• ベストアンサー

CD-Rをコンポで聞けないのは著作権?

パソコンを購入して、手持ちのCDからお気に入りの局を取り込み、CD-Rを作りました。 コンポで聞けると思ったのですがだめですか? ほかのPCなら、聞けるんですか? パソコンに入れた曲を、ほかで聴くには メモリーカードに移して、携帯電話などに取り込むのでしょうか? 難しくてわからないので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.1

>コンポで聞けると思ったのですがだめですか? 大丈夫ですよ。この場合は著作権うんぬんではありません 書き込みをするソフトでオーディオCDを作成ではなくてデータCDを作ってしまったのかも? ライティングソフトが何か分からないので何ともいえませんが 仮にメディアプレーヤーを使って作るならこういう手順です

参考URL:
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=61
titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 著作権、関係ないのがわかって うれしいです。 参考URLのおかげで、CDを作れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.3

昔のコンポでは、例えオーディオCDを焼いても、そもそもCD-Rが読めないこともあります。 この場合、お手上げです。

titahisako
質問者

お礼

コンポのタイプも説明しないですみませんでした。 新しいコンポだったので、読めました。 回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

恐らくMP3形式で保存した音楽データをCD-Rへ書き込んだものと思いますが、MP3に対応したコンポでないと再生は出来ないのです。 コンポで再生できるようにするには、オーディオCD形式で書き込まないといけません。 Windowsパソコンの場合は、標準でMP3が再生できるようになっていますので、読み取りエラーがない限りMP3の再生は可能です。 携帯電話の場合は、メモリカードに移すのはもちろんですが、データ形式を携帯専用の形式へ変換する必要があります。

titahisako
質問者

お礼

いろいろ 専門の言葉があって、難しいですが、少しずつ 理解していきたいと思います。 おかげで、オーディオOC形式に、書き込む事ができました。 

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込んで、コンポで聞きたい。。

    音楽CDへの書き込みが「10回までOK」という曲をダウンロードしたのですが、CD-Rになかなか書き込むことができません。(というか、やり方がよくわかりません^^) ダウンロードした曲をCD-Rに書き込んで、自宅のコンポで聞きたいのですが、できるでしょうか?PCの仕様はMeです。

  • CD-Rについて

    音楽をパソコンで取り、それをCD-Rに入れて、MDコンポで聞こうと思ってデ●デ●でCD-R10枚入りを買いました。 どれがいいか分からなかったので、母にそれを説明させ(私は傍にいなかったのですが)、すると店員さんにどれでも大丈夫と言われたそうです。 また、別の店員さんには、相性があるのでどれがいいかとは正確には分からないといわれました。 悩んだあげく購入し、先ほどCD-Rに曲を入れました。 無事入り、PCでは聞けることを確認しました。 ですがいざ、MDコンポで聞こうとしたら音は入っていませんでした。 相性が悪いのかと思って妹のMDコンポでも聞いてみるとダメでした。 私が気になる事は・・・ 説明欄に「このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音できません」と書いてありました。 これのせいでしょうか?このCD-Rでは元々ダメだったのでしょうか? 間違って購入したにせよ、どれでも入ると言われたので場合によっては店側に言わなければいけません。 また、例の相性のせいで聞けなかったのか? でも二つのコンポで試したので、相性というのも何だかなぁと思います。 長くなりましたが、どなたかお願いします。

  • CD-Rへの書き込みができません

    音楽ダウンロードサイトから、CD-R書き込み許可の曲をダウンロードしました。 それをCD-Rに書き込んだのですが、パソコンでは聴けるのに、手持ちのCDコンポで聴けません。 ちなみに他のコンピュータで書き込んだものはちゃんと聴けるのですが・・・。 どなたか対策をご教授ください。 PCはwindowsXPです。

  • CD-Rにダビングしたのにコンポで聴けません

    CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。 初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと 新たにCD-Rを買いに行きました。 今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。 ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。 今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは 中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。 ちなみに今回買ってきたCD-Rには 「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と 書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。 今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に 何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。 一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

  • 語学用のCDを携帯電話に入れて聴くには?

    語学用のCDを携帯電話に入れて聴くにはどうすればいいでしょうか? パソコンを経由しないとだめですか?コンポから携帯に直接できますか?どんな線を買えばよろしいでしょうか?メモリーカードとかはどうですか?いろいろ教えてください!

  • CD-Rに曲を焼けるコンポ

    コンポでCDからCD-Rに曲を録音できる機能が付いたコンポはありますか? 最近続々と新しい機能が付いた機器が発売されているので、もしそういったものがあったら教えてください!

  • CD-Rが焼けなくなった…

    CD-Rが焼けなくなりました。 前から音飛びがしていたり、聴けないcd-rもあったのですが、何枚焼いてもコンポできけません。 前までは普通にcd-r聴けてたのに… でもパソコンに入れたら聴けるんです。 コンポやラジカセでは聴けません。 ちゃんとオーディオCDで焼いてるんだけどな↓ 何がダメなんでしょうか??

  • CD-Rに入れた音楽を家庭用コンポで聴く方法

    ネットで色々検索して、PC(Vista)のミュージックに入っていた音楽を、mp3→wavに変換しCD-Rに入れましたが、家庭用のCDコンポで再生するとビーッという音しか鳴らず聴けません。 どうしたら家庭用CDコンポ・カーステ・ポータブルCDプレイヤーなどで聴けるようになるのでしょうか? クローズ処理というのをしなければならない事を検索で知ったのですが、どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。 それから、どの返信でも「CD-Rに対応していないコンポでは聴けない」と書かれていたのですが、やはりどうやっても対応しているコンポを購入しない限りダメなのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。

    音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。 閲覧いただきありがとうございます。 パソコンで焼いたCDがコンポで正常に再生出来ません。 コンポはもちろんCD-R対応でCD-RにはもちろんオーディオCDとして書き込みをしました。 前に使っていたパソコン(Windows xp、使用ソフトB's Recorder)で書きこんだCD-Rはこのコンポでも全曲再生出来ます。 しかしそのパソコンが壊れてしまい、もうどうしようもありません ちなみに今使っているパソコン、ソフトは Windows vista B's Recorder、Roxio Easy Creater メディアは日本製の物を使用しています。 また、vistaで焼いたCDはPC上、DVDプレーヤーでは正常に再生します。 回答よろしくお願いします。

  • ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが

    ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが CDが再生されません。 友人がたぶん5年ぐらい前のソニーのコンポ(システムステレオ)使っていまして、型番が今はわかりません。すいません。 私はパソコン(Windows)で4年くらい前のROXIOっていうソフトを使ってWAV、MP3をCD-Rに書き込みしています。この時に、ソフトが勝手にCDデッキ用に変換してくれてると思います。 今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。 しかし、何回やってもそのソニーのコンポは『NO DISC』と表示され自分が作ったCD-Rは一枚も再生できません。そこで、宇多田ヒカルのCD(買ったもの)があったので試したら再生できました。 音源はデジカメで録画した、ピアノ発表会の音声部分です。ソフトを使って音声と映像を切り離し、音源がWAVのファイルででてきます。 ソニーのCD-Rでも試しましたが、再生できませんでした。 書き込むソフトがだめなのか、コンポがだめなのか分かりません。 分かる方、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう