• ベストアンサー

投資会社について

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

http://www.mof-kantou.go.jp/rizai/touroku/touroku.htm 例えば、関東財務局登録業者であれば上記をご参照ください 他の地域である場合は以下のリンクで探してください http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm 金融に関する免許は証券業、投信委託・投資顧問業、投資法人などに大別されますが、これらや税理士、会計士、弁護士などの各免許が必要とされる業務範囲外の投資コンサルティング業であれば免許や許認可は必要ありません。このような会社も少なくありません。 例えば、FP(ファイナンシャルプランナー)資格というものがありますが、これも国家資格ではありません(FP技能士は国家資格になるとの話があります)。業界団体があり、試験により選られる資格という意味で何もないよりは遥かに良いと思います。 許認可がないので、不安だとかいい加減ということは言い切れませんが、投資アドバイスを受けてもその通り行うかどうかは自己責任を強調されることとなります。投資アドバイザーと発注先を分けることで、投資家とのトラブルを避けるというメリットが業者サイドにあることを明記したいと思います。 また、投資顧問業のうちの助言業務に抵触しているという法律的なグレーな状況で営業している会社もありますので、注意が必要だと思います。 >外資系だといったことを強調してさも安心 外資系=安心 でしょうか? 外資系は都合が悪くなれば、撤退します。免許を取得している会社であっても規模の縮小や撤退は日常茶飯事ですから、許認可の必要のない会社が撤退するリスクは少なくないと思います。万一、外資系の会社とトラブルとなった場合、海外での訴訟提起に迫られる可能性も少なくありません。このリスクを考慮して、海外商品に投資する場合に国内企業を通じて行うというスタンスを取る会社も少なくないと思います。 充分にご検討の上、コンサルティング会社を選択なされるとともに、その助言も単なる情報の提供に過ぎないということを念頭に従うかどうかの判断をなされることをお勧めいたします。 高度の行政知識及び法律知識を有しておりませんので不明瞭な回答ですが、ご参考にしていただければ幸いです。

kyoutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 投資銀行とコンサルティング会社について

    私は最近将来コンサルタントになりたいと考え始めたのですが、 1、投資銀行とコンサルティング会社の違いは何か。 2、大学は東大、京大、早慶と言った大学を受験しようと思い学部については法学部か工学部に興味がある(どちらかと言ったら工学部)のですが文系、理系どちらの方がなりやすいか。 3、大手投資銀行、コンサルティング会社の方々はMBA取得している方が多いとネットで調べてわかったのですが何故大学を卒業した直後に取得しに行かないのか。 4、投資銀行とコンサルティング会社にも外資系、日系があると思うのですが外資系の方が給料はいいのか。 5、投資銀行とコンサルティング会社はどちらも成果報酬みたいな給与だと思うのですがどちらの方が給料がいいとかあるんでしょうか? 以上のことについて教えて下さい。

  • サイバーブレインに投資しないか誘われた!?

    サイバーブレインに投資しないか誘われました。 どうやら、インターネットで情報発信する会社のようで、映画、音楽、ゲーム等あらゆるジャンルの配信を行う会社のようですが、そこに25万円を払い投資しないかとの事で勧誘を受けました。 営業の仕事柄、お客様でもある勧誘者に失礼にあたらないように対応したいのですが、いまいちこのサイバーブレインという会社がわかりません。 どういった会社なのでしょうか? お話ではNECやヤフーなどの大手も協賛予定という事でしたがHPは子供騙しのお粗末な内容でした。

  • 投資事業組合について

    投資会社の設立に関してなんですが、 まず、中核にコンサルティング会社を設立。 そして、それに付属した投資事業組合を設立する。 全国の顧客から集めた資金を組合に集めて、 株式や債券などに投資をし、配当を投資家に分配する ような会社を作りたいのですが、こういう形態の 会社ってありなんでしょうか? 客から集めた資金を運用するということは、投資一任 の資格も必要なのでしょか?村上ファンドとはどういった 違いがあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お応えいただけないでしょうか?

  • 投資をしない会社(長文)

    こんばんは。 このカテゴリでいいのか不安ですが。 知り合いの会社が今年、起業しました。 そこで、私にHPを無料で作って欲しいと言われました。 私もプロではないので無料でもいいのですが、 それを元に事業を展開していくのであれば、数千円でもいいから支払うべきだと私は思います。 でも知り合いは友達なんだから無料で・・と思っているようです。 仕方なく作ってはあげたのですが、 HP作成にあたり使ったPCソフトは、計30万程度のもの。 時間だって、少しかかりました。 プロバイダもサーバーも私のものを使っています。 なので、URLはhttp://www.***.jp/mika/会社名 とどう考えても変なURLなのに・・・ 食事しながら打ち合わせしたいといって、電車で行き、食事代も自腹・・・。 それに、URLがわからなくなったので教えて欲しいというメールが携帯に何通も来たのですが、 たまたま見るのが遅かったら「困っているのにどういうつもり??」と。 私は旦那が会社を経営しています(IT関連6年)。 手伝っているので、多少は会社経営についてわかるつもりですが、 こんなに投資しない会社って多いんですか? うちの旦那は、必要なものには投資していくという考え方なので、あまりの違いに理解に苦しんでいます。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? アドバイス等ください。 ちなみに知り合いの会社は 業種:営業コンサルティング(私はよくわかりません) 有限会社(確認有限)で、2LDKに社員7人で住み、そこを事務所としています。 そして、昼間は皆、別の会社で働いているので、投資するお金が全くないとは思えません。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 保険会社は大変ですか?

    仕事内容や部署にもよると思うですが、保険会社って大変ですか? コンサルティングアドバイザーという仕事らしいですが、やはりしんどいものですか?想像からすると、お客様に合っている保険を勧めるというような感じだと思うのですが。営業になるのでしょうか? 保険会社自体は、私も知っている名前なので、大手だと思います。 女ばかりの職場なので、ちょっと陰湿っぽいのかなぁとも考えています。 (これは、個人差ですよね。) 実際に働いている方、知っている方など、教えてください。

  • 証券投資勧誘に免許は不要?

    経営コンサルタントを名乗る、ある会社から来年ナスダックジャパンに公開が決定したと言う水産会社の未公開株式への投資勧誘が有りました。 聞いたことのない経営コンサルタント会社なのでいまいち不安です。 そもそも証券業の資格がないところがこんな勧誘が出来るのでしょうか?

  • 投資銀行で働くには?

    26才、男です。 証券会社でリテール営業を2年間やったあと、現在CPA(米国公認会計士)の勉強(半年程度)をしつつ、派遣社員として、某外資系通信会社で営業をしております。 将来は投資銀行業務に就きたいと思っているのですが、今すべきことは何なのかと悩んでおります。時間的に余裕の持てるようにと派遣を選んだのですが、やはり将来の自分にとってあまりにも無関係なので会計事務所等で探そうとは思うのですが、実務経験がないと派遣とはいえ、厳しいでしょうか? また、投資銀行業務の中でもM&A、法人の資金調達等に興味があります。 年齢も年齢なので非常に悩んでおります。 今現在何をしておけばよいか、等々アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 投資信託、証券会社の未経験転職

    5年間建築関係の主に見積もりなどの営業事務をしていました。 短大卒28歳です。 投資、証券系の職に今後伸びて行きそうな業界として興味があり、 転職を考えていています。 しかし求人をみるとほとんど経験者向きでした。 英語が得意なので外資を望んでいますが、一層経験者採用なので 悩んでいます。 女性で30歳近くなるとかなり転職は難しいと思いますので、 始めは直結した仕事ではなくても、 下積みとして経験につながる仕事や、少しでもアピールできる 資格がありましたら教えて下さい。 今までの仕事の知識から宅建はまだ取りやすいかと思いますが FPの方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • しつこいマンション投資勧誘 どうしたら?

    マンション投資勧誘の電話がしつこくて困っています。 日に1,2回なのですが、こちらから切れば逆切れした電話がまた掛かってきます。 特徴は、社名と人名は、始めの一回だけ聞き取りにくく 言う(二度と言わない) こちらが何を言っても投資のメリットだけを説明し続け、 直接会う約束を取り付けるまで電話を切ろうとしない。 こちらからかけ直すと言っても、 その会社の電話番号は絶対に言わない。 たぶん、社名は毎回変えているのだと思います。 だから逆に電話されると困るのでしょう。 こんな会社が紹介する「投資物件」がまともではない ということは、間違いないと思うのですが、 問題はこのしつこい電話のせいで、他の業務に 支障を来していることと、 電話番号を言わないため、その社名の会社が 存在するかどうか、組織的に電話をしているのかどうか といったことがわからないと言う点です。 最近は、投資用マンション勧誘と暴力団金融が 同じに思えてきました。 仕事上の電話で、交換経由のため、 ナンバーディスプレイ等で判別することもできません。 なにか、良い対策は無いでしょうか?

  • 開発費?、広告費?の投資について

    友達からの相談です。 投資していいものかどうか相談されましたが、正直分りません。 大切な友達なので、どなたかご返答頂ければと思い質問させて頂きます。 内容は、 ・大手携帯ゲーム会社にアプリを提供している会社のスマホ用新アプリに投資しないかと持ちかけられた。 ・アプリは、9月ごろ発表された忍者が主役のアプリ ・投資の定員は5000人 ・もともとある人気アプリがスマホ版で出るだけなので、絶対にコケない ・売上(?)の15%を投資者で山分け ・他の人も勧誘してほしいとは少し言われたがしなくてもいいとも言われた ・投資額は21万8000円 ・半額出してあげるから、儲かってから半額分だけ返してくれればいい という内容です。 いかがでしょうか? 感じられたことを頂ければと思います。 純粋な投資の話なら本人に判断を任せたいと思うのですが、 詐欺や悪質なネットワークの可能性があるのであれば止めたいと考えております。