• ベストアンサー

自作機とメーカーパソコンについて

partsの回答

• parts
回答No.6

十人十色ですね。 私は、この両者ではどっち派でもないく、使えるならどっちでも良い派?ですが、まずは、 「DOS/Vパーツはどのように組み合わされるか判らないので、ある意味、大手メーカーのパーツより、高品質ではないか」 これは、違いますね。 自作でいままで、成功しているのがラッキーであるというのが現実です。 これは、周りの経験談です。 初めて自作したとき、相性で動作しない。エラーが出る。それから、自作よりメーカーを選ぶ方は多いです。 これは事実ですよ。最初に自作に失敗すればその時点で、次はメーカー製を選ぶ、逆にメーカー製で失敗して、自作で安定すれば自作を選ぶ。 そして、自作で2台目を組んだが、2台目は1台目ほどうまくいかないで、問題が多発。3台目も・・・ 逆に、1台目からずっとうまくできる人もいる。 物好きな自作ユーザーとなると、メーカー製まで改造して、CPUの交換、グラフィックの増設・・・各種ボードの追加をしても問題なく動作する。 相性問題が起きない。 しかし、同じ製品を別のメーカーのパーツでとなると、不具合が多発。自作でも同じ事があります。 現在のWindowsマシーンは84年から続くAT機の子孫です。既に見る影もなく全く別物ですが・・・ 各種パーツは既に組み合わせで年間数千億~数兆以上とも言われるほどあり、そのうちパーツそれぞれの相性適合率は10%を切ると言われているのが現実です。 一台のPCを組むのには、1%を切るとも言われます。 世の中には、相性が合わない製品の方が多いと言うことです。もともと、形状の都合であわない物もありますが、それを除いても拡張機器同士の相性はかなり低いのです。 そのため、PCIが6本合ってそこに6つのパーツを組み合わせる、ハードディスクにソフトを入れる。 そういう行為から、あわない物は必然的に出てくるのは仕方がない。メーカー製でも自作でもリスクは同じです。ただ、メーカー製は用途を既にある程度決めているため、正反対の製品やサポート外、対応を確認していない物には弱い。自作は自分で1から作るため、成功すれば安定する。その反面、不具合は自分で解決できないとならないし、相性確認は実装してみるしかない。 ということです。 ちなみに、世界最大のCPU生産量を誇る、半導体メーカーインテルでは、自社製品と他社製品の相性確認を行っています。しかも相性チェックでは世界最大です。インテル製品が安定しやすいとか、ブランド力があるのはそのような確認をするからでもある。また、相性問題が多いから、こういう確認作業をするということでもあります。

plussun
質問者

お礼

そんなに相性問題ってあるんですか。 私は今まで相性問題に遭遇した事はありません。 私の作った10台程のパソコンも、色々パーツを入れ替えたり 交換したりしていますが、ほとんど問題ありません。 もちろんパーツを買うときには、物を選んではいますが。 運がいいというのもあるかもしれませんね。 貴重なご回答有り難う御座いました。