• ベストアンサー

「ラッシー」といったら犬?飲み物?

差し支えない方は年代も教えてください だいたいで結構です 先日知り合い(30代)がラッシーといったら名犬といって譲らなかったのです 私(20代)はラッシーと聞いたらインドの飲み物と思ったのですが(笑)

  • d_bot
  • お礼率85% (187/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.3

d_botさんこんばんは~。 なんか質問したりされたりの追っかけっこ状態ですが、面白そうな質問なので参加させてください。 私30代(後半)そりゃぁラッシーって言ったら「名犬ラッシー」でしょう。 でもヨーグルトドリンク(でしたっけ?乳飲料ですよね)のラッシーも好きですよ。カレー専門店のラッシーと辛いカレーが良く合いますね。(でも辛いの苦手) 余談・そろそろわがまま奥さんをもらってしまった可哀想なダンナが帰ってくるので夕飯の仕上げをしますので失礼いたします。m(_ _)m

d_bot
質問者

お礼

こんばんは~ 本当に昨日からよくお目にかかりますね(爆 学校の近くにインドレストランがあり、ラッシーと言えばともだちには通じたのですが、結構マイナーなようですねぇ

その他の回答 (16)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.17

30代中盤です。 「犬」! インドのラッシーにしたって、「ラッシー(犬)と同じ名前だ」と覚えたくらいだし。 飲み物の方も好きですけど、やはり最初に思い浮かべるのは犬の方です。

d_bot
質問者

お礼

K-1さんの回答欄をお借りして、みなさんへお返事及びご報告をしようと思います 約9割が犬でしたね しかも結構な数の方が飲み物の方を知らないことにびっくりしました そんなわけで本日、友人に敗北宣言をしました いやはや(笑) たくさんのお返事をありがとうございました

回答No.16

30代です。 子どもの頃、映画に連れてってあげるといわれ、「銀河鉄道999」か「ラッシー(londonさんの回答の「家路」の方ではないです)」かさんざん迷った末、「999」にしてしまった私ですが、それでも、「名犬」派に加えさせてください。 原作も、持っていたわけではなく、学校の図書館で読んだだけなんですけどね。 Nodo-Ameさんと同様、かれこれ10年程前、インド料理屋のメニューに「ラッシー」とあるのを初めて見たときは、友人と「名犬?」と顔を見合わせましたっけ。 yuki825さんの回答にもある通り、コンビニにもいろんな「ラッシードリンク」ありますね。 インドカレー好き、コンビニドリンク好きの私ですが、やはり最初の刷り込みには勝てません。「ラッシー=名犬」は私の中でゆるぎないのです。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.15

ラッシーってアニメでしたっけ? 実写のドラマ?みたいな記憶ありますけど。 ちなみに21歳です。

d_bot
質問者

お礼

実写の方を思い浮かべるのは30代くらいかと思いきや、意外に若い人が実写版とかおっしゃってますね(笑)

noname#1774
noname#1774
回答No.14

d_botさん、どうもです。 AB型のfugutaです。(笑) 断固、犬のラッシーですね。 でもそのアニメ、何を隠そう見たこと無いです。(笑) タイトルは有名ですので知ってましたが。 でもなんで断固って言っちゃっているかというと、ただそれが出てきただけなんですが…。 因みに20代です。 それでは。

d_bot
質問者

お礼

毎度ありがとうございます A型のd_botです(笑) 私もラッシーとフランダースの犬が混じって、どちらがどちらだかわからないレベルです・・・(笑)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.13

20代後半です。 アニメオタク入ってる私は名犬ラッシーですね~ ちなみにちび達も名犬ラッシーです っていうか 知識ないし(; ̄ー ̄川 アセアセ

noname#4326
noname#4326
回答No.12

私(25)は両方思い浮かびますが、飲み物寄りです。 だってラッシーとパトラッシュとジョリィとベンジーの区別がついてないもん(自慢にならない)。

d_bot
質問者

お礼

そうそう! 私もラッシーとパトラッシュが区別つかないです(苦笑

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.11

20代後半ですが、ラッシー、という単語をぱっと聞くと、まだ「名犬ラッシー」と答えてしまいますね。 街中でコリーを見ると「お、ラッシーだ」とつい言ってしまうこともあります。話自体もう覚えていないのに(笑)。 でもここ数年インド料理屋に行くことも多いので、だんだん「ラッシーと言えば飲み物」というのが自分の中で定着しつつありますね。 そういえば初めてラッシーを飲んだときは「犬みたいな名前の飲み物だなあ」と思った記憶があります(笑)。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.10

3日前に31歳になった者です。 ラッシ―といえば、もちろん、犬です。インドの飲み物は、初耳です。 すいません、プラッシーには笑ってしまいました。(^○^)

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.9

ゴミネタです 大腸菌の隠語もラッシーです(^^;

d_bot
質問者

お礼

あれは確かコリーだからラッシーでしたっけね(笑)

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.8

ラッシーといえば、「名犬」という枕詞がつくくらいのものです。 当然、犬です(自身たっぷり)。 しかも、その名前のつく犬はコリーでなければいけません。 チワワとかプードルとかにつけてはいけない名前です。柴犬?・・・もってのほかです。 インドの飲み物?あの、薄いヨーグルトでしょ? かのハリウッド映画でも「名犬ラッシー(家路)」はE・テイラーが子役ででていた有名な作品です。 40代の私は断然、犬なのです。 これは譲れない(笑)。

関連するQ&A

  • ラッシー。

    かつて「名犬ラッシー」としてテレビドラマになっていたものが、映画化され上映されていると雑誌で見ました。 しかし、どの映画館に問い合わせても「ラッシーという映画は上映していない。」と言われました。 映画「ラッシー」について御存知の方いらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 名犬ラッシーのできばえ教えて下さい

    23日から名犬ラッシーが公開されています。できばえはどうですか? 既に御覧になった方感想を聞かせて下さい。私は年末に見に行く予定でいます。 映画はもちろんですが、TVドラマのラッシーも随分見ました。楽しみにしています。

    • 締切済み
  • ソルティラッシー

    昨日、テレビで「塩ラッシー」という飲み物が紹介されていました。 早速レシピを検索してみたのですが、やはり甘いものが多いことと、スパイスを入れるものがいくつかあるくらいでした。(家には、今、スパイスがないのです) また、ラッシーは牛乳を入れるのが主流ですが、入れないほうが美味しいと書いてあるブログもあり(甘いラッシーでしたが)、どれを試していいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問です。 甘くないさっぱりとした塩ラッシーのお勧めレシピがありましたら、ぜひとも紹介していただけないでしょうか。 他にも、夏らしいさっぱりとした少し酸味の効いた飲み物のレシピなども教えていただければと思います。 ちなみに、私は牛乳にレモン汁少々を入れて飲むのが好きです。 こういった簡単でさっぱりとした飲み物であれば、嬉しいです。 お力添え、よろしくお願いいたします。

  • 自家製ラッシー

    こんにちは。 インド料理屋さんでよくでてくる「ラッシー」が大好きで、家でも作りたいなと思っています。 自家製で簡単に作れるものでしょうか。 また、かんたんレシピをご存知の方がいらしたら教えてください!

  • ラッシー(ヨーグルトドリンク)の素ってありますか?

    近くのインドカレーやさんに行くと、 かならず「ラッシー」(ヨーグルトドリンク)が出てきますが、 何故だか粉でといたような。。。 インスタントのような感じがするのです。 それはそれでおいしいので、もしかしたら、 インスタントで作れる粉みたいな素があるのかな!?と思い、 インターネットで調べてみたのですが見つかりませんでした。。。 どなたかご存知の方いませんか? 水などを混ぜてすぐできるものを希望なのですが・・・ そんなものはないのでしょうか^^;

  • 【インド人またはインド在住者の方に質問です】ラッシ

    【インド人またはインド在住者の方に質問です】ラッシーを作るのにプレーンヨーグルトに水を加えてかき混ぜても水とヨーグルトが分離したままになるのはなぜですか? ラッシーはプレーンヨーグルトに水を加えてかき混ぜて作る飲み物ではないのですか?

  • 温かい飲み物と冷たい飲み物

    こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

  • オリンピックのあの飲み物

    こんにちは。 毎日オリンピックを見ているのですが、どのスポーツでも 必ず飲んでいるあの青い飲み物?は何なのでしょうか? 水なのか、スポーツドリンクのようなものなのか 個人的にとても気になります。笑 知っているかたがいましたら、教えてください。 飲み物の名前でも、どんな種類の飲み物なのかでも なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 猫☆どうしていつもついてくるの?

    別に自慢したいわけではないんですが、うちの猫はなぜかいっつも私にくっつくようになってしまいました。私が移動すると、必ず名犬ラッシーのごとく、前に立って歩き、先を誘導するかのように階段をおりていったりします。寝てる間に私がこっそり部屋を移動しても、気がつくとすぐにノソノソとついてきます。 部屋数はかなり?あるのだから、日当たりのいい居間などで一人で好きなところでくつろいでいればいいのに、そのための居心地のいい場所は3階同様に作っているのに、なにも冷房ガンガンでカーテンも開けないで仕事している私のいる部屋なんかにいることないのに・・・なのにいつもいるんです。 そこで寝起きするとのが習慣になってるようです。 というのも、夜になって私が居間から上がっていくとき「おいで」というと、これまた名犬ラッシーのごとくダダダダッと走って一緒に上がっていきます。 一人が寂しそうなので、寝室にも入れて一緒に寝ることにしているんです。 なついてくれて嬉しいとは思いますが、どうしてこう依存心?が強いのか・・・猫らしい独立心がないのはなぜだ???と不思議です。 もう5歳くらいにはなってると思います。 下の部屋もゆるく冷房はいれています。 どうしてだと思いますか? なにか思い当たる方、どんな回答でも結構です。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 大昔の洋物のテレビで、日本版のタイトルが「名犬ロンドン」という番組の結

    大昔の洋物のテレビで、日本版のタイトルが「名犬ロンドン」という番組の結末が知りたい。 当時(私が子供の頃)1954年頃からの名犬ラッシー、1956年頃からの名犬リンチンチン、続いて1963年頃から放送されたカナダ政策のテレビドラマシリーズの「名犬ロンドン」(英名The Littlest Hobo)などの賢い犬が大活躍する人気テレビシリーズが有ったのですが、その中でも私が一番好きだったのが「名犬ロンドン」でした。 毎回一話一話の完結のお話になっていたのですが、基本設定としてはぐれたご主人を探し続ける旅の先々でのエピソードになっていましたので、最終話ではご主人にめぐり合えたのではないだろうかと思っているのですが。 年齢的に考えて、私が見ていたのは再放送だったと思います。 かなり小さい時に見ていたので記憶が曖昧なのですが、おそらく最終回を見逃してしまったのだと思うのですが、最後がどのようになって完結したのかが分らないままです。 何方か名犬ロンドンの最終回を知っている方が居られましたら、是非お話の結末を教えて頂きたく、質問をさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。 余談ですが、やはり当時の人気TVシリーズで、チャック・コナーズさん主演の「ライフルマン」というテレビも好きで良く見ていました。 こちらのお話も基本は一話完結ですが、自分の汚名を晴らすために旅を続けて行くお話しになっていたと思うのですが、最終回を見ていなくて結末が分りません。 名犬ロンドンが分かる方なら、年代的にこちらも分かる可能性が高いのではないかと思いますので、もしも分かりましたら合わせてご解答を頂けたらありがたいと思います。 (もちろん、メインは名犬ロンドンですが、どちらか一方だけでも結構で御座いますので、よろしくお願いいたします)

専門家に質問してみよう