• 締切済み

マウスが正常にインストールされているのかどうかわかりません。

ええっと、2つ質問です。 1-マウスをインストールしました、っていうかインストールしようとしました。そうしたら、インストールが中途半端なのかなんだったのか、再起動した後に、「”shell32.dll.Control_RunDLLC\WINDOWS\System32\main.cpl.”の実行中に例外が発生しました。」という、エラーメッセージっぽいものが表示されました。何か、失敗しでかしたのかと思って、コントロールパネルからプログラムを削除して(だけど、何回やっても全部は削除できなかったのですがぁ。)、もう一度インストールをしました。それでもまた、同じメッセージがでました。一応、マウスは動きますが、マウスのプロパティを見ようとすると、同じメッセージが表示されて、プロパティを見ることができません。どーして??(ちなみに、ノート型のコンピューターで、WindowsXPです。) 2-ワンタッチ(触るとクリックされるもの)だったのですが、マウスをインストールしてしまうと、このワンタッチはもうできないのでしょうか?インストールした後、動かなくなりました。

noname#3400
noname#3400

みんなの回答

• Kirishima
回答No.3

> マウスをインストールしてしまったら、もう指先だけでは反応しなくなってしまったんです。 そういう本体とマウスの組み合わせもあります。 もしかして、そのマウスはPS/2ですか? USBのマウスだと両方使えることが多いように体感的には監視でいます。 > iスクローラ&ワンタッチボタン ということは、富士通のノートパソコンでしょかう? 「フラットポイント/iスクローラ」って書いてある機種もありますね。 > タップってなんでしょう? 平らな所を軽く叩く(タップする)とクリックの操作ができる、というものです。 > このワンタッチを使いたくなったら、何かをアンインストールしなければいかんのでしょうか? そういうこともあります。 また、それ以外に外付けのマウスをつけると、内蔵の平らなところが反応しなくなる機種があります。 その場合はマウスを抜いて再起動すると使えるようになるものもあるかと思います。

• Kirishima
回答No.2

1-ドライバがWindows98用やMe用などだったりしませんか? 2-ワンタッチっていうのはタップできるスライドパッドかなにかのことでしょうか?だとしたら、マウスをセットアップする前に、それのソフトウェアをアンインストールしなければならない「かも」しれません。 本体とマウスの型番がわかるともう少し具体的な回答がつくかもしれませんね。 XPProのデバイスマネージャは マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ です。

noname#3400
質問者

補足

お答えありがとうございました。補足です。 1.いや、ドライバはWindowsXPでも良いって書いてあったんですけど、詐欺だったんでしょうか?(笑)でも、大丈夫です、この1の質問は下に書いたように解決いたしました。 2 >ワンタッチっていうのはタップできるスライドパッドかなにかのことでしょうか? タップってなんでしょう?この質問の詳細は下に説明しました。わかると良いのですが~。これって、もしかして、毎回マウスじゃなくて、このワンタッチを使いたくなったら、何かをアンインストールしなければいかんのでしょうか?

• pmmaohm
回答No.1

私はWindowsXPを持っていないので、自信ないです。 マウスはドライバ関係です。 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」 「デバイスマネージャ」のマウスの項目のところ。 それでマウスの機種のところをダブルクリック 「このデバイスは正常に動いています」と出ていればOK。 不安なら、ここでデバイスの削除をし、 再度インストールされてはいかがでしょう。 >このワンタッチはもうできないのでしょうか?インストールした後、動かなくなりました。 ダブルクリックではなく、1回クリックで操作できるということでしょうか? それ、コントロールパネルの「マウス」で 調整できると思います。 そういう意味ではないのかなぁ。

noname#3400
質問者

補足

1―お答えありがとうございます。補足です。この質問を載せた直後に知人から、インターネットサイトからドライバーをダウンロードすることができると聞きました。で、さっそくドライバーという項目ではなかったのですが、なにかわけのわからないもの(説明書って書いてあったんだっけかなぁ?)をダウントードしたら、すべてがうまくいってしまったんですよぉ。不思議ですねぇ(笑)。自分でなにやったかわかってないんですけど。もう、エラーメッセージはでないし、プロパティ等も正常にみれます。 2-すみませ~ん、こんなわけのわからない文章じゃ誰も理解できませんよね(笑)。改めて読み返してもたら、びっくりしました。マウスをインストールする前、キーボードの下に位置する、3.5cm×5cmぐらいの四角いスペースを、指先でマウスが操作できるようなこと(スクロールしたり、ポインタをアイコンのところに移したり等)を、していました。(コンピューターのカタログによると、これ“iスクローラ&ワンタッチボタン”というみたいです。)インストール前は指先で触れば反応したのですが、マウスをインストールしてしまったら、もう指先だけでは反応しなくなってしまったんです。(マウスインストール後は、指でもポインタを動かすことができるのですが、実際のアイコンを開いたりすることができなくなってしまいました。)そのような意味です~。