• 締切済み

マウスが正常にインストールされているのかどうかわかりません。

ええっと、2つ質問です。 1-マウスをインストールしました、っていうかインストールしようとしました。そうしたら、インストールが中途半端なのかなんだったのか、再起動した後に、「”shell32.dll.Control_RunDLLC\WINDOWS\System32\main.cpl.”の実行中に例外が発生しました。」という、エラーメッセージっぽいものが表示されました。何か、失敗しでかしたのかと思って、コントロールパネルからプログラムを削除して(だけど、何回やっても全部は削除できなかったのですがぁ。)、もう一度インストールをしました。それでもまた、同じメッセージがでました。一応、マウスは動きますが、マウスのプロパティを見ようとすると、同じメッセージが表示されて、プロパティを見ることができません。どーして??(ちなみに、ノート型のコンピューターで、WindowsXPです。) 2-ワンタッチ(触るとクリックされるもの)だったのですが、マウスをインストールしてしまうと、このワンタッチはもうできないのでしょうか?インストールした後、動かなくなりました。

noname#3400
noname#3400

みんなの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

> マウスをインストールしてしまったら、もう指先だけでは反応しなくなってしまったんです。 そういう本体とマウスの組み合わせもあります。 もしかして、そのマウスはPS/2ですか? USBのマウスだと両方使えることが多いように体感的には監視でいます。 > iスクローラ&ワンタッチボタン ということは、富士通のノートパソコンでしょかう? 「フラットポイント/iスクローラ」って書いてある機種もありますね。 > タップってなんでしょう? 平らな所を軽く叩く(タップする)とクリックの操作ができる、というものです。 > このワンタッチを使いたくなったら、何かをアンインストールしなければいかんのでしょうか? そういうこともあります。 また、それ以外に外付けのマウスをつけると、内蔵の平らなところが反応しなくなる機種があります。 その場合はマウスを抜いて再起動すると使えるようになるものもあるかと思います。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

1-ドライバがWindows98用やMe用などだったりしませんか? 2-ワンタッチっていうのはタップできるスライドパッドかなにかのことでしょうか?だとしたら、マウスをセットアップする前に、それのソフトウェアをアンインストールしなければならない「かも」しれません。 本体とマウスの型番がわかるともう少し具体的な回答がつくかもしれませんね。 XPProのデバイスマネージャは マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ です。

noname#3400
質問者

補足

お答えありがとうございました。補足です。 1.いや、ドライバはWindowsXPでも良いって書いてあったんですけど、詐欺だったんでしょうか?(笑)でも、大丈夫です、この1の質問は下に書いたように解決いたしました。 2 >ワンタッチっていうのはタップできるスライドパッドかなにかのことでしょうか? タップってなんでしょう?この質問の詳細は下に説明しました。わかると良いのですが~。これって、もしかして、毎回マウスじゃなくて、このワンタッチを使いたくなったら、何かをアンインストールしなければいかんのでしょうか?

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

私はWindowsXPを持っていないので、自信ないです。 マウスはドライバ関係です。 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」 「デバイスマネージャ」のマウスの項目のところ。 それでマウスの機種のところをダブルクリック 「このデバイスは正常に動いています」と出ていればOK。 不安なら、ここでデバイスの削除をし、 再度インストールされてはいかがでしょう。 >このワンタッチはもうできないのでしょうか?インストールした後、動かなくなりました。 ダブルクリックではなく、1回クリックで操作できるということでしょうか? それ、コントロールパネルの「マウス」で 調整できると思います。 そういう意味ではないのかなぁ。

noname#3400
質問者

補足

1―お答えありがとうございます。補足です。この質問を載せた直後に知人から、インターネットサイトからドライバーをダウンロードすることができると聞きました。で、さっそくドライバーという項目ではなかったのですが、なにかわけのわからないもの(説明書って書いてあったんだっけかなぁ?)をダウントードしたら、すべてがうまくいってしまったんですよぉ。不思議ですねぇ(笑)。自分でなにやったかわかってないんですけど。もう、エラーメッセージはでないし、プロパティ等も正常にみれます。 2-すみませ~ん、こんなわけのわからない文章じゃ誰も理解できませんよね(笑)。改めて読み返してもたら、びっくりしました。マウスをインストールする前、キーボードの下に位置する、3.5cm×5cmぐらいの四角いスペースを、指先でマウスが操作できるようなこと(スクロールしたり、ポインタをアイコンのところに移したり等)を、していました。(コンピューターのカタログによると、これ“iスクローラ&ワンタッチボタン”というみたいです。)インストール前は指先で触れば反応したのですが、マウスをインストールしてしまったら、もう指先だけでは反応しなくなってしまったんです。(マウスインストール後は、指でもポインタを動かすことができるのですが、実際のアイコンを開いたりすることができなくなってしまいました。)そのような意味です~。

関連するQ&A

  • マウスの設定変更不可能状態・・・

    コントロールパネルからマウスセッティング変更を行おうとしたところ、 「synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」と、このようなメッセージ表示がされ。続いて「"c:\windows\system32\shell32.dll.control_rundll"c:\windows\system32\main.cpl"、マウス" の実行中に例外が発生しました。」という表示がされました。  再起動やマウスデバイスの削除と再インストールを実施しましたが戻りません。    どなたかご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • RUNDLLエラーが出て、コンパネのマウスが開けません。。

    ロジテックの無線マウスにしてから、 PCを起動するたびに、以下のようなエラーが 出るようになってしまいました。 -------------- RUNDLL "C\Windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL "C\Windows\system32\main.cpl",マウス" の実行中に、例外が発生しました。 -------------- ドライバをアンインストールしても、 このエラーは消えません。 [Ok]とクリックすると問題なく動くのですが、 コントロールパネルのマウスの設定が 出来なくなったしまいました。 (同様に、RUNDLLのエラーが出てしまう) どなたか対処法をご存知でしたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • コントロールパネルについて

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除を実行したら、 "shell32.dll.Control_RunDLL"C:\WINDOWS\System32\ appwiz.cpl..0"プログラムの追加と削除の実行中に例外が発生しました。というのがでてきて実行することができません。なにか知っている方がいたら教えてください。

  • CursorXPが使えません

    カーソルのカスタマイズソフトの「CursorXP」を使おうとダウンロードして、使おうと思っても、インストールの時に、実行される「CurXPUtil.exe」が 問題が発生したため、CurXPUtil.exeを終了します。と出て、実際使おうと思っても、テーマファイルを適応できずに、 "shell32.dll,Control_Run.DLL main.cpl"の実行中に、例外が発生しました。 と警告が出て使えません。 もちろん、OSはXP(SP1)なんですが、どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。

  • ノートンアンチウィルス体験版のアンインストールについて

    ノートンアンチウィルスの体験版をアンインストールしようとすると、 "shell32.dll.Control_RunDLL appwiz.cpl..0"の実行中に例外が発生しました。というのがでてきてアンインストールすることができません。調べてもよくわからないのでわかる方は教えていただけませんか?

  • 「プログラムの追加と削除」が実行できない

    Cドライブの要領が少なくなってきたので、不要なプログラムをアンインストールしようと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を実行しようとしたら下記のようなメッセージが出て実行できませんでした。 ************************************************* 「RUNDLL “C:\WINDOWS\system32\shell32.dll,Control_RunDLL“C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl“,プログラムの追加と削除“ の実行中に、例外が発生しました。」 ************************************************* 何か消してはいけないファイルでも消してしまったのでしょうか。これが実行できるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 コンピュータのことはあまり詳しくないので、できれば分かりやすく教えていただけないでしょうか。 OSはXPのSP2です。以上、よろしくお願いします。

  • セキュリティーセンターが開けない

    セキュリティーセンターを開くことができません。 "shell32.dll.Control_RunDLL "D:\WINDOWS\system32\wscui.cpl"."の実行中に、例外が発生しました と出ます。OSはWindowsXP SP2です。 どなたか原因わかりませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • メールアカウントが設定できない!

    オフィス2003をインストールした後にOUTLOOKのアカウントを設定しようとしましたがエラーが発生して落ちてしまいます。 コントロールパネルのメールアカウントから見ようとすると下記のエラーメッセージがでて見れません。 shell32.dll Control_RunDLL"c:\program files\common~1\system\MSMAPI\1041\MLCFG32.cpl".@0の実行中に例外発生しました。   です。 インターネットセキュリティ起動中でしたので 再度無効にしてインストールしましたがだめでした。 対処方法がわかる方、教えてください。 環境はWin XP オフィスはXPからのアップグレード版をインストールしています。

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう