• ベストアンサー

目が悪くなる?

薄暗いところで本を読んだりTVを見たりすると、目が悪くなる(視力が落ちる)と子供の頃から言われてきましたが、それは医学的に本当でしょうか? 本当だとしたら、今ほど明るい電灯もなかった昔の人たちは、目が悪かった?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5028
noname#5028
回答No.1

本当だと思います。医学的にどういう理由かわかりませんが、医学的にも証明されてると思います。(推測) で、昔の人の事ですが、どっかで見たり聞いたりした話によりますと、現代人は近いところを見すぎだということです。例えば、まず、朝起きて新聞を見ます(30センチ)。電車に乗って広告見ます(1メートルくらい?)もしくは新聞、雑誌(30センチ)。会社にいって書類、パソコン(30センチくらい)。家に帰ってテレビ(3~4メートルくらい)。というふうに、近いところをこれほど見れば目は悪くなって当然です。昔の人なんかは(電灯ない頃は明治か江戸時代より前の時代くらいでしょうか)見るものなんかほとんど景色(何十、何百メートル単位)ですから眼は悪くなんかなりません。 ・・・という話です。

beat118
質問者

お礼

現代人が近いところを見すぎ、というのは始めて聞きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

>本当だとしたら、今ほど明るい電灯もなかった昔の人たちは、目が悪かった? 昔の人々は、日が暮れて数時間したら眠ると言う話を聞きました。日が暮れたら寝るのが普通でしたから、行燈などをつけて本を読んだりすることは一般階層ではありえないのです。  ちなみに、日本の歴史で本(活版印刷)ができたのは江戸時代です。江戸時代以前には大量生産された本と呼べるものは無かったように感じますし、時代劇を見てもめがねに関するものは江戸時代以降に多く感じます。江戸時代以前の時代劇でめがねをかけた日本人がでる時代劇は私は見たことがありません。 そもそも、昔の人は眼を悪くする原因がほとんどありません。目が悪いのであれば、昔の生活同然の営みをしているアジア・アフリカ地域の人も悪いはず。 よって私は、昔の人は目が悪かったとはいえないと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗いところで本を読んだりすると目が悪くなるという通説の、その医学的根拠を知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 目が悪くならない体質

    私は情報工学系の大学生なのですが、未だに目が良くて裸眼です。 両親ともに目が良く、TV番組やTVゲームをほとんど見なかったせいだと思います。 ただ、ここ数年はPCを一日に1~6時間くらいしているのですが、それでも未だに視力は衰えません。 (小学生の頃に比べれば少し…という程度) こういう、目が悪くなって当然なのに全く視力が落ちないという体質の人はいますか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 寝転がってTVは目に悪い?

     僕はよく畳に寝そべりながらテレビを観ているんですけど、これって目(視力)にあまり良くないのですか?    子供の頃は1.5で普通でしたけど、今僕は視力1.0ぐらいです、でもこれは明らかにパソコンの影響です。                    

  • 目の病気?それとも?

    主人の目のことでご相談します。 主人の目は、片方が小さくなったり、また片方が大きくなりすぎるのです。 (飛び出すというまでではないのですが、目がむきだしです) 両方大きくなりすぎることはないですが、両方小さいときはあり、視力は良いです。 私も個性の一つと考えておりましたが、先日見知らぬ子供に話しかけられ 「何でおじさんの目の大きさが違うの?」と聞かれ(子供は正直ですからね)、 かなりショックを受けました。 そして主人にやんわりとその旨を話すと、生まれつきだそうで幼少の頃は手術を したとか。(病名は知らないのか、私に言わないのかわかりません) それで眼科へ行きましたが(私は診察室には入っていません)、先生が視力に 影響ないならそのままでいいと言われたそうです。 本人も大変気にしてるみたいですが、私から話すとかなり嫌がります。 バセドー病かとも思い、医学書を読みましたがそれとは違う感じです。 ちなみに主人の兄弟にダウン症がいて、その兄弟も主人ほどではないのですが ちょっと目がおかしい感じがします。 病気でしょうか?それとも染色体異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい!

    目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい! 子供の頃から、メガネをかけることに憧れています。 伊達メガネやおしゃれメガネをかけたりもしましたが、友達に「目が悪くないのにメガネかける必要ないじゃない」といわれたことや、 やはり度の入ったメガネをかけたいと強く思っています。 小学校の時には本を毎日読んだり、高学年になるころには、暗い部屋でゲームやテレビを長時間やったりしていました。 最近でも、その習慣を続けているのですが、視力は変わりません。仕事もデスクワークで一日中パソコンと向き合っています。 ありとあらゆる方法は試したのですが、これといって効果がありませんでした。 思い切って、度の入ったメガネを購入し、掛けてはみましたが目が悪くないせいで気分が悪くなってしまいました。 ちなみに今、26歳で、先月計った視力は両目とも1.2でした(;;) どなたか効果的な方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるってほんと?

    視力が0.8くらいあります。今のところ車の運転も普通の生活も困っていません。ただ、メガネを一つ作ってもいいかなと思い、メガネショップに行って店員さんにいろいろ聞きました。 その中で、昔目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるって本当ですか?って聞いたら、そんなことはない。よっぽ目にあってない度が強いものを使ったりすると悪くなと思うけど、焦点があう自分にあったメガネなら目が悪くなることはないと言われました。 これは店員のいうことは正しいのでしょうか?もしくは店員が買わすために言ってる事なんでしょうか?

  • 目が良くなりたい!

    こんにちは。小6の女子です。 私は小5のはじめくらいから、視力が落ちていきました・・・。 今はメガネをかけているのですが、やはり、不便です。 アイマジックなど、たくさんの本やトレーニングを続けてみたのですが あまり効果はありませんでした・・・。 もう一度、視力を回復したい!と強く思っているのですが、出来ますか?最近ますます自信がなくなってきました。 それに、眼科に行って視力検査をしてみたら目が少し悪くなっていました・・・。 (前は0.2くらいなのが0.1に・・・) もし、簡単にできる目のトレーニングや視力回復法などがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • あなたはどんな目?

    「声」「ヘアスタイル」に続き、フェチシリーズ第3弾、「目」ですw あなたの目はどんなですか?パッチリ二重?クールな一重?黒目がち?狐目?垂れ目? 視力はどんなもんですか?コンタクト?どんな眼鏡? ・・・私は両目1.2くらいはあるのですが、「鳥目」で黄昏時など薄暗いと極端に見えなくなります。眼鏡はありますが映画館や劇場でのみ使用。 子供の頃はパッチリお目々でしたけど今はフツーかな。ホントは一重だけどいつからか一本シワが入ってインチキ二重になりましたw

  • ゲームは目に悪い?

    ゲームをやり過ぎると目が悪くなると今まで思っていたんですが、本当ですか?特に今人気のPSPや任天堂DSなんかは画面が小さいじゃないですか?(TVより)ああいうゲームにのめり込むとどうしたって目が悪く(視力)なっちゃうもんなんですかね?さっき言ったPSPかDSどちらか買おうと考えているんですが、この目が悪くなるというイメージ? が強くてTVゲームではない携帯用ゲーム機を買うのは今まで避けてたんですけが、どうしても最近携帯ゲーム機が欲しくなりました。携帯ゲーム機は目を悪くする元なんでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう