• ベストアンサー

教えてください!着ぐるみのつくりかた!!

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

以前、怪獣っぽい着ぐるみをつくりました。 その時の方法は、全身タイツにスポンジを千切って貼り付けていくという方法でした。 形が出来たところでスプレーで塗装。 完成した後で背中を切り裂いてチャックを付け、脱げるようにしました。 関節など動く部分はやや少な目にして動きに(出来るだけ)支障が無いようにしましたが……スポンジって重いっス。 スポンジの重さと動きにくくて、倒れたら立ち上がれないんです。 しかも全身タイツは失敗でした。 蒸れる上に、熱が逃げなくて数分動くだけで目が回りそうでした。 つーか、目が回りました。

tobocho
質問者

お礼

回答戴きましてありがとうございます! なかなか回答が来ず、みなさん着ぐるみ認知度は低いらしいですね、カテゴリを変えて質問してみよう。 実際に作ってみたということで実感がこもっていますね~スポンジって重いんですか!?始めて知りました。 全身タイツが基本となるとどういう気持ちなんでしょう…思わずもじもじしてしまうんでしょうか…気になる… 演劇においてはかなりの率で着ぐるみ経験者はいるはずなので、もっと調べてみたいと思います。回答ありがとうございました! ちなみに、怪獣の着ぐるみと言うと大橋さんの「ゴジラ」ですか?

関連するQ&A

  • おしえて!着ぐるみの作り方!!

    芝居やコントやテレビ番組でよく着ぐるみを見かけますが、あれは一体どうやって作っているのでしょうか?? ひとくちに着ぐるみと言っても 「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、 「キャラクター」タイプなど様々ですが のつくりかたは一体どんなでしょう? そしてその着心地は一体どんなでしょう?(蒸れて暑いとよく聞きますが…) 材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は?? などなど、 いろいろ疑問質問が湧いてきます。 着ぐるみにかんする何でも構いません! どうぞ教えてやってください(礼)

  • 教えてください! 「着ぐるみ」について

    芝居やコントやテレビ番組でよく着ぐるみを見かけますが、あれは一体どうやって作っているのでしょうか?? ひとくちに着ぐるみと言っても 「ぬいぐるみ」タイプや「テカテカ光ってる」タイプ、 「キャラクター」タイプなど様々ですが そのつくりかたは一体どんなでしょう? そしてその着心地は一体どんなでしょう?(蒸れて暑いとよく聞きますが…) 材質は?つくりかたは?デザインは?型紙は??重要な点は?? などなど、いろいろ疑問質問が湧いてきます。 着ぐるみにかんする何でも構いません! どうぞ教えてやってください(礼)

  • 二歳になる子供をディズニーランドへ連れて行ったら、着ぐるみを怖がって帰

    二歳になる子供をディズニーランドへ連れて行ったら、着ぐるみを怖がって帰りたがりました。同世代の子供を持つ親に質問なのですが、キャラクターのぬいぐるみとかを怖がりますか?

  • 手作りぬいぐるみの著作権について

    こんにちわ☆ 著作権についての質問です。 私は、ぬいぐるみ作りが趣味で本についている型紙などを使ってぬいぐるみを作っているのですが、これをフリーマーケットやネットオークションで売るのは著作権の侵害にあたるのでしょうか??(一般的によく目にする、例えばキティちゃんとかドラえもんといった有名所のキャラクターではありません) 本事態にはそういった著作権についての文面は載ってないのですが、売るという行為になった場合はデザインした人、一人一人に了承を得ないと販売はできないものなのでしょうか? 又、本のデザインを参考にはしていても出来上がりが違った場合(型紙を参考にデザインは変えていたりする場合)でも参考にしているという事でやはり著作権に関係してくるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのメリーを探しています

    オシャレでかわいいメリーを探しています。キャラクターものは苦手なので、外国のものが良いのかなぁ、などと探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 お布団でも置けるタイプのものを探しています。デザインは「トラセリア」のものが趣味に合うのですが、あいにくベビーベッド対応型のみのようです(輸入のものは布団対応はしてないでしょうね…)。 なければ最悪手作りも検討しています。小さなぬいぐるみをいくつか作って……。可能でしょうか?またそんなコトが出来る備品って売っているのでしょうか?

  • 洋裁の縫い代 裁断について 初心者です。

    ワンピース(簡単なもの)を作ってみようと思い、型紙を写しているところなんですが疑問点がありますので質問させて下さい。 私が参考にしている本はの型紙は… ・実物大 ・縫い代なし 型紙に写した後に指定の縫い代を書き足すようですが、それだと裁断後実際に縫う線は書かれていないから分からないですよね? 縫い代なしの型紙を用意して生地に縫い線を付けていくのでしょうか?

  • マスコットキャラクター募集の応募について

    マスコットキャラクター募集の応募について 採用されれば着ぐるみ化やグッズ化されるというマスコットキャラクターのデザインのコンペに応募しようとしています。A4サイズの紙にキャラクターを描いて郵送するというものなんのですが、紙の真ん中にドンと一つキャラクターを描くのがいいのかそれともいろいろポーズや向きを変えて何個も描いた方がいいのかがわかりません。 マスコットキャラクターといえばキャラクターの顔がこちらを向いているものが多いと思います。もしキャラクターを立体化するとしたらキャラクターを前から見た図だけではなく横や後ろから見た図も必要ですよね?なので、キャラクター自体のデザインの善し悪しはともかく、横から見た図や後ろから見た図も描いておいた方がいいのでしょうか? また、前から見た図しかない物が採用された場合、誰かが勝手にサイドや後ろ姿をデザインして立体化するのでしょうか?それとも採用された人に連絡が来てデザインして欲しいと頼まれるのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。採用もされる前からこんなことを心配していても仕方がないと思うのですが、折角自分がデザインしたものを審査してもらうのだからしっかり見て頂けるように工夫したいです。デザイナーの方やコンペに参加したことがある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、パソコンでデザインしてA4の紙にプリントしたものを郵送する予定です。

  • 子供がアンパンマンに興味を持っています。

    子供がアンパンマンに興味を持っています。 ぬいぐるみも少しずつ数が増えてきていますが、アンパンマンばかりで他のキャラクターがあまりいません。 バイキンマンも好きなようなのでそろそろ与えてもいいかなと思っています。 そこで質問です。 2~30センチくらいでノーマルな感じ(着ぐるみや物を持たないような)を求めています。 購入はあまり考えていないのでゲームセンターなどで取れたらと思うのですが、あまりゲームセンターに行かないので詳しくありません。 新宿、横浜に該当しそうなゲームセンターをご存知ないでしょうか? 通勤経路は新宿~横浜近郊なので途中にあるのでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 二次元もの(漫画・アニメ)についての疑問。

    質問失礼します。 ふと疑問に思ったことがあり質問しました。 最近よく起きる例として、二次元もののキャラに恋をしている方がいると伺いました。 そのことでの疑問なのですが・・・。 1.キャラクターデザインに恋をする。(要するに見た目) 2.キャラクターに付属するストーリー性に恋をする。(キャラクターの性格や作品のストーリー等) こういった時は1または2のどちらなのでしょうか? 私が勝手に疑問に感じた、ふんわりとしたことで申し訳ないですが 暇のある方は回答よろしくお願いします。 もし、なるほど、深いなあと思ったら大学の授業の参考にしようかと考えています。

  • FFTと武蔵伝のキャラクターデザイナーのことで

    スクウェアのゲームFFTと武蔵伝のキャラクターデザイナーのことでお聞きしたいのですが 両ゲームのキャラクターデザイナーを見ると違う人物の名が表記されていたんですがゲーム中に出てくるキャラは 同じ人物が書いたような感じがしてならないのです。 これはどちらかが似せて書いたんでしょうか? それとも偶然?ちなみにキャラクターデザイナーって キャラをデザインする人のことですよね? どう言って言いか分からないので要点が理解し難いかもしれません。逆になりますが上記の発言で何か疑問点があれば言ってください。なるべく答えます。 どうかよろしくお願いします