• ベストアンサー

WEBシステムについて

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

基本的にWebシステム(というかWebの公開)はwwwサーバのみで可能です。 ただ、DNSを使わないとドット区切りIPアドレス(127.0.0.1のような表記)でサーバを識別しなければいけません。 これだと表記しにくいのでサーバ名をIPアドレスに変換してくれるようなサービスがほしくなります。 www.okweb.ne.jpを211.14.0.50に変換してほしいわけです。 DNSは名前変換を行うサービスでWebとは直接関係はありません。 また、mailサーバはe-mailサービス用のサーバでWebサービスとは無関係です。 通常e-mailシステムは送信側(郵便ポストにあたるSMTP)サーバと受信側(私書箱にあたるPOP3またはIMAP4)サーバで構成されます。 受信機能と送信機能は独立しているので別々のサービスとして提供します。 その他にもダイアルアップ用のPPPサーバやネットニュースのNNTPサーバなど様々なサーバがあります。 と言う具合に論理的なサーバ(ソフトウェア)は機能でわかれているので機能ごとに物理的なサーバ(ハードウェア)を割り当てることができます。 しかし、それは必須ではなく1台のサーバでいくつかを兼用したり(SMTPとPOP3が同一のことは多い)、極端な場合は全部を1台で提供することも可能です。 1台のサーバコンピュータ(ハードウェア)に複数のサーバ名を与えることも可能ですからpop.hogehoge.comとsmtp.hogehoge.comが実は1台と言うこともあります。

kumapyon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。  

関連するQ&A

  • Webシステム

    コンピュターシステムの中で最近主流は クライアント・サーバー型システムだと思うのですが、 他になにがあるのでしょうか? また、Webシステムとは、具体的にどのようなもの なのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら、ご教授 お願い致します。

  • どうして今はWEBシステムなのですか?

    こんにちは。皆さんのお知恵をお貸し下さい。行政で電算を担当しています。近頃のシステムはほとんどWEBシステムを導入する方向ですが、そのメリットは何なんでしょうか?ブラウザさえあれば、稼動するという理由は理解出来ます。しかし、汎用システムの下にサーバーを立ててWEB化したりする必要があるのでしょうか?エミュレータをアンインストールまでしてWEBに変更するメリットがあるのでしょうか?元々WEB仕様で開発されたものであれば、納得行くのですが・・・。1クライアントで複数のWEBシステムを稼動できるという利点だけなのでしょうか?そうであれば、今後システム化を沢山する(サーバー数を増やす)予定のある場合に備えることなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Webメールシステムの構築方法と、他サーバのメールを受信する方法について

    yahooのWebメールについてですが、 このWebメールって、yahoo.co.jpのメールだけでなく、 他のメールサーバが受信するメールを、yahooのWebメールで受信することができます。 実は、このようなシステムを作ろうと検討しているのですが、 構築するには、どのような知識が必要になってくるでしょうか? (知りたいこと)  1:Webメールのシステムを構築するための知識について  2:Webメールで、自サーバだけでなく、他サーバのpopメールを受信するための知識について    (もちろん、サーバ名とログイン名とパスワードは設定する必要がありますけどね。) 教えてください。お願いします(^-^)。

  • 予約システムのあるWebのサーバー移設

    現在運営していますwebシステムを新しいサーバーに移設するすることになりました。 webは乗客などの予約システムがあります。 私は、web・サーバーなどの知識が乏しく、 何から手をつければいいかわからない状況です。 移設の方法、スケジュールの立て方、必要なものは何でしょうか、 また、webをCMSで考えていますが、予約システムがあるwebでも CMSが可能でしょうか 何卒、ご教授お願いします。

  • Webシステムを作りたいのですが…

    上司から「Webで勤怠システムを作ってほしい」と言われました。 色々とやり方はあるようですが、シンプルなシステムを手っ取り早く作りたいと思っています。 私は会社でExcel・Accessの便利屋さんのような立場にあり、ちょっとしたアプリをVBAでちまちまと作っています。私が作った簡単なExcel勤怠アプリを、各社員に配って使ってもらっているのですが、それを今度はWeb化したいそうです。 ・部署ごとの残業時間を自動集計したい ・イントラから入れるようにしたい ということなのですが、Webシステムなんて作ったことないので、どうしようかと悩んでいます。会社でプログラムが書けるのは私一人です。 社員は全部で100人ほどの会社です。 書きなれたVBAで作れたらいいな、と思ったので、AccessとWebの連携、みたいな本を探してみましたが、これといった本が見つかりませんでした。 お勧めの本、サイトなどありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ウェブ型業務システムについて

    Sier等が顧客企業に対してウェブを通して提供する業務システム(Saas/ASP)についてお教え下さい。 1)ウェブ型CRMというのは聞いた事があるのですが、それ以外で はどういうシステムが完全ウェブ型として提供されているのでし ょうか? また、日本におけるそれらのシェア、浸透具合はいかかがもの なのでしょうか? 2)ウェブ型システムを利用する場合はセキュリティは絶対課題だと 思うのですが、どういった技術によってセキュリティを確保して いるのでしょうか? サーバーがWWWに接続する以上、アタックやクラッキングを受ける事 は避けれないのではないのか?という疑問を持っています。 3)ウェブ型システムは従来のシステムと比べると導入が比較的簡単 でかつカスタマイズが不要もしくは最小限という話を聞くのですが、 こういったシステムに対して開発SEや業務SEはどう関わるので しょうか? 作った後は関わりは少ないのですか? 開発SEを目指していたのですが、近い将来パッケージや完全ウェブ型 システムが主流となってしまうと開発SEは仕事が減ってしまうのかな という懸念を抱いています。 もしくは開発+運用とか開発+プリセールスというようなミックス スキルが求められてくるのかな・・・などと妄想しています。 SE経験が短いので質問自体が的外れで分かり辛いかもしれませんが、 先輩SEの方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • Webシステムで文字化けが発生し困っています。

    Webシステムで文字化けが発生し困っています。 WWW:IIS+ASP データベース:postgresql 7.4.3 データベース(別サーバ:Linux)には、utf-8でデータが格納されています。 それを、WWWサーバ(windows2000Server)上のASPから、odbc経由で参照しようとすると、文字化けが発生します。 下記の方法を試しましたが駄目でした。 1)basp21のkconvを利用 2)metaタグに、utf-8と記載。  (ファイル自体のエンコードもutfにした) 1)2)のやり方が悪いのか?他に問題が有るのか?お分かりになる方、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 現在あるAccessのシステムをWEB上で使いたい

    初めて質問させていただきます。 現在スタンドアロン型のシステムを構築し業務を行っております。これをWEB化したいのです。 1.なるべくこのACCESSで構築したシステムをサーバーにおいてその上から使えるようにしたい。可能でしょうか?やはりWEB対応に作り直さないといけないのでしょうか? (システムをそのままおいて使うことは可能でしょうかということです。) 2.もしこれが無理な場合システムを作り直しになるかと思いますが、すみわけができればと考えています。 Accessではどこまでのことをすればいいか? WEB化しようと思うならどの部分をどうしたらいいのか? (現存するシステムを保持しつつ最短で行おうと思えばどうすればいいのか?と知りたいです。) 3.これらのことをしようと思った場合知識的な部分では何が必要か? どうかご教授ください。 わからないことがあればこちらも返事させていただきます。初めてでつたない説明かと思いますが同かよろしくお願いします

  • なんちゃってWebシステムの構築

    プログラミングを多少できる者です。初心的な質問で申し訳ございません。 よくあるショッピングカートみたいに、Webで商品コードと注文数と値段をDBに書込み、日次バッチで一括帳票出力するシステムを作りたいのですが 考えてみるとPHP・JSP・ASPやら、しまいによく分からなくなりました。レンタルサーバはPHPとPerlしか対応してないようで、別途サーバを立てるメリットはあるでしょうか。 何がどう違うんでしょうか、何を勉強すればいいんでしょうか、私はどうするべきでしょう。なんでもいいんでお願いいたします。

  • システムの呼び方について

    情報処理業務におけるシステムの呼び方について PC単体で完結しているシステムをスタンドアローンシステム LAN、WAN内でサーバーにデータベース、PCにアプリケーションという配置のクライアントサーバーシステム インターネット上で動くシステムをWEBシステム インターネットの環境を用いているけどWEB上に公開せず、LAN、WAN内で閉じてるのをイントラネットシステム 大型コンピュータとその端末で構成されるホストコンピュータシステム ここから質問です。 PCにアプリケーション、データベースはインターネット上にあるシステムを何と呼びますか? これらをカテゴライズするとすると、何という名前でくくりますか? これら以外にどういったものがありますか? ちなみに試験問題的なものではありません。 以上、よろしくお願いします。