• ベストアンサー

失業給付について

現在契約社員として働いている会社を10/26に退職する事になりました。6/27~10/26の契約で雇用保険の一般被保険者期間が4ヶ月です。 前職のパート(去年の10/3~1/13)の雇用保険の一般被保険者期間が3ヶ月半程あります。 二つの期間を足すと6ヶ月を満たすのですが、この場合 失業給付を受け取る事は可能ででょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

合計しての給付は可能です。 ですが、退職理由により打ち切りになるのが早くなってしまいます。 それは、前職の加入期間が1月13日までなので、その日を持って受給資格を失うから。 離職票の有効期限は1年間。 合計した場合、1社目の期限が関係してきます。 それと、自己都合・会社都合による支給開始日の違い。 自己都合なら、7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間終了翌日から。 会社都合なら、7日間の待期期間終了後翌日からの支給となります。 自己都合だと、今から手続きしても給付制限期間終了と同時に有効期限切れに。 それにより、今回は支給されるかどうかの瀬戸際です。 会社都合ならいいですが、自己都合なら支給よりも再就職を考えた方が賢明です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 労働時間にもよります。 普通の被保険者なら、失業等給付を受給することは可能ですが、短時間労働者(一週間の労働時間が20時間以上30時間未満)の場合は、受給できません。 失業等給付 基本手当で検索するといろいろ出てくるはずですので、よろしければお調べください。 ハローワークにお尋ねになるのも手だと思います。

gyaban
質問者

補足

前職3ヶ月半分は自己都合による退職、今回の4ヶ月分は契約期間満了(2ヶ月の契約を1度更新しました)による退職です。会社としては、更新してこのまま働いてほしいと言う事でしたが、お断りしました。 この場合、やはり自己都合となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業給付について質問

    この度6/27~10/26の4ヶ月間契約社員として働いている会社を退職する事になりました。 この分の雇用保険の被保険者期間が4ヶ月と前職(去年の10/3~1/13)の雇用保険の被保険者期間が3ヶ月半程あります。 二つの期間を足すと6ヶ月を満たすのですが、この場合 失業給付を受け取る事は出来るのでしょうか??

  • 妊娠を機にパートに切り替え、失業給付は受けられますか?

    失業給付について質問です。 正社員として1年半働いていた職場で、妊娠を機にパートとして雇ってもらってました。 パートの期間中(5ヶ月間)は雇用保険には入っておらず、妊娠8ヶ月に入ったため、先月末で会社を退職しました。 この場合、失業給付の受給資格はありますか?よろしくお願いします。

  • パートの失業給付

    パートの失業給付 去年3月で退職し、3ヶ月の待機期間終了後、120日の失業給付をもらいました。 失業給付終了後、パートにて12月末より勤務。 週22.5時間の勤務で、雇用保険に加入してました。 6月末に、親の介護のため退職。 勤務期間が短いため、失業給付は貰えないと思っているのですが、 会社より、離職票の送付予定ですと言われています。 失業給付は貰えないですよね? その場合でも離職票は発行されるのですか? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付をもらわずに転職したのですが、新しい職場が合わないので退職したいと思いはじめています。 6ヶ月勤めないと、失業給付はもらえないのでしょうか? また、前職で10年近く勤めていたのですが、給付額は6ヶ月勤務の金額になってしまうのでしょうか?

  • 失業給付について

    失業給付について 正社員や派遣社員ではなく、アルバイトで【21年11月~22年2月一杯・22年6月~10月一杯*】の期間、そのどちらも同一の会社で働いていました。(*22年6月~10月の間で、9月頃に一度契約更新しました。) そして、今月で契約満了という形で退職になります。 そして更に、11月~12月17日まで、また同じ会社で雇われるかもしれません。これもまた、期間満了という扱いになるかと思われます。 期間満了の場合でも会社都合扱いになり、雇用保険の支払いが6ヶ月で、待機期間なしの失業給付が受けられる場合がある、という事を聞きました。 私の場合は失業給付は支給されるのでしょうか?

  • 失業保険の受給資格及び給付について

    この手の質問は色々と投稿されており、自分なりに調べたのですが自分の条件に合致しているものが見つけることが出来なく質問させていただくことにしました。 私は、契約社員として働いていますが、次の契約を更新せずに、契約期間満了で退職します。 去年の、4月1日に契約社員として契約し、9月20日に1回目の更新をしました。 6ヶ月ごとの契約更新なので、次の契約期間満了日が3月20日となっていて、そこで退職します。 まず、私の場合、派遣社員としてこの会社に派遣され、そのままこの会社と直接契約し契約社員となりました。 派遣社員として1年8ヶ月勤め雇用保険にも加入していまして、派遣社員から契約社員となった時にも間は空けておりません。 契約社員として雇用保険の支払い期間が12ヶ月未満ですが、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 又、失業保険の受給資格があった場合の、失業保険の給付制限の有無についてお伺いしたいのですが、直属の上司には1ヶ月前に「次の契約更新はしないで、契約期間満了で辞めます」という意思をこちらから伝えました、この場合の失業保険の給付制限は「有り」、「無し」のどちらでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付は、 ちがう会社であっても、加入していた期間が12ヶ月あれば、失業給付が貰えるそうですが、一年半雇用保険に加入して働いていた会社を、平成25年の5月に自己都合で退職し、その後、派遣で2年程働きましたがその会社では雇用保険に加入していませんでした。その後、また違う会社で以前と同じ雇用保険番号で、三ヶ月間、先月まで働いたのですが、この場合、失業給付の対象になりますか? 同じ雇用保険の番号で、合計して2年間くらい雇用保険を支払ってきたことになりますが、何年以内でないと合算できないとかありますか?

  • 複数でのかけもちバイトでの失業給付の条件は?

    複数で仕事していて雇用保険に一つの仕事先で加入しています。 この場合の失業給付の条件について質問です。 私27歳です。 派遣社員で週に2日実働一日5.5時間雇用保険未加入 アルバイトで週に1~2日実働一日5時間雇用保険未加入 パートで週に2~3日実働一日6時間「雇用保険加入」です。 雇用保険の通知書には被保険者種類・区分では「短時間」となっています。 そこで疑問ですが・・・ (1)雇用保険の条件は週20時間ですがパートで最大18時間ですが、会社によって基準が緩やかって事ですか?(社会保険と違って失業給付は会社は無関係だから?) (2)私はこの場合、パートを退職した時だけ失業給付可能ですか? 全部の仕事退職しないと給付出来ないですか?   パート以外の仕事退職で給付可能ですか?(これは絶対ありえないと思いますが・・・) (3)種類・区分で「一般」とどう違うのですか?(給付額ですか?) (4)給付額はどうやって計算するのですか?(パートとして勤務した期間、収めた保険料などですか? 他の仕事は無関係?) 以上よろしくお願いします。 ふくすう

  • 失業給付について

    12月末まで雇用保険に一年半くらい加入していて契約満了で退職しました。 1月23日から再就職してすぐ雇用保険に加入しました。 契約期間は3月末です。 この場合今、会社を辞めたら失業給付は待機期間が自己都合扱いで、3ヶ月以上になりますか? あと半年以上くらいで辞めたら、貰える日当は今の会社の給料が基本になりますか? よろしくお願いします。