• 締切済み

見ていない時のトイレのしつけ

こんにちは。 3ヶ月になるミニチュアダックス(雄)を飼っています。 トイレのしつけについてですが、見ている時や同じ部屋で遊んでいる時は、ほぼ完璧にトイレまで自分で行って用を足すようになりました。 しかし、用があって目を離している時、また留守でサークルの中で過ごしている時などは、ほぼ完璧(?)にトイレではしてくれません。 今までは粗相に気付いたら気付かれないようにそっと始末していましたが、これで良いのでしょうか? ちょっとこのままでは心配な部分もあるので良い解決法があれば回答ください。 ちなみにトイレを成功した際には、興奮しすぎない程度に(少々大げさに)褒めてやっています。 よろしくお願いします。

  • mssm
  • お礼率85% (123/144)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#9257
noname#9257
回答No.3

うちもミニチュアダックスを飼っています。 2年半になるのですが、3ヶ月くらいのときは、トイレができたりできなかったりの状態でした。 しばらくするとちゃんとしてくれるようになったのですが、トイレが汚れているとき、ウンチが乗っているときは、そこを避けてしまって、シートから外れてしまいます。犬って結構キレイ好きなんですね。 また、ストレスの溜まっているときに、一人にしていて、帰ってくると、わざとトイレから外れたところにしているようです。でも悪いことをしたと、分かっているようで、伏せ目がちでなかなかよってこなっかったりします。 もしかすると、mssmさんのところのワンちゃんも、寂しくてそうするのかもしれませんね。(かまってほしくて)見ているときはきちんとしてくれるのなら、トイレのことは、一応わかっているようです。 ちゃんとできたときは、精一杯褒める。失敗したときは、きちんと怖い声でしかる。(たたくのはよくないと思いますが)メリハリをつけることを意識しながらやっていくと、大丈夫だと思いますよ。もうすこしです、頑張ってください。

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

わたしも3ヶ月ならまだまだ許容範囲だと思います。もう少し大きくなって留守にしている時のみできないというと、分離不安なんかもあるかもですよね。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ3ヶ月なんで、誰かしらが常に家に居るようにはしています。 人一倍甘えん坊なので、徐々に1人で過ごす事も覚えていってもらおうとおもっているのです。 分離不安には将来ならないようにはしたいですね。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  3ヶ月と言うことですから、まだまだトイレは完璧にはいかなくても無理はありません。イヌによっては1才までかかる子もいますから、長い目で見てあげてください。  やりかたは、いまのやりかたで良いと思いますよ。叱りたくなる気持ちは分かりますが、イヌは0.5秒以内の事柄でないと怒られていることと関連付けができないと言われていますので、してしまったものを怒っても意味がないと考えられています。もし、トイレ以外の場所でしているのを発見した場合は、雑誌か何かを床にたたきつけて大きな音を出し、びっくりしてひるんだすきにトイレへつれていきましょう。人間は直接手を下さない方が無難です。  いずれにしても、もう少し時間がかかるでしょう。かわいがってあげてくださいね。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回、粗相をした後に、尻尾振りながらくるのです。 可愛さに負けて、そこで褒めてしまいそうな自分がいます。(汗 やはり、自然と覚えていってもらうのがいいんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレのしつけに失敗中・・・です。

    生後7ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 購入後すぐにしつけに取り組みました。当初はちゃんとトイレでする時もありましたが、共働きで家を空けることが多かったせいか、いまだに出来るようになっていません。 それどころか、今ではトイレ以外にオシッコポイントを作ってしまったようで、帰宅すると家のあちこちに粗相のあとが・・・。 知り合いに「赤ちゃんのうちにちゃんと出来るようにしないと一生出来るようにはならない」と言われ、あせっています。 成犬になってからのトイレのしつけってどうすればよいのですか? 何か良いお知恵を頂きたいと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • トイレについて

    ミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 トイレは普通に覚えていて、自分と一緒にいるときはちゃんとトイレでするのですが、出かけているときなど、サークルにいれておくと、必ずといっていいほどトイレにせずに、サークル内の角や周りにおしっこをします。 帰ってきてから叱ることもできず、失敗したときにすぐ怒らなければ意味がないというようなので、どうやっていない間のしつけを教えることができるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾

    生後3ヶ月のコーギー雄の件で以前にも質問させていただきましたが改めてお願いします。 今まで、仕事の関係で昼間留守にしていたのでサークルの中にトイレを入れたままにしてましたが、トイレをサークルの外に出そうと考えています。 そこで、排泄しようとしたらトイレまで連れていくようにしたんですがトイレに連れていった途端に排泄する気配がなくなります。で、仕方なくダンボールで囲んで待つことにするんですが1時間たっても2時間たっても排泄してくれず、ダンボールから出ようと興奮しっぱなしです。 そのうち用事での外出や寝る為に仕方なくサークルに戻すとその途端に排泄する始末です。 このような状況はどのように躾けたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ 長文ですみません

    こんにちは 度々こちらで助けていただいてます。 今回も引取って3ヶ月になる2歳の女の子のトイレの躾について、皆様のお知恵を拝借させてください。 この子は元の飼い主さんがトイレの躾を全くしていませんでした。 (主に庭に放してさせていた様子です。そして夜は屋内で粗相し放題だったようです。) ですので、引取った当初はそれこそ家中どこでも所かまわず、したい時にしたい場所でしてしまう子でした。 それでもこの3ヶ月間、根気よくしそうな時間帯になったらトイレサークルに連れて行き、できるまで側について声をかけ、できたら大げさに褒める、というやり方を続けてきました。 その甲斐あって、最近では自発的にトイレサークルに行きトイレができるようになりました。 ご相談というのは、今後のことです。 現在彼女の中では「室内トイレ=トイレサークル」となっているのですが、「室内トイレ=トイレシーツ」と認識を変えさせたいのです。 どのようにすれば彼女の混乱を招かずに認識を変更させることができるか、良いアイデアはありませんか? 因みにもう一頭、2ヶ月で引取って現在8ヶ月になる子も同居しているのですが、この子はトイレが完璧です。 現在は8ヶ月の子が成功するとその子にご褒美を与え、2歳の子の方にも毎回ではありませんがちょっとだけおすそ分け(トイレサークルで成功した時よりランク下のもの)を与えてます。 そしてここでするんだよー、と言い聞かせてます。 サークルと違って、するまで逃さないということがしづらいので、まだ一度も成功したことがありません。 このやり方はわかりにくくて良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守番時のしつけ方法

    ミニチュアダックスの雄5歳と生活しています。仕事で日中は一匹で留守番をしているのですが、ここ1年くらいでトイレ以外の場所でおしっこ、たまにウンチをするようになりました。鍵をかけられるハウス&トイレはあるのですが、現状は放し飼い状態です。虚勢はしておりません。良いしつけ方法があれば是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで悩んでいます。 2ヶ月のMダックスなんですが、普段はサークルに入れています。サークルにわトイレとハウスをいれてあります。 普段お留守番させる時間が長いので、退屈しないようにとサークルに柵をつなげてサークルもう1つ分の遊び場的なスペースを作りました。 トイレにちゃんとうんちやおしっこをしてくれるんですが、それと同じくらいに隣のスペースにもしてしまうことがあります。 なので、そっちのスペースにわトイレシートを敷こうとしたんですが、噛んで遊んでしまいダメでした。 スペースを広くしてもトイレを覚えられるようにと、作ったのもありますがやっぱりそのスペースわ無駄でしょうか? 放し飼いにわできないので、サークルに入れているのですがどのようにしてトイレを覚えさせるべきでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

    • 締切済み
  • 犬のおしっこの躾について

    生後3年になる ミニチュアダックスのおしっこの躾に悩んでいます。 我が家に来た当初、躾本を読み「粗相しても怒らない・・・・」的な教えを実施して来ましたが、未だ全く治らずむしろ悪化している様に思います。 我が家にはミックス先住犬が居るのですが、そっちは躾けた覚えもないのですが全く問題は有りません。 普段は、家族が留守の時は2匹で室内に居ます。 家族が居ると、屋上を開けてトイレをさせる様にしています。 もう無理かと諦めていましたが、あまりにも酷いのでどなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー