• 締切済み

貴方の、独自の『発想法』をお教えいただけませんでしょうか。

津田 正顕(@nextbaron)の回答

回答No.2

失礼致します。 >これから発展するであろう斬新な方法を知りたいのです。 ご存知かもしれませんが、まずは役に立ったと考える発想法または文献を以下にまとめましたので、ご覧下さいませ。 ・マインドマップ ・ロジカル・シンキング (バーバラ ミント『考える技術・書く技術』が最もお勧めです。) ・TOC(theory of constraints) (エリヤフ ゴールドラット『ザ・ゴール』) ・Yoram Wind "The Power of Impossible Thinking ・Harverd Business Review 次に私独自の発想法ですが、上記をベースとしながら、これからとる行動に対して、 ・どのようにすれば楽しくなるのか? ・何が面白くないようにするのか? ・どこに面白みを発見できる可能性が高いのか? ・上手くいくポイントは何か? という疑問に対する回答を常に模索する発想法です。名付けて 「面白発見法」 という面白くない名前です。イケてるネーミングを募集中です。 成果ですが、IT営業時代に上記の発想にて10年選手ですら発想できない大きな提案(売上金額想定5億円/年間)を考え、見込み客に提案し、「凄いねぇ、我が社の社員よりも我が社のことを考えていてくれているねぇ。」と溜め息混じりにお褒めいただいたことがございます。 残念ながら、提案自体は先方の企業とはマッチングできず、受注にはつながりませんでしたが、私にとっては非常に大きな自信となりました。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 発想法 アイディアの創出

    こんにちは。 私は大学で商品開発を勉強しています。 最近、KJ法やブレーンストーミングなどの 発想法のようなものを調べています。 そこで、みなさまにどのような発想法があるのか、 有名なものから皆様独自のものまでできる限りお教えいただきたいです。 とくに後者は大歓迎です。 有名なものでしたら、名前だけお教えいただければ あとは自分で調べます。たくさんのご回答をお待ちしております。

  • DVD5枚を送ります。発想法はなにがよいでしょうか?

    DVD5枚を送ります。発想法はなにがよいでしょうか?(大きなパッケージ等は特になしです。)着払いですがなるべく安いほうがよいかと思っています。

  • 発想を得るための日々のトレーニングについて

    自分の発想の貧困さにほとほと嫌気がさしています。発想法などの本を読んだりもしますが、KJ法とかブレーンストーミングなどの知識を得ることしかできません。そこでお聞きしたいのですが、みなさんが新しい発想を得るために、日々の生活で行っているトレーニングがあればお教えください。企画職、クリエイティブ職につかれている方でなくても構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • ブレインストーミング法等の集団発想について

    能力開発、発想的思考法、集団発想法、人事システムの領域で、ブレインストーミング法、 ブレインライティング法、名目集団法のことが出てきます。 ここでブレインライティング法と名目集団法の解説を読むと同じことにしか思えません。 ブレインライティング法の別名が名目集団法なのでしょうか、もし両者が区別されるも のであれば、その違いを御教授いただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 星新一の発想

    星新一さんの発想法が「無作為の2つの組み合わせ」というものですが、それの例に書かれていた内容はどのような内容でしたでしょうか?

  • 韓国人の発想法を学びたいと思うとります。

    韓国人の発想法を学びたいと思うとります。 韓国人はよくなんでも世界一だといいます。 韓国民族までも<大爆笑) 韓国製品の世界一は例えば液晶テレビとか他になにがあったけ?(笑)です。 韓国人の日本での強姦とか犯罪はダントツで一番ですが! 他幼児輸出大国で一番とか・・ 車にしても韓国車なんて日本車のシアーに比べると問題にならないほどですし 極限られた国で(多くは途上国)でシアーNO1をとると世界一だといいはります。 つまり捏造だとはいいませんが(それに近いが)物凄く狭い視野でしか 物事を考えられない人のようです。 それも比較対照にならない日本と比べるのが事の他お好きなご様子です。 比べる相手を間違っていませんか? 世の中の工業製品は、なにも液晶テレビだけではないのは言うまでもありません。 ならば、製造装置 工業用ロボット モーターボートのエンジン 航空機製造(ボーイング787は 日本製品シアー40パーセントやラバトリーも高いシアーです)小型精密モーター 原子力発電設備  液晶テレビの部材(日本企業なにしは作れません)  全体でみて自動車 バイク アニメ 日本食及びパリ始め調理人の評価 どれもこれも 韓国企業など陰も形もないつまり日本の圧勝(韓国人の言い方をすれば)です。 そもそも韓国は科学のノーベル賞受賞がいません!ゼロです! (悔しくてたまらないからやけくそでそんなものは過去のものと強弁するのはやめてください あまりにも惨めにみえて不快ですので) しかし、日本人は小国の民族とは違いますので大国は そんなことにいちいち自慢をしたりはしません。 そこで質問ですが 韓国人は、論理的な根拠のない事でなぜ世界一だと繰り返し繰り返し あきもせずに言うのでしょうか? その発想法の思考回路を知りたいと思うとります。 大国で先進国である私日本人には理解不能です。 ひょとしたらバ○ち○ん な民族なのでしょうか? 日韓の友情のために事実関係にもとづいて論理的な回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • モンテカルロ法とは?

    モンテカルロ法という言葉をたまに耳にするのですが 試行錯誤法とどこが異なるのでしょうか? 検索してみてもどうも同じ手法のように思えて仕方がないのですが。 お願い致します。知っている人がいたら教えてください。

  • オイラーの公式が生まれる発想の原点は?

    オイラーの公式 exp(iθ)=cosθ+isinθ はどのような発想から生まれたのでしょうか? 自然対数の底と三角関数を結びつけた非常にユニークな公式と思います。この公式が生まれる発想の原点は何だったのでしょうか? 今高校レベルの複素数を独習していますー現指導要領では範囲外ですが…。そこでこの公式が取り上げられていました。 宜しくお願いします。

  • 蛍光法と吸光度法

    物質の分析の手法に蛍光法と吸光度法と呼ばれる方法があるそうですが それぞれの手法について詳しく記載されているサイトが見つかりませんでした。 それぞれの手法について教えていただけませんか? また蛍光法のほうが吸光度法より感度がよい理由を教えていただけませんか?

  • 発想の転換で辛い過去を乗り越えてきた方

    辛い過去と言っても、発想の転換のみでは納まらないこともあると思います。 が、できる範囲のもの(人それぞれ違うと思いますが)で乗り越えてきた方、どんなふうに転換してきたのか教えてください。 私の場合は病気や親の離婚、いじめなどにまつわる細かいこと含めてすべて、転換できないかと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう