語で励ますには・・・?

    私はフランス語を勉強中の者です。普段は友人とフランス語でメールの交換をしています。最近、友人は仕事の事で(失業とか、フランスを出るか・・等)とても悩んでいるようなので励ましたいのですが、なかなか言葉がでません・・。「がんばって!」とか、「私は、あなたを応援してるよ~!」というような感じの事は、何と言ったらよいのでしょうか??友人は、日本語が全く通じません。とてもお世話になった友人なので、力にはなれないながらも、元気づけたいのです・・。どうか、教えてください~。。お願いします。

  • フランス語を教えてください!

    フランス語を教えてください! 「開店おめでとう」ってフランス語でどういうのでしょうか? 開店する友人にメッセージを送りたいんです、 言い方にもよると思いますが、一般的にフランスでこういう時に使う表現を教えて下さい!!

  • フランス語では。

    フランス語で、 「私のかわいいマンゴー」(果物のマンゴー) は、どう言うのか分かる方いませんか。 自分で使うノートの表紙にフランス語を 使いたいだけです。 お願いします。

  • フランス語で【可憐】

    友人にフランス語で「可憐」はjoli(ジョリ?)と教えてもらったのですが、 以前誰かから「可愛い」もjoliだと教えていただいたような気がするのです。。 インターネットの怪しいフランス訳のホームページで“可憐”と打ち込んだところ、 【je suis joli】と出ました。。。??? どなたかフランス語で「可憐」を教えてください(;_;) スペル、又、読み方も教えてくださると助かります(>_<) どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • フランス語を覚えたいです

    フランスの人を好きになりました フランス語どころか、英語も全く解りません フランスの方とコミュニケーションを取りたいのですが 1番オススメの本などありましたら教えてください 一応、自分で調べて先程、注文した本もあります 相手の方は日本語が少しできるので、ある程度のコミュニケーションはできています できれば 情熱的な愛情表現や、エッチなジョークの表現を面白おかしく 本を見ながらでも出来るのが理想です 自分が彼女に日本語で伝えている事をフランス語で伝えることが目的です ご意見お願い致します

  • フランス語。

    中2のcat-and-dogです。 フランスが好きで、 フランス語が知りたいのですが、 どういう事から学んだら良いのでしょう? 習いに行く方が良いのでしょうか? あまり習いにいったりする時間がないので、自分でできる方法が良いのですが。。。 また、私は英語が大の苦手です。 やっぱり英語が出来てないと、フランス語も覚えにくいですか?

  • フランス語にしてください

    そうなの?!フランス語は難しいよね。(相手が自分のフランス語は素晴らしくないんでと文章としても成り立っていない意味不明なmessage送られてきました、私がそうなの?と少し驚いたのは相手がフランス語も得意と言っていたのにどうやら違うみたいだからです…)

  • 早急にフランス語に訳してほしい。

    こんにちは。 いま、メールアドレスをフランス語にしたくて、 フランス語を勉強していたのですがブランクがあり、 全く分らない状態です。 「意味のある幸せを」 という日本語またはそれに近いものをフランス語にしたいのですが、 自分で調べても考えてもどうしても分らないのです。 知らないアドレスからの嫌がらせのメールが絶えないので 早く変更したいのですが、 どうしてもこの日本語をフランス語にして入れたいのです。 ご回答切実に待っております。

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • フランス語を教えて下さい。

    こんにちわ、フランス語で教えて頂きたいことがあります。 1.南仏の方言(?)で「可愛い娘さん」という意味の「ピッチュン」という単語のつづりを教えていただけませんか? 2.「ご結婚おめでとうございます。」はフランス語で何と書きますか? 友人の結婚祝いに刺繍をしたいのですが、私の力では 辞書すら引けませんでした。すみません・・。 どうぞ、よろしくお願いします。