• 締切済み

貴方の、独自の『発想法』をお教えいただけませんでしょうか。

津田 正顕(@nextbaron)の回答

回答No.2

失礼致します。 >これから発展するであろう斬新な方法を知りたいのです。 ご存知かもしれませんが、まずは役に立ったと考える発想法または文献を以下にまとめましたので、ご覧下さいませ。 ・マインドマップ ・ロジカル・シンキング (バーバラ ミント『考える技術・書く技術』が最もお勧めです。) ・TOC(theory of constraints) (エリヤフ ゴールドラット『ザ・ゴール』) ・Yoram Wind "The Power of Impossible Thinking ・Harverd Business Review 次に私独自の発想法ですが、上記をベースとしながら、これからとる行動に対して、 ・どのようにすれば楽しくなるのか? ・何が面白くないようにするのか? ・どこに面白みを発見できる可能性が高いのか? ・上手くいくポイントは何か? という疑問に対する回答を常に模索する発想法です。名付けて 「面白発見法」 という面白くない名前です。イケてるネーミングを募集中です。 成果ですが、IT営業時代に上記の発想にて10年選手ですら発想できない大きな提案(売上金額想定5億円/年間)を考え、見込み客に提案し、「凄いねぇ、我が社の社員よりも我が社のことを考えていてくれているねぇ。」と溜め息混じりにお褒めいただいたことがございます。 残念ながら、提案自体は先方の企業とはマッチングできず、受注にはつながりませんでしたが、私にとっては非常に大きな自信となりました。 いかがでしょうか?