• ベストアンサー

葬儀に来ていない人を四十九日に呼ぶかどうか

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

冠婚葬祭は、地域によって風習がありますので、一般的にはということでアドバイスをさせていただきます。 1について、49日の法要は葬儀の喪主や親族の代表の方が、故人と縁のあった方に対してご案内をすることになりますので、案内を受けていない方は場所や時間を知ることが出来ません。しかし、親戚などで同席を希望される場合、会場に余裕があれば呼んでも良いでしょうし、狭ければ事情を説明して遠慮いただくのも方法でしょう。故人との関係や会場の都合で、判断をしても良いと思います。 2について、墓参りは気持ちがあれば49日にこだわることなく、いつでもお参りをしていただいて良いと思います。 3について、事情があって来れなかった場合もあるでしょうし、葬式に来ていても49日の法要に都合で来られない方もいるでしょう。葬式の参加で判断をするのではなくて、故人との関係で呼ぶかどうかを判断すれば良いでしょう。

paya
質問者

お礼

「葬式は遠慮しとくとのことだから」と葬儀の時、義妹が言っていたので、息子二人は用事があって来れなかったのではなく、自分達で判断して来なかったことになります。 また、義妹の今までの行動から察して、義妹が息子となった男性達を法事の人が集まる席で披露したいだけなのだと思います。本人達が本当に来たがってるわけではないようなんです。 それに、故人とのつながりもほとんどないうえ、法事の席をお披露目会に変えられては...と金銭的問題を別として困っていました。 頂いたアドバイスをもとに、もう1度義母と話し合うようにしてみます。 hanboさん、ありがとうございました。