• 締切済み

ウインドウズが開かない

私の娘が最近通販で富士通ノート型PCを購入しました。旧PCはシャープのノート型PCメビウスですWindows98搭載です。このPCはシャープのスタート画面は出ますが、すぐに真っ暗に消えて、Windowsが立ち上がりません。おまけにビーと異音も聞こえます。メーカーのシャープに聞くと「ディスクのランプがチカチカしているので、F8キーを押し続けたら回復するかも、だめだったらWindowsの立ち上げは出来ません。」との回答です。シャープのスタート画面が数秒間出るので、その間F2を押してみますが技術的に難しくよく判りません。旧PCのデーターをバックアップしてUSBフラッシュメモリで新PCに保存したいのですが全く不可能でしょうか、データーを諦めて旧PCを廃棄するにしても、個人データが漏洩しないか不安です。何か方法は無いでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• TNTC8232
回答No.1

先ず、故障箇所を特定する必要がありますが、 肝になるのは、「HDDが壊れているか」でしょう。 HDDが物理的に壊れているのなら、データの復旧には数万~数十万の費用が掛かります。 HDDが壊れていないとしたら、業者にも拠りますが数千円~3万円弱でデータを取り出してくれます。 壊れていなければ新しいパソコンの「外付け」にすることも出来ます。(必要機器は数千円) 廃棄するのならメーカーを通して廃棄すれば、数千円の費用で責任を持って廃棄してくれます。 (と言うか、個人で勝手に廃棄してはいけない) 何にせよ、専門の業者か詳しい知人等、直接見て貰える人に判断して貰ってください。

sinntukuda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにHDDが壊れているかどうかだと思います。新PCに外付け用機器をつけて取り出すことも出来ますね。確かにメーカーを通して廃棄するのがベターでしょう。どうもありがとうございました。