• ベストアンサー

CD-Rをコンポで聞けないのは著作権?

パソコンを購入して、手持ちのCDからお気に入りの局を取り込み、CD-Rを作りました。 コンポで聞けると思ったのですがだめですか? ほかのPCなら、聞けるんですか? パソコンに入れた曲を、ほかで聴くには メモリーカードに移して、携帯電話などに取り込むのでしょうか? 難しくてわからないので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.1

>コンポで聞けると思ったのですがだめですか? 大丈夫ですよ。この場合は著作権うんぬんではありません 書き込みをするソフトでオーディオCDを作成ではなくてデータCDを作ってしまったのかも? ライティングソフトが何か分からないので何ともいえませんが 仮にメディアプレーヤーを使って作るならこういう手順です

参考URL:
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=61
titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 著作権、関係ないのがわかって うれしいです。 参考URLのおかげで、CDを作れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunrisedr
回答No.3

昔のコンポでは、例えオーディオCDを焼いても、そもそもCD-Rが読めないこともあります。 この場合、お手上げです。

titahisako
質問者

お礼

コンポのタイプも説明しないですみませんでした。 新しいコンポだったので、読めました。 回答有難うございました。

• violet430
回答No.2

恐らくMP3形式で保存した音楽データをCD-Rへ書き込んだものと思いますが、MP3に対応したコンポでないと再生は出来ないのです。 コンポで再生できるようにするには、オーディオCD形式で書き込まないといけません。 Windowsパソコンの場合は、標準でMP3が再生できるようになっていますので、読み取りエラーがない限りMP3の再生は可能です。 携帯電話の場合は、メモリカードに移すのはもちろんですが、データ形式を携帯専用の形式へ変換する必要があります。

titahisako
質問者

お礼

いろいろ 専門の言葉があって、難しいですが、少しずつ 理解していきたいと思います。 おかげで、オーディオOC形式に、書き込む事ができました。