• ベストアンサー

マイナスイオン発生器について

空気清浄機にマイナスイオンが発生する物を購入しました、よく中を見ましたら3cmぐらいの金属にどうもかなり高めの電気を流して静電気が起きているような音が聞こえています、人から微量であれば害は無しと聞きますがこのぐらいの発生機であれば24時間枕元に置いていても害は無いのでしょうか?、イオンの噴出し口に鼻を近づけるとこれがイオンなのかわかりませんが匂いがします、森林の多いところでは多量のオゾンがあり体をリフレッシュするようなことが書いてあります、本当にこんな簡単な機械からオゾンが発生し体に良いのかまた悪いのかどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは「コロナ放電方式」といわれるイオン発生器です。針先に高電圧を印加することで、イオンを生成します。と、同時にオゾンを副生します。オゾンの量は印加電圧と電極形状に依存します。オゾンの有害性は先の方も述べていますが。規制値があり、60PPBを上回らないようにしなければなりません。あなたが感じたニオイはコピー機からのニオイと似ていませんか? これがオゾンのニオイです。「マイナスイオンは体にいい」と言われていますが、今日まではっきりしたデータが得られていないのが現実です。一方、オゾンの有害性は明白です。従って、ずーっと運転させるのは好ましくないと思います。「マイナスイオン」の効果は精神的なものとお考えの上、気分で使用するのがよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• minotaka
回答No.1

発生器についてはよくわかりませんがオゾンは生物には有害なはずですよ。 ちなみに酸素も有害です。