• ベストアンサー

失業給付について

現在契約社員として働いている会社を10/26に退職する事になりました。6/27~10/26の契約で雇用保険の一般被保険者期間が4ヶ月です。 前職のパート(去年の10/3~1/13)の雇用保険の一般被保険者期間が3ヶ月半程あります。 二つの期間を足すと6ヶ月を満たすのですが、この場合 失業給付を受け取る事は可能ででょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

合計しての給付は可能です。 ですが、退職理由により打ち切りになるのが早くなってしまいます。 それは、前職の加入期間が1月13日までなので、その日を持って受給資格を失うから。 離職票の有効期限は1年間。 合計した場合、1社目の期限が関係してきます。 それと、自己都合・会社都合による支給開始日の違い。 自己都合なら、7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間終了翌日から。 会社都合なら、7日間の待期期間終了後翌日からの支給となります。 自己都合だと、今から手続きしても給付制限期間終了と同時に有効期限切れに。 それにより、今回は支給されるかどうかの瀬戸際です。 会社都合ならいいですが、自己都合なら支給よりも再就職を考えた方が賢明です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 労働時間にもよります。 普通の被保険者なら、失業等給付を受給することは可能ですが、短時間労働者(一週間の労働時間が20時間以上30時間未満)の場合は、受給できません。 失業等給付 基本手当で検索するといろいろ出てくるはずですので、よろしければお調べください。 ハローワークにお尋ねになるのも手だと思います。

gyaban
質問者

補足

前職3ヶ月半分は自己都合による退職、今回の4ヶ月分は契約期間満了(2ヶ月の契約を1度更新しました)による退職です。会社としては、更新してこのまま働いてほしいと言う事でしたが、お断りしました。 この場合、やはり自己都合となるのでしょうか?