• ベストアンサー

自作機とメーカーパソコンについて

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

十人十色ですね。 私は、この両者ではどっち派でもないく、使えるならどっちでも良い派?ですが、まずは、 「DOS/Vパーツはどのように組み合わされるか判らないので、ある意味、大手メーカーのパーツより、高品質ではないか」 これは、違いますね。 自作でいままで、成功しているのがラッキーであるというのが現実です。 これは、周りの経験談です。 初めて自作したとき、相性で動作しない。エラーが出る。それから、自作よりメーカーを選ぶ方は多いです。 これは事実ですよ。最初に自作に失敗すればその時点で、次はメーカー製を選ぶ、逆にメーカー製で失敗して、自作で安定すれば自作を選ぶ。 そして、自作で2台目を組んだが、2台目は1台目ほどうまくいかないで、問題が多発。3台目も・・・ 逆に、1台目からずっとうまくできる人もいる。 物好きな自作ユーザーとなると、メーカー製まで改造して、CPUの交換、グラフィックの増設・・・各種ボードの追加をしても問題なく動作する。 相性問題が起きない。 しかし、同じ製品を別のメーカーのパーツでとなると、不具合が多発。自作でも同じ事があります。 現在のWindowsマシーンは84年から続くAT機の子孫です。既に見る影もなく全く別物ですが・・・ 各種パーツは既に組み合わせで年間数千億~数兆以上とも言われるほどあり、そのうちパーツそれぞれの相性適合率は10%を切ると言われているのが現実です。 一台のPCを組むのには、1%を切るとも言われます。 世の中には、相性が合わない製品の方が多いと言うことです。もともと、形状の都合であわない物もありますが、それを除いても拡張機器同士の相性はかなり低いのです。 そのため、PCIが6本合ってそこに6つのパーツを組み合わせる、ハードディスクにソフトを入れる。 そういう行為から、あわない物は必然的に出てくるのは仕方がない。メーカー製でも自作でもリスクは同じです。ただ、メーカー製は用途を既にある程度決めているため、正反対の製品やサポート外、対応を確認していない物には弱い。自作は自分で1から作るため、成功すれば安定する。その反面、不具合は自分で解決できないとならないし、相性確認は実装してみるしかない。 ということです。 ちなみに、世界最大のCPU生産量を誇る、半導体メーカーインテルでは、自社製品と他社製品の相性確認を行っています。しかも相性チェックでは世界最大です。インテル製品が安定しやすいとか、ブランド力があるのはそのような確認をするからでもある。また、相性問題が多いから、こういう確認作業をするということでもあります。

plussun
質問者

お礼

そんなに相性問題ってあるんですか。 私は今まで相性問題に遭遇した事はありません。 私の作った10台程のパソコンも、色々パーツを入れ替えたり 交換したりしていますが、ほとんど問題ありません。 もちろんパーツを買うときには、物を選んではいますが。 運がいいというのもあるかもしれませんね。 貴重なご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自作Macってあります?

     僕は、最初にちゃんと触れたパソコンが、当時在籍していた大学にあったMac(LC630)でした。シンセで打ち込みをやっていて、雑誌などでMacを使って打ち込みが出来るというのを見ていたので、「将来はMacで音楽やるぞ!」と、パソコンを買うならMac!ぐらいの気持ちでいました。  その後二年ほどパソコンとはほど遠い生活になり、去年から仕事で自作のWindowsパソコンを扱うようになりました。MacとDOS/V、スペックの数字を見て性能を比べることは出来ないですよね。それで、自由度の高いDOS/Vを選んだのですが、やっぱり「Macは音楽に強い」などの評判や、独特のデザイン、音楽系の対応ソフトの充実など、魅力は尽きません。  ただ、引っかかるのは『拡張性』。仕事柄、DOS/Vパソコンのパーツや拡張に携わっているので、時間の経ったパソコンでも、随時最速の速さを保てることが自作パソコンの醍醐味ですが、DOS/V側から見ると、どうしてもMacの拡張性が乏しいと感じてしまいます。自作Macというよりも、Macの拡張の仕方、HDやメモリの増設、果てはCPU交換やマザー交換など、どのような方法があるのか教えていただきたいです。 また、実際に自作Macを持っている、知っている方がいましたら、そちらの情報を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

  • 自作パソコン cpu

    ATAPI の DVDドライブを接続できる新品パソコンを探していましたが、 安価モデルには無いようなので、自作も検討し始めています。 そこでお尋ねしたいのですが、自作の場合、CPUの取り付けさえ 確実に出来れば、大手メーカー製パソコンと同じ動作の安定性を 得られるのでしょうか。 マザーボードへの各種機器への接続やBIOSのアップデートなどは出来ます。 どなたかご存知の方、お教えいただければ幸いです。

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • メーカ性のパソコンを 購入するか 自作するかまよってます・・・

    お世話になります 現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが 中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています 今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は 忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを 自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています 自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね 理想のスペックとしては CPU   セレロン1.5MHZ メモリー  512MB HD     80GB ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

  • 自作パソコン

    自作パソコンでは構成によっては拡張ボード乎1枚差さなくてもパソコンとしての役割を十分に果たすことができるか? また、その時、グラフィックボード、LANボード、USBコネクタはどのように構成されると考えられるか よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    (1)メーカー発売のノートPCを自作PCのモニタ代わりに利用できますか? (2)ビデオボードとグラフィックボードって違うものですか? (3)DOS VのPCって何ですか?windowsとかMACとかと、どう違うのですか?? ひとつでも答えるかた、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作パソコンのトラブル

    こんばんは。 職場で自作のパソコンを使用していたことがあり、作業中に突然固まり、技術の人にいじってもらわないと起動できなくなったことがあります。 黒い背景に、英語で何やらたくさん書かれた画面に、いろいろと打ち込んでいました。 OSはMEでした。 今、最新のパーツで、パソコンを自作しても、このような状態になることがあるのでしょうか。 ちなみに、自宅のメーカー製の10年前のパソコンは、メモリを拡張したくらいで、いまだに健在です。 自作に興味はあるのですが、上記のようなトラブルに遭遇したら、自分では対処できないと思います。 このようなことは、普通に起こる事なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • パソコンの自作について

    ノートPCのパーツとデスクトップPCのパーツは全然違うのですか?例えば、メーカー出荷のノートPCを分解してビデオボードやメモリなどを自作PC(デスクトップのタワー)に用いることはできませんか?

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。