• 締切済み

ビデオデッキが・・・

habukunの回答

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

1コンセントが抜けている 2ビデオ・オーディオケーブルがはずれている 3テープが回っていない(内部の故障) 4ヘッドが汚れている 5デッキが対応していないテープ(S-VHS,D-VHS etc.) 6TVの入力がビデオに切り替わっていない 7このぐらい確認したら,病院行きです

mayo90
質問者

お礼

どうも7が濃厚のようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • 安いビデオデッキ

    とりあえず再生と予約録画ができるビデオデッキで、 何でもいいので安いものというのはどういったものがあるでしょうか? どこか安い場所はありませんか?

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ビデオデッキの故障について

    Panasonic NV-HB40 購入時期は(正確には記憶してないのですが)関連機器から考えて95~96年辺りだと思うのですが製品は94年製というデッキです。既に2度出張修理をお願いしている代物でこの度は録画がうまくいきません。タイマー・ダイレクト共10秒程録画後止まってしまいます。再生・早・戻に問題は無く画像も乱れませんし昨日のタイマー録画は成功していました。まず購入後2~3年時、使用頻度も大したことなくナゼ?と思いながら見て頂いた結果「ビデオは意外と寿命が短いんですよね。」と言われたのですが、まだ寿命と言われてもピンとこない位しか使ってないんですけど・・・と泣き入れて、原因も分からなかったので「一先ずクリーニングしておきましょう。でもまたすぐ悪くなる可能性もあるし何とも言えません。」と言われた後順調に動いていたのですが、去年入れっ放しにしていたテープが出なくなり(録画再生に問題なかったので暫く気付かず)再修理依頼。この時点で「部品交換になりますが修理と購入と大差ないのでどうします?」出張で来て頂きその場で返事をする必要に焦りもあり、録画再生が出来たので迷いつつ(購入の場合、また接続出張サービスをお願いするのが躊躇われ・・・無知でもマニュアル見れば出来るものでしょうか?)修理お願いしました。其々故障箇所は違うのですが丁度1年経ったところで3度目の故障になります。流石に今回は諦めざる得ないでしょうか。明日には録画機能必要という時に限って故障してしまい他の機能に問題がないので、つい・・・一日だけでも動いてくれればいいのですが。録画不良の原因もやはり部品の寿命の可能性が高いでしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    現在使っているビデオデッキについてですが、録画、再生出来ますが再生し初めに幅10センチ程のノイズがブーンと言う音とともに5秒程出て正常な画面に戻ります。どこをいじれば正常に回復出来るでしょうか。それとも、素人には修理は無理でしょうか。この原因がわかる方投稿ください。 また、停電保護機能も壊れていて、プラグを抜いてしまうと、またプラグを差し込んでも時計が狂います。これもどこが原因でしょうか。

  • ビデオデッキの故障?

    最近ビデオデッキの調子が悪くて困ってます。  ・走行中の音が大きくなった様に感じる  ・再生時に横に線が走る(赤や青の短い線) といったカンジなんですがこの表現で分かるでしょうか? 録画したものを他のデッキで見たらきれいに見えるので、 再生した時だけのようなんですが…。 ちなみにケーブルTVに加入してますが、こちらも きれいに映ってます。 やっぱり買い換えないとダメでしょうか…? あまり知識はないので、やさしい解説お願いします。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)